緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ちょっと おせっかい


気持ちのいい天気が続いています。



森へ向かう途中の坂道で
咲いていたのは ギンランでしょうか?
P1040040_20160522150324b64.jpg



今日は 日曜日
天気も申し分なく
森を散策する 親子連れの方が たくさんいました。


私の後ろからも
幼稚園の年中、年長さんぐらいの兄妹
親子の会話が聞こえてきた

男の子 「なんだか くびのなが~~~い 恐竜がいるかもしれないね」

お父さん「そうだね 会えたらいいね。 何を食べるんだろうね」

男の子 「葉っぱ。
      優しいんだよ。
      名前は ブラキオサウルス。 

      なんか さっきから 鳴いてるね。クワガタの幼虫かな?」

お父さん 「あの声はね セミだよ」


その話を 心地よく聞きながら 歩いていた 私の目の前に
P1040046_20160522152452e81.jpg
おばさんに おせっかいの虫が・・・・くっつく 

春セミの抜け殻を取って
「これどうぞ」と 男の子の手にそっとのせる





もう少し 歩いていくと
本物のセミが・・・・
P1040049.jpg
でも おせっかいは ほどほどに
今度は そっと 通り過ぎることにします。

それにしても 男の子の ぷっくりした手
かわいかった



フデリンドウが 園児のように並んで咲いていました。
P1040050.jpg





クルマバツクバネソウも たくさん 見ることができます。
P1040054.jpg


 
少し早めの 夏のような暑さも
明日からは いったんおさまって
季節通りの 気温になりそうです。





Comment

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

近くにこんな花の咲く森があるっていいですね
さすがは北海道  寒いばかりではなくて 自然が濃い気がします
寒さに耐えてきたから これからはいい季節ですね
夏も九州ほどではないでしょう
夏の北海道旅行を想い出します

残っているのは函館方面 中央の山々と島かな~
全部行きたいけれど もう無理かしらね

春ゼミも エゾリスも鹿も狐も いいな~ 

でも 28℃はすごいね
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.05/23 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

この週末は ほんとうに夏のような気温になり
いい天気でした
今 札幌はライラックまつりです
札幌市の木なんですよ
あちらこちらの庭で 紫色の花が重たいぐらいに咲いていて
甘い香りがします
うちは 残念ながら 一戸建てではないので関係ないのですが
家を建てたとき 札幌市から ライラックの苗を
プレゼントされたと 聞いたことがあります

さくらさん 私は九州や四国に一度も行ったことがありません
なので 憧れます

追伸・・・・さくらさん 函館方面 大雪山 利尻島 礼文島
      大丈夫です!!
      イランカラプテ!!ぜひぜひ お越しください 北海道。
      やっぱり おすすめは 初夏から秋です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/23 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/25 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター