緑の森

ARTICLE PAGE

リラの花の咲くころ


母と大通り公園を歩きました。


きれいに整備された 花壇が とても賑やか
P1040078.jpg




森の花たちとは また違った
P1040071.jpg





魅力があります
P1040074.jpg




藤の花にも見とれます
P1040069.jpg






札幌は 今 ライラックの花が満開です
大通り公園では ライラックまつり
P1040073.jpg





ライラックが札幌市の木に指定されたのが 昭和35年
今では ほとんどの家の庭で ライラックを見かけるようになりました。 
P1040075.jpg
 
  家ごとに
  リラの花咲き札幌の
  人は楽しく生きてあるらし 
 
            吉井 勇

ライラックが咲き終わるころ
次に アカシア(ニセアカシア)の白い花が 咲き始めます
アカシアは、 札幌市の木を決めるとき
ライラックと最後まで 競ったそうです


もし アカシアの木に決まっていたら
大通り公園の両側は アカシアの街路樹になっていて


記念碑も 変わっていたのかもしれない・・・・。 


「 この道はいつか来た道
  ああ そうだよ
   あかしやの花が咲いてる

   あの丘はいつか見た丘
  ああ そうだよ
  ほら 白い時計台だよ
             北原 白秋  」


でも
 「人は楽しく生きてあるらし」
      いい響きの句です。 
 

2 Comments

寧楽  

えぞももんがさん

綺麗な花たちですね。
ほんまに北海道って
いっぺんに花、咲くんやねぇ。

色とりどりで
美しいねぇ〜〜(^^)

そろそろ梅雨かなぁ

2016/05/25 (Wed) 12:59 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さんへ

そちらは そろそろ梅雨入りなんですね
6月の中旬ぐらいと 思っていたので
今朝の 天気予報で
「平均的な梅雨入りの日は 5月31日」と言っていて
そうか 梅雨入りは5月下旬だったのか・・・と
再確認したところでした。
寧楽さん 梅雨は少しうっとうしいけれど
紫陽花がきれいな時期ですね
原坊の 「あじさいのうた」が聞きたくなります

2016/05/25 (Wed) 16:40 | REPLY |   

Leave a comment