緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

運とは


残念ながら 子どもの頃から
「あなたは 強運の持ち主です」とか
「運の強い人だね」とか
言われたことがありません。


母はよく 「人は うん・こん・どん」が大切と言います。
その言葉を 聞くたび
こんとどんは 自力で何とかなるとして
運は 自分では いかんともしがたいな・・・と 思っていました。

でも 歳が増えてくると
なんとなく こんとどんを 続けていれば
自力で 運をなんとか連れてくることができるんじゃないだろうかと思うようになる・・・・

そうして
先日見た TBS 火曜ドラマ『重版出来!』
その中で 
「運は貯めることができる。大切なのは 貯めた運を いつ使うかだ」
と、言うようなセリフがありました。

大きな運は持っていなくても
小さな運を貯めることができる

こういう言葉は 元気が出るなぁ

2日たっても 事あるごとに
この言葉が 浮かんできて ヨシ!と思えています。







北海道知事公館の庭で
思わず 見上げた木 
P1030946.jpg
メタセコイアと言うそうです。 


ちなみに
運・根・鈍とは・・・・・・幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さ だそうです。
鈍は・・・・鈍いくらいの粘り強さ・・・
鈍いだけの意味じゃなかった 

Comment


ももんがさん こんばんは。
私はこの記事を読んでから、
たとえば 台所で洗い物をしている時
洗濯物をたたんでいる時 自転車で買い物に行く道すがら・・
ふと ひとりでに この「うん・こん・どん」を唱えています。
そして唱えるたびに、
まったくもって そのとおりだなぁと感心するのです。
運がいいと人に言われたことはなくても、
私はなぜか自分で自分を強運の持ち主だと思っているフシがある。
たまたまのたまたまで、この国にこの親にこの場所に生まれたこと、
ここまで生き延びられたこと
友達と呼べる数人に出会えたこと、そのうえ親友までいること
貧乏ではないこと(貧乏の定義は 今日食べるものがないということ)
まぁ・・ざっと思いつくだけで こんなに強運 (笑)

それはともかくとして、
こん と どん!
根気と鈍ほど 手に入れるのが難しくて大事なものはないかもしれない。

始めるのも辞めるのもかんたん。
続けるのは、ほんとうにたいへん。
鈍もね、あらゆることをおおらかに素直に受け取るという意味では、
なかなか難しいこともある。

こつこつと素直に静かに続けていく
なんだか ほんとうに この「うん・こん・どん」名言です!
2016.05.15 21:27 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
お母さま、素晴らしい!
えぞももんがさんは素晴らしいお母様をお持ちですね。
いつもながら、自分にも活かせそうないいお話を教えてもらいました。
「どん」って何だ?と思いながら読んで、最後に納得!
そして、笑わせてもらいましたよー。
2016.05.16 14:47 | URL | akemi #6wK4/P56 [edit]
フィリフョンカさん へ
フィリフョンカさん
たとえば 「運」について 私は思うのです

あの人は「運」に恵まれているとか
私は「運」が無いと言うのではなく

人は、人生の中で なにかの力が働いているのではないかと思えるほど物事が すらすらスムーズに行く時があったり
反対に なにをやっても うまくいかない、
問題が手をつないでやって来る時がある

人によって運の 良しあしが決まっているのではなくて
時期によって 運がいい時と そうでない時がある
じゃないかなぁ・・・と

根と鈍を こつこつ こつこつ こつこつ
続けていると 運が 生まれてくるといいなぁ
そう思いますね
フィリフョンカさん
友にも 自分にも 

追伸・・・・今日の午後 DVDをカシャっと入れると ひゃ~~“めがね”。と言うことで めがねを見ています。
で、知らないうちに ウトウト・・・。
こういう時間を 幸せな たそがれというのですねきっと。
2016.05.16 15:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
akemiさん へ
今日の風!!すごいです!!
横断歩道で信号待ちをしていたら 強風で
ドンとせなかを押されて 危うく
車にひかれそうになりました

JRの電車を待っていたら
前の駅で 強風で電線にビニールが引っ掛かって
電車が30分遅れ

自然の力には かないませんね

akemiさん 
母がよく 口にする
「人は うん・こん・どんが大切」この言葉は
どなたかの 名言のようです
 母が考えた わけではなくて・・・(笑)

それにしても
 鈍いくらいの粘り強さ・・・って
少し ククク・・・と なりますね。
2016.05.16 16:06 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する