緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

それぞれの形


森には 不思議な形をした植物がたくさんあります

どうして こんな姿をしているのか
どうして こういう姿のなったのか
聞いてみたくなることも しばしば。


その中の 1位 2位を争うのが
ギンリョウソウ
P1040146.jpg

漢字だと 「銀竜草」
姿を竜に見たて 白銀色をしているので 名づけられたそうです。  
P1040147.jpg


葉緑素を持たない 寄生植物
P1040148.jpg



別名 ユウレイタケ
ひとりしずかの咲く様子も ムーミン谷のニョロニョロを思わせますが
こちらも なんとなく  ニョロニョロ・・・。 
P1040149.jpg
私は 普通のおばさんなので
珍しい花や 植物を 見つけても
”葉っぱの学生さん”のように 
とことん 調べることもなく
「これ おもしろ~~い!!
 すごいなぁ~~~!! 不思議」で 終了。


地べたにへばりついて 写真を撮った後は
上を見上げて 
光合成するぞ!!と葉を広げる ホオノキを眺めました。
P1040151.jpg

生き方 それぞれですね。

Comment

 

えぞももんがさんへ。


いつも森の神秘の世界の写真をありがとう。
はいつくばってとってくれてありがとう。

寄生植物とかもおもしろいです。
みんな助け合って生きてるってことですよね

ベランダのうちの植物たちも
からみつくものおおいかも。。
テイカカズラとかアイビーとか。。

山芍薬。。高尾山で今年5月はじめみられたそうですよ。
私が行ってもきづけないところにあるのかもなあ。。

そういう世界にふれるっていいですね。
いつもありがとうございます
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.05/30 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

今日ね
ギンリュウソウを見つけたよ!
どこでかは
ブログに書きます(*^^*)

ビックリしたおんなじ〜〜って。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.05/30 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さん おはようございます 

和音さん 私・・テイカカズラを知りませんでした
それで 今、検索してきました
これは! 主人の実家で義母が大事に
大きく育てている 花でした
テイカカズラと言うんですね
知ることができました!ありがとう!
そして もう一つ 知ったこと
テイカカズラのテイカは なんと あの藤原定家だそうです!

 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
    焼くや 藻塩(もしほ)の 身もこがれつつ

一つの花から 次々と世界が広がっていって
面白い
花に名をつけた人・・・すごいですね。

追伸・・・・今週末も 山芍薬を探しながら 歩こうと思います 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

ギンリョウソウ!!寧楽さんも見たんですね!!
古都に咲くギンリョウソウはどんなだろう
こちらと同じかな
どんな木に 寄生しているんだろう
そちらのギンリョウソウは 歴史を感じる!!(笑)

寧楽さん
地面にへばりついて ギンリョウソウの写真を撮って
立ち上がろうとしたとき
もう少しで 腰をギクッとするところでした
アブナイ アブナイ

寧楽さんも ギンリョウソウの写真を撮るとき
腰 注意ですよ! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター