緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ハッとする出会い

山芍薬の花

森を歩きながら この花を探しています

この時期 咲いているらしいのです
まだ 見たことがありません

いつも こっそりお邪魔している、
森のことを載せている方のブログ。
(勝手に 森の師匠と思っています。)
そこで 
山芍薬の花が咲いていることを知りました。


白いちいさな 丸くほっくりした 山芍薬の花を
森で見つけると その可憐さに ハッとするらしい。
そう聞くと どうしても 見てみたくなります。

昨日 いつもと違うコースに挑戦してみました

コケイランを あちらこちらで
P1040117.jpg

見つけることができました
P1040137.jpg
コケイラン   花言葉    移り気




サイハイランも 今週末には 花ざかりになりそうです
P1040118.jpg
サイハイラン     花言葉     人生の勝負師!!




ホウチャクソウに似た野花
オオアマドコロ?
P1040121.jpg
オオアマドコロ     花言葉    元気を出しなさい!!



 出会ったら ハッとする 山芍薬には
残念ながら 会えなかったのですが


ハッとした出会い・・・・
P1040127.jpg



ずん ずん ずんと こちらにやってくる
キタキツネ君 
P1040128.jpg
思わず 「お手!!」と言いそうになる
ちがう ちがう 



P1040129.jpg



では またね
P1040130.jpg




以前 「緑の森」に来てくれていた
80代の ブログの友 山芍薬さん
お元気でしょうか?
思いながら 花を探しました。

Comment

えぞももんがさん

森の花ってほんまに
可憐で可愛らしいねぇ。

山芍薬っていま
調べて画像みてきた
単衣の花びらで美しいね。

絶滅危惧種に近いらしいよ!
お友達、お元気だといいですね。
2016.05.29 19:07 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
森の花、びっくりするくらい小さいものが多いんです
でもね その 一つ 一つの作りが
とても 細かくて またまた驚きです
長い年月をかけて 次につなげていくために
形を少しづつ変えてきたのかなぁ・・・なんて
勝手に 想像します

山芍薬・・・絶滅危惧種!!
そっか なかなか見つからないわけですね
実は 昨日も 探したのですが 会えませんでした(笑)

単衣の花びら、雨が降ると あっという間に
濡れてしまいそうな 儚さもありますね
2016.05.30 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
私も思い出していましたよ
「山芍薬」の花の写真を拝見して、私も「山芍薬さん」のことを思い出していました。
どうされているのでしょうねー。
思わぬ人に会えるけど、会いたい人になかなか会えなかったりしますよね。ネット上だけのお付き合いは、時に夢のよう。
2016.05.30 14:05 | URL | Akemi #6wK4/P56 [edit]
Akemiさん おはようございます
今朝は これから 荒れそうな気配の天気ですね

私も時折思うことがあります
ネットの世界は 不思議だなぁ・・・と
そうですね 現実なのか 作られたものなのか
わからなくなる時がありますね

携帯電話やパソコンは 今では無くてはならないほど
お世話になっています
でも 目で見て 耳で聞いて 
手で触れてみないと わからないことも
ずっとありますね

登山が好きだったという山芍薬さん
お元気でいてほしいです。
2016.05.31 08:45 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する