プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/05/21 17:37 えぞももんが

薫風の候

自転車を走らせながら 歩道に設置されている 温度計を見ると 28℃。


同じ温度計が〝 -8℃ ” と表示されていた冬の日
この温度計が20度以上を表示する季節が
やってくるんだろうか・・・と 思いながら歩いたことを思い出す。


緑が 新緑から 力強い緑に変わってきました。
やっぱり 雪の色だけだった日のことを思い出す。


ベランダに干した洗濯物が半日で乾く幸せ

3月までは まだ
コートを着て マフラーをして 手袋をはめて 「ヨシ!」と
自分に気合を入れて 外に出でいた。
今日は 半袖でのTシャツでふら~~と出かけられる
体に力を入れて 歩かなくていい気軽さ
いい季節になりました。

ありがとう




今日は 友達と3人で早朝の森の散策
スタートは 朝5時30分

エゾハルゼミの殻を見つけ
P1040031.jpg


P1040032.jpg




天ぷらにするとおいしい野草をたくさん教えてもらい


「アオー アオー」と鳴き 小樽の海岸に海水を飲みに来るという
不思議なアオバトの話を聞く




おしえてもらった 花の名は
P1040034.jpg
ルイヨウボタン     花言葉    感じやすい心






こちらは  ルイヨウショウマ
P1040035.jpg
     




小さな かわいい野花 
ズダヤクシュ
P1040037.jpg
ズダヤクシュ は 調べてみると「喘息薬種」と書くそうです
喘息の薬として 使われていた時代があった・・
人々は いろいろな工夫をして 暮らしてきたのだなぁと
小さな野の花を見て 思います。


年々 季節の進み方が早くなっている気がするねと話し

たくさん笑った 散策でした。



   
ちょっと おせっかい | ホーム | なんでも かんでも 洗濯かあちゃん
Comment
早朝さんぽいいですね。

えぞももんがさん何時におきているのかな。。
森はすぐ近くなのですか❔

知らない植物まだまだあるんですねえ。。
でも、その薬草がきくかどうかわからないのに
最初に試した人てすごいよねえ。。

今日はゆっくりベランダのお手入れ
鉢をあっちこっち入れ替えもたのしい。。
えぞももんがさんのベランダはどんな感じかなあ。。

風船カズラの種まいてみました。
早く芽がでないかな。。
とても良い早朝の時間!
風薫る時を共有できて、良かったですね!

エゾハルゼミの話題をももんがさんから聞くと、ホッとします^ ^
ちゃんといつも通りに季節が動いてるねって。
ももんがさんが載せてくれた写真から、緑の香りが感じられますよ!



暫く、いい季節が続きますね^ ^
和音さん 森を歩いていて思うのですが
どんな小さな花でも
どんな形の花でも
ちゃんと 名前がついているんです
感心してしまいます。
いつ 誰が どうやって付けたんでしょうね

そしてそうです 「この花は 胃腸に良い。 この花は 解熱」
初めに 試した人はどうやって わかったんでしょうか
すごいことです!

ナマコを初めて食べた人
ウニを初めて食べた人
そういう人も 尊敬してしまいます(笑)

和音さん 森まで 自転車で約8分
徒歩 15分なんです。
この距離は 雨さえ降っていなければ 毎日 行きたくなってしまう
距離です。

追伸・・・朝4時30分には目が覚めてしまいます。ハムスターに餌をやり 銭亀の平次とU2のに餌をやり・・あとは 無駄な早起き(汗;)
くまはちさん ここ数日、本当に気持ちのいい天気が
続きました。
風も強くなく 気温は夏を思わせました。
北見や帯広では最高気温が30℃を超えたようです。

天気がいいだけで今の季節は
優しくなれます
この新緑を通り抜ける風や
草の香りが くまはちさんに届くといいな
土の匂いも

くまはちさん 今夜は満月だそうです
きっと 東の空から 大きな オレンジ色の
月が見えるはずです
空を眺めると いいらしいです
体や心に。