プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/06/02 05:50 えぞももんが

水無月

6月は水無月

6月になると 
雨の季節なのに どうして水無月なのだろうと 
飽きずに 毎年恒例のように 思う

そうだ 調べてみればいいんだ
語源由来辞典によると

水の無い月と書くが、水が無いわけではない。
水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。
陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。

と、ありました。そうかぁ そういうことで 水無月。

そして 毎年 恒例のように
「ついこの前 お正月だった気がするのに
 もう6月!!早いねぇ」と 思う。

先日 夕飯時に点けていたテレビに
森山直太朗さんが写っていました。
「41歳になりました」と言っている

長男が 「え~~森山直太朗って41歳なのか!!
      でも 俺も もう27だからなぁ・・・・。」

そして 次男の方を見て
     「お前は いくつになった?」

次男が 「23」

長男 「え~~~~~!!お前、もう23なの??」

次男が 「ほんと。自分でも自分の歳に びっくりするようになったよ」とシミジミ。

大学受験の時に それぞれ 人より1年多くかかっているから
歳の進み方の速さへの驚きも ひとしおかもしれない 

母親の私も 自分の年齢に 驚くことがある けど
2人の会話に笑った。



まだ 息子たちの歳が 一ケタだったころ
何度も 何度も読んだ 絵本が切手になりました。
P1040165.jpg
林明子さんの絵本
はじめてのかいもの
きょうはなんのひ?
とん ことり・・・・・・嬉しい 切手です 




来年の6月 カレンダーをめくりながら 私はまた
「雨の季節なのに どうして水無月なのだろう」と 
思っているかもしれません   


 
らっきょ漬け | ホーム | 木漏れ日
Comment
そうかぁ、そうなのか。 水無月。
教えてくれて ありがとう(^-^)

えぞももんがさんも買ったね!
うん、わたしも買った!
保存用にもう1シート買いに行こう。
なつかしいよねぇ、嬉しいねぇ。
どれか1つを選ぶのは難しいから
あれもこれもあって、うれしい。

次女は年少さんを受け持って 2ヶ月。
帰る用意ができたら絵本を読むそうです。
時間がないと、短い絵本。
子どもたちは 「今日のみじかいねぇ」と
ちょっと残念そう。
今日は 「おでかけのまえに」を読もう
と出かけました。
みんなの用意が順調で 読めてたらいいな。

実家の蔵に 文字通りお蔵入りしていた絵本は
ほとんどを また持って来ました。
この本を読んでもらっていた子が
たくさんの小さな瞳の前で 再び本を開く。
うれしい巡り合わせです。
 コメントの送信 失敗が続き
遅くなってしまいました ごめんなさい!

のんさんも買ったんですね
この切手


そう そう 私も、もう1シート買おうかどうか
散々迷った挙句 1シートにしたんです
そっか~のんさんの話を聞いて やっぱり
今度 もう1シート買ってきます!!

封筒に貼るのも嬉しい
眺めて ほのぼのするのも嬉しい
こういう切手が増えましたね!!

読み聞かせの時間は
子供の寝顔を眺める時間と同じくらい
いい時間でした

ハラハラする物語は 顔を覆って
指の隙間から 絵本を見ていた
恐ろしい場面は 耳をふさいでいた
お気に入りの絵本は
何度も 読んでくれとせがまれた・・。

のんさん 娘さん、仕事奮闘しているんですね
そして 読み聞かせもいい時間も もててる
頑張れ!!北海道から応援だ!!
こんばんは~。

林明子さんの切手が出たんですか!
今度、平日に休みが取れたら、郵便局に買いに行きます。

「おでかけのまえに」もいいけど、「こんとあき」はやっぱり名作ですよね。
懐かしくて、ついお邪魔してしまいました。
こんとあき!!
そうでした こんとあき
なんだか 思い出しただけで
泣けてきそうにないます

ドアに挟まれたしっぽを隠すこん
ぶじ おばあちゃんの家に着いて
直してもらう

牛くんの母さんも ぜひ2シート
1シートは使う分
もう1シートは保存用(笑)

追伸・・・ぐりとぐらの 切手もよかったですねi-189