緑の森

ARTICLE PAGE

ボルシーおかず

今週の 「きょうの料理」は
ボリュームがあって ヘルシーな料理の特集
「ボルシー料理」と名付けていました。
しかも けっこうお財布にも優しい材料なので手軽に作れそうです。

そのなかで 「厚揚げ油淋鶏(ユーリンチー)」を作ってみました。

材料
厚揚げ     2枚(500g)
キャベツ    200g (レタスが美味しくなってきたので レタスを代わりに使いました)
新たまねぎ   1コ
トマト     1コ

タレ (材料をぜんぶ 混ぜておきます)

・ねぎ・みじん切り     大さじ2
・しょうが・みじん切り   大さじ1/2
・白ごま    大さじ1
・しょうゆ   大さじ2
・酢      大さじ2
・砂糖     大さじ1/2
・ごま油    大さじ1/2

① 厚揚げを3㎝角ぐらいの大きさに切り
   しょう油 大さじ1を振りかけて 手でペタペタと 
   軽く 押さえつけ しょう油を染み込ませる

② フライパンにごま油小さじ1を入れ ①を焼き色が付くまで焼く

③  キャベツ(レタス)の千切りと 新玉ねぎの薄切りを 水にさらし
    水分をしっかり取り皿に盛り その上に 焼いた厚揚げをのせます
    トマトを回りに置き
    タレを 回しかけて でき上がり!
P1030941.jpg
簡単です
お試しあれ

実は・・・・
油淋鶏と言うものを 食べたことが無い。
本物が どんな味なのか分かりませんが
これは これで 美味しかったです

年に数回 新メニューに挑戦する
料理強化週間みたいなモノを
ゆるく 設定しています

今週は料理強化の 1週間でした。
もう少し・・・料理上手に なりたい・・・・。

4 Comments

のん  

見ました、ボルシー料理!
なかなか面白かったね。
私も TVや本でピンときたものを作って
ちょっと気分転換します。
いくつかうちの味になります。
ビギナーズも、ちゃっちゃと作っていて
意欲をかきたてられる(^-^)

今日は 息子の体育大会。
3人の子どもの最後の体育大会です。
お天気が持つか心配。
うちも 家族の形がかわっていきます。

2016/05/16 (Mon) 08:07 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん へ

のんさん こちらも 来週末あたり 小学校の運動会だと思うんです。
母たちは 皆 「お弁当、どんなものを作ろうか」
「どうか お天気で お弁当作りが 一回で済みますように」と
今から 思っていると思います。

運動会のお弁当作りを卒業してもう
ずいぶんたちます。
今なら あんなに 肩の力を入れずに作れる気がします
唐揚げ・枝豆・卵焼き・簡単グラタン
空いたところには プチトマト
もっと 気軽に考えるとよかった

のんさん 今日の息子さんの体育大会
お天気大丈夫でしたか?
いいなぁ 私も こっそり覗きに行きたい
(のんさんの 話を聞いていると
 ついつい いつも 覗きに行きたくなります)

のんさん家 ももんが家
来年の今頃は どんな形になっているのかな
いい形に なっているといいね!!
きっと ダイジョウブ。 

2016/05/16 (Mon) 15:56 | REPLY |   

のん  

えぞももんがさん、
午後は小雨で何回か傘をさしましたが
どうにか体育大会は終わりました。
プログラムを変更したり、先生方も大変そうでしたが
盛り上がるところは おおいに盛り上がり、
いい大会でした。

そう、お弁当!
今年は おにぎり一個と宝塚ドーナツ一個。
(宝塚ホテルのドーナツで、スーパーでも売っています。
 素朴なぼそぼそした食感が なんだかくせになるのです)
クラブ行進で着替えるから 食べる時間ないし、
食べたくないし  って。
予行の日も パン一個でした。
まったく 肩に力の入らないお弁当(笑)

しかも、帰宅してからおにきりを食べている!
「順番が入れ替わって、スウェーデンリレーが午後になったから
 ドーナツだけにしたわ。」
緊張や興奮もあって おなかもすかなかったみたい(笑)
そのリレーでは、300m走って 2人抜いて2位でバトンを渡したから
まぁよしとしましょう。
最後の運動会のお弁当は 
こうして終わりました。
 
さぁ、今日からまた お弁当作りです。
新玉ねぎをさっと炒め、生姜焼きをのせ、
プチトマトとスナップエンドウを彩りにしようっと。


 
 

2016/05/18 (Wed) 06:30 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさんへ

のんさん 私は、今日 一日 ずっとスウェーデンリレーについて
考えていました。
なぜなら スウェーデンリレーって知らなかった
北海道では言わない・・・かもしれない。
なぜ スウェーデンなのか ノルウェーではいけないのか
フィンランドはどうなんだろう・・・
で、検索 検索
1910年代にスウェーデンで人気があった100m・200m・300m・400mの「1000mメドレーリレー」のことを「スウェーデンリレー」と発祥の地
そっか===!!

のんさん そして 私は 妄想の世界へ
もし フィンランドでムーミンたちが 
このリレーをしたら 
一番早そうなのは ダントツにミー
そして いつも 走っている フィリフョンカ
スティンキーもいい感じ
スナフキンも実は 足が速そうだけど
途中で コースを外れて 川辺でハーモニカなんか
吹いていそうです

のんさん 運動会を観戦するのって やっぱり
楽しかった
今は もう 見に行くのとがないのが 残念です

2016/05/18 (Wed) 17:33 | REPLY |   

Leave a comment