緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

申し分のない天気の日

年に数回
” 申し分のない天気 ”の日があります

昨日は そんな一日でした。
雲ひとつない晴天で 空は優しい水色

風も ちょうどよい そよかぜで
開けた窓からは
草の香りがしてくる

隣の空き地で ヒバリが賑やかに鳴いていて
遠くからは 小学校の運動会の総練習の声が聞こえてきます

「次は 4年生による 借り物競争・・・」

木々の緑も 瑞々しくて 元気です

空の色
草木の色
風の匂い

そういうものが 気持ちを優しく 楽にさせてくれる

ずいぶん前に 友が教えてくれたこと

“なべおさみ”がね 言ってた。

”なべおさみ”??

そう ”なべおさみ”
悲しみは 共有できるけれど
幸せは 共有できない 

人の幸せは 心のどこかで 妬ましく思ったり
自分が惨めに思えたりして
100パーセント 喜んであげるのは難しい・・。
そういう内容だった気がします。
なかなか 深いこと言うな なべおさみ
そう思って 感心しました。

人の幸せを 心底 喜んであげることができる 条件は
昨日のような 申し分のない天気の日か
その人が 自分にとって とても大切な人か
どちらかの時かもしれないなぁと
なんとなく思う。

人の幸せを 心から喜んであげることができることは
難しいけれど 幸せなこと。




札幌は ハマナスの花が 咲き始めました。 
P1040086.jpg


 

Comment

NoTitle
えぞももんがさん、
この間 昼ご飯を食べながら見ていたTVのCMで
汗臭菌をやっつけて にっこり微笑む彼女!
を見ました。
その後も 何度も。

どんどん活躍の場が広がっていて よかった、よかった。
ホラー映画は大の苦手なので見に行けないのが 残念。
でも、そのうち、見に行ける映画にもきっと登場するね。
会ったこともないけれど、心底うれしいなぁと思ったことでした。

今日は 雨のち曇り、時々晴れ。
申し分のないお天気ではないけれど、
空気がひんやりとした 気持ちのいい日曜でした。
あ、もう月曜になってる。
また1週間 がんばろう。 ね。
 


2016.06.06 00:13 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
私も!! 彼女がTVに出るたびに
あっつ!! と 声をあげています
その時は 自分の子供のように見つめる

嬉しいことです
ホラー映画、パソコンの映画情報で見たんです
あ!!これだ!!と また感動

のんさん 昨日はいい天気になったんですが
空気がひんやり
とうとう 我慢できずに 「真田丸」を見ながら
片づけてホットカーペットをまた
出してしまった・・・・。
情けない コワッパです。

のんさん 月曜日の朝です
そう また1週間 頑張ろうね。
2016.06.06 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
ありがとう!
自分のブログのコメント欄を閉じても
ここにくれば
馴染みの友からのコメントを読むことができ、
ほんとうにうれしく思うことばかり。
のんさんとももんがさんのお喋りを聞きながら、
ありがとうと言葉がでます。

私の苦手なホラーですが、
それがね、気持ち悪いとか怖いを超えて、
ジーンとくるストーリーでした。
母が子供を守りたいという気持ちにジーン。
特殊メイクは、あれ?と思うほど気づかなくて
いつもどうりの変わらない姿にほっと安心
いつも・・どうりって、どやねん(笑)

4DXですが35分と短い上映なので、
ちょうどいいかんじ。
1500円というお手頃のチケット代もいいかんじ。

のんさん、阪神電車春日野道駅下車徒歩10分
hat神戸シネマ、ぜひぜひ行って観てください!
後半、スクリーンいっぱいに映し出されるほのちゃんを満喫できます
ええ、親ばかですが なにか?(笑)

ももんがさん、あなたも行きなさいよ ぜひ!

大丈夫、飛行機のほうが怖い。ジェットコースターよりマシ(笑)

こちらは梅雨入りしたそうです。
でも今日はまずまずの天気。
さあ、今日も するめをかむように大好きな6月を
ゆっくりゆっくり味わいたいと思います。
2016.06.06 10:11 | URL | #- [edit]
ほのちゃんの お母さんへ
ほのちゃんのお母さん
「ももんがさん、あなたも行きなさいよ ぜひ!」の
一行を 読んだとき
なぜか 背筋が一瞬 ピンと伸びました
そして ェッ!!と声が出た

のんさん、阪神電車春日野道駅下車徒歩10分
hat神戸シネマ、だって わかる?
わかるよね!!
椅子も揺れるし
雨も降ってくる
匂いもでるよ 4DX
高齢になると ショックが強すぎて見られないし
未成年も 見られない
私たち いまが チャンスです

ほのちゃんの お母さん
その気持ち 手に取るようにわかります
そっと 見守ることの難しさ
自分の苦労は 乗り越えられるけど
子供の苦労は 見たくない
でも 頑張りは ジーンとくる!!

ほのちゃんの頑張りを 最近よく見かける
嬉しいです
  
2016.06.07 05:51 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する