緑の森

ARTICLE PAGE

良い天気の日には・・・。

昨日は 朝方降っていた雨がやみ
日中は日がさしてきて
風もなく
この季節ならではの 気持ちのいい天気になりました。

天気がいいと 家のことを あれも これもと 手をつけたくなります

先日の 雨、風で汚れた窓を きれいにしたい
せっかくだから 大物の洗濯をしょう
ベランダの 寄せ植えを数個作りたい
お風呂のカビも気になる
常備采も2個ほど作る時間はあるだろうか

そして 森も歩きたい

欲張りなことを考えるので

天気がいいのに 眉間にしわを寄せ
あたふたやっているのとに ハッと気が付く

自分で 自分を忙しくさせている・・・

いろんなことを そのままにして 

森へ


ホウチャクソウと マイズルソウと
P1040005_2016051805390124f.jpg




ニリンソウが 花盛りです。
P1040007.jpg








ツボスミレ
P1030997.jpg




チゴユリ
P1040009_20160518053904cff.jpg
チゴユリ   花言葉    恥ずかしがりや
昨年も 地面に這いつくばって この小さな花の写真を
撮ったのを 思い出しながら・・・ 今年も カシャ




野に咲く 背丈の低い花は 
地面から来る虫に受粉をしてもらうために
下向きに咲く花が多い・・・と聞いたことがある

次に繋げるために下向きに咲く

前向きな 下向き!




これから 数日 気温も上がり 晴天に恵まれそうです
せっかくの 良い天気
眉間にシワを作らないように
過ごす。 



4 Comments

寧楽  

えぞももんがさん

この小さな小さな花たち、緑
見せてくれてありがとう。

森に入ると清々しい氣が
いっぱいですね。

頭の中が整理されて
エネルギーを充填できる
気がするねぇ(*^^*)

2016/05/18 (Wed) 11:01 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん へ

寧楽さん 今日も北海道はいい天気でした
緑が ぐんぐん力強く広がっています

森で 野鳥の声や 風の音 木の葉のこすれ合う音
を聞きながら 緑や野花を見ていると
本当に 森が好きだと 心の底から思うんです

寧楽さんが 古いお寺や 神社さんを訪ねる
気持ちと 重なるところがあるように思います

ありがたいですね 

2016/05/18 (Wed) 17:40 | REPLY |   

和音  

どんな格好して写真とってるのかな。。
想像してみました。美しいです。

えぞももんがさん向ヶ丘遊園のバラ園
今日行ってみました
あそこだけはずっと変わらないです
ボランティアの方々のおかげで。。

私は小田急線より東急線よりなんです。
梨畑はまだけっこう残っていてほっとします。
私なし大好きなんです。

2016/05/18 (Wed) 20:39 | REPLY |   

えぞももんが  

和音さん おはようございます!!

向ヶ丘遊園のバラ園は ずっと変わらない
なんだか 嬉しいです。
生田緑地は ドラえもんの公園になったと
以前 ニュースで見たのですが
少し 感じが変わったのかもしれないですね
昔は 民家園があったように 思うのですが・・・。

梨園!!夏の暑い日に 梨狩りをしました
腰をかがめて
アブラゼミが鳴く中
ブドウもありましたね

今でも 友が多摩川梨を送ってくれます

和音さん
私が住んでた頃は 向ヶ丘遊園まで 
モノレールが走っていました
あ~~懐かしい話を ありがとう!! 

2016/05/19 (Thu) 08:31 | REPLY |   

Leave a comment