緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

次の季節へ

季節がどんどん進んでいきます。
春から 初夏の始まりへ

森の緑は 日一日と変化して
色も濃くなり
元気がもらえる 「山笑う」の季節です
P1030964.jpg






いつもの年より
いろいろなものを しっかり見ておきたいと思うのは
我が家にとっては 今年から 来年にかけて
変化の年だからかもしれないなぁ と思います。

来年になると 長男は 転勤で家を出ることになるらしく
次男も めでたく社会人になれば 同じく家から出る確率が大きいと思う

私たちも 家族の形が 変わっていく時期です


また 来年 その姿を見せてほしいと
シラネアオイを もう一度 見に行き
P1030968.jpg





見過ごしてしまいそうな 小さな小さな花
ニシキゴロモや
P1030954.jpg






フデリンドウを見つけることができました
P1030962.jpg
フデリンドウ    花言葉    真実の愛

 


あちらこちらで
マイズルソウが 咲き始めました。
いい名前。
葉の葉脈が 羽を広げて舞う鶴を思わせることから
名付けられたそうです
P1030957.jpg
マイズルソウ   花言葉      清純な少女の面影



サルメンエビネも いつもの場所で 咲きました。
P1030971.jpg
サルメンエビネ     花言葉     誠実




気温が上がった昨日は
今年初の アオダイショウ!!と出会う
P1030979.jpg
ひゃ~~と、思いながら
「金運アップ 金運アップ 金運アップ」と
無意識に3回唱える!!



そして 
エゾハルセミも そろそろ 土の中から 出てきたようです
P1030982.jpg
 


変化は 寂しくもありますが
嬉しくもあります。

Comment

金運UP  ^^ そうなるといいね
私もヘビ見たら やってみよう
なんか見とれてるうちにいってしまう

家族の形 ↓ 変わっていくのですね
嬉しくもあるとあったけれど そう思えるのは
素敵だな~ と思います
2016.05.15 22:14 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさん 考えてみると
家族が同じ屋根の下で
「おはよう」
「ごはんだよ」
「いってらっしゃい」
「おかえり」
「おやすみ」と 言いあえる時期は
短いですね。

子育て中は 必死で そんなこと思えなかったけれど。
来年の今頃は
主人と2人の生活に なるかもしれないんだなあ
家族4人の暮らしも もう無いかもしれないと思うと
感慨深いものがあります。
けれど その感情に寂しいばかりではない気がしています。
これは 今 新緑の季節だからかもしれませんね
秋には 寂しいを連呼しているかも(笑)

さくらさん 薔薇の季節の始まりですね。
2016.05.16 05:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

私のブログ見てくださいね
ありがとう  感謝しています
いつか直接お礼を言いたいです
2016.05.16 23:18 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん こんばんは
今日は とってもいい天気の札幌でした
あれも これも それもと
あれこれ 欲張ってしているうちに
こんな時間です

さくらさん
今日は ベランダに 寄せ植えを3つ 作りました
笑われそうな 寄せ植えですが
これから 毎日 眺めるのが 楽しみです!!

追伸・・・・良かった!!ホッとしました。

2016.05.17 22:07 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する