緑の森

ARTICLE PAGE

あすなろの木


” あすなろ ”の木の話は
ずいぶん前に聞いたことがありました。
そして たまに 思い出しては ほろりとなります。

例えば 天気が悪くて どよんとした日
失敗が続いて 大きなため息が出るとき

不甲斐ない自分と重なって あすなろの木の事を思い出し
ほろりとなります


NHK朝の連続テレビ小説 「とと姉ちゃん」に
今日 あすなろの木の話が出てきました。

大学進学を希望する妹の学費を捻出するために
職業婦人の花形 高給取りのタイピストの
資格試験に挑戦する とと姉ちゃん。
なかなか 知識が身につかず だんだん不安になる・・・
そこで 教えてもらった 「あすなろの木の話」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あすなろ
檜にいている樹木です
「明日は檜になろう」そう願っているのになれないので
翌日の “翌”に “檜” と書いて 「翌檜」(あすなろ)になったという説があります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あすなろは あすなろで じゅうぶん立派な木
だから 自信をもって 大丈夫。
そんな 内容の会話だったのですが
やっぱり 少し 切なくなる あすなろの木。


とと姉ちゃんの 女学校に東堂先生という 先生がいます
片桐はいりさんが 演じているのですが
この先生が とってもいい。

園庭で 発声練習をしていたり
女性自身が意志をもって 人生を切り開くことを 力強く応援したり。
とと姉ちゃんにタイピストになることを勧めたもの東堂先生
中途半端な気持ちでは とても通用しない世界なので
「覚悟はおあり??」と 強く問う
とと姉ちゃんは 「ハイ」と元気に即答だったけれど
 
「覚悟はおあり??」と聞かれたら
答えに詰まって 
「ヴゲェ」と 喉の奥から 変な音が出そうだなぁ

だから
あすなろ・・・。
あすなろに 悪いかな

今年も 空き地に コウリンタンポポが咲き始めました。
P1040065.jpg
コウリンタンポポ
( 紅輪蒲公英 )   花言葉    眼力
日本へは明治時代の中期に観賞用として渡来したそうです。

4 Comments

のん  

東堂先生、いいですよね〜。
「ささやかな心がけが 小さな幸せを生む」という今朝の言葉
とと姉ちゃんと一緒に ぐっときました。
はいりさん、とっても素敵です。

あすなろの話を聞きながら
♩あすなろ あすなろ あすは〜なろう〜🎶
という歌を思い出していました。
いつ聞いて、いつ歌った歌だろう。

実家の庭に 父が植えたあすなろがあって、
ぐんぐん大きくなって、見上げるほどでした。
父が亡くなって 家や庭を整理するときに
このまま置いていたら もっと大きくなって困るという庭師さんの言葉に
可哀想に思いながら、切ってしまいました。
父は なぜあんなに大きくなる木を
真ん中に植えたのだろう…。
かなわないけれど、いつか聞いてみたいことでした。

えぞももんがさん、今日は蒸し暑い。
まだ5月なのに 梅雨のようです。

2016/05/26 (Thu) 09:49 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

わたしもです!!のんさん
昨日の 東堂先生の言葉
「ささやかな心がけが 小さな幸せを生む」
じわ~~っと沁みました。
この言葉が 「暮らしの手帳」に繋がっていったんですね。
昨日は常子の卒業式
ということは もう東堂先生に会えないのか??
あ~~残念です!
片桐はいりさんは 独特の魅力
のんさん 真田丸 見ていますか? 信幸の病弱な妻役だった
女優さんも 独特な魅力で 目が離せなかった
お二人とも同じくらいの年齢
熟練された魅力というか・・みていて 嬉しくなります!!

のんさんのお父様が 実家の庭に植えた あすなろの木。
「明日は檜になろう」と思いながら
頑張った 翌檜の木は
見上げるほどに 大きくなったんですね。
それを 家族は 見上げて暮らす。
きっと そうしてほしかったんですね。

のんさん 今日はいい天気になりそうです
さっき 東の空が とてもきれいだった
いつもより 長く 見とれてしまいました。

2016/05/27 (Fri) 05:31 | REPLY |   

くまはち  

東堂先生!

ももんがさん
はいりさんの東堂先生!
いつ見ても、凛として、時に、とっ散らかっちゃう所が愛おしい^ ^
はいりさん以外、考えられない、ベストキャスティングですね^ ^

昔、はいりさんがコント番組に出演していた時、OLの役だったかな?スラリとした長身に、タバコをくゆらす姿がカッコよく感じました。
それ以来、ただのコメディエンヌじゃないな…と感じました(*^_^*)

2016/05/27 (Fri) 12:25 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

くまはちさん とと姉ちゃんのHPに 片桐はいりさんの
インタビューが載っていました
「なんだろう このひとは?」と思っていただきたい・・と
書いてありました
そしてね そうなんです!
ほかにも 面白いキャラクターがたくさんいるから
コメディー要素を全面に押し出さないようにしたいです。って
書かれていました

ただのコメディエンヌじゃないなぁと
私も 思いました
実力俳優というか
こういう人 いいですね。

今日は いい天気です
さっき 小学校の運動会の花火が鳴りました
いろんなところで 運動会があるようです
いい日和です

2016/05/28 (Sat) 06:40 | REPLY |   

Leave a comment