緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

らっきょ漬け


「らっきょ」は漬けたことがありません。

録画しておいた 「きょうの料理」を見ました。
辰巳芳子さんの らっきょ漬け

本漬けする前に 
らっきょを塩漬けし 三日ごとに塩水を取り替えて それを3回
そのあとに ひげ根と薄皮を丁寧にとり
保存容器に らっきょを ひとつ ひとつ
隙間ができないように 石垣を積むように 重ねていく

見ているうちに 
「これは 私には 絶対 むりだ・・・」と 思う。

テレビの向こうで 辰巳さんがそれを見透かしたように

「単調な仕事を 完全にすることが 大切」と 諭すように言いました。

“ 定力 ”(ジョウリキ)という言葉があるそうです。

しなければならないことに
自分の意志を 定着させる・・・と。辰巳さんは 話されていました。

日々の家事、料理作り いやだ いやだ と思わずに
どうせしなければならないのなら
腹をくくって 「よし!しましょう!!」と思うことだ・・ということだろうか。

 91歳になった 辰巳芳子さんは 少しゆっくりな話し方になり
せっせと サポートする 後藤アナウンサーの話に
「そうねぇ」 「そうねぇ」と 同意される場面が多かった

いつものように 白髪がきれいで
同じく真っ白なセーターとエプロンが
辰巳さんらしく 見ている私の背筋が伸びる


それでも やっぱり
らっきょ漬けは…無理だなぁ

定力 むずかしい。

P1040167.jpg
放送を見た後 手間がかかっているであろう 
らっきょが 無性に食べたくなって 買ってきました  



ふと 先日 新聞に載っていた サラリーマン川柳を思い出す

   妻が見る 「きょうの料理 明日もでず」   

Comment

らっきょう! 

私はらっきょうというと、最近は生を千切りしておかかまぶし!
この季節にしかできない味わい方です。

梅仕事もそうだけど、この時期は、料理はあっさりめになるから、自然と手数のかかるものを作るようになっていそうで。
他の国で、こんな面倒なこと、やってる国は、少ないかも。

イタリアだったかな…。
トマトが旬の時に、沢山、トマトピューレを作るのが恒例行事って。
添加物なし、親戚が集まって作るんですって!


青梅が安くなってきたので、今年はシロップ、作ろうかな。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん いいこと教えてくれました
ありがとう!!
生のニンニクのおかかまぶし!!
すごくおいしそう
みょうがみたいですね
(みょうがは大好きなんです)
同じようにして 冷やし中華の上に乗せてもいいかも!

関東地方も 梅雨入りしたようですね
洗濯や 食事の管理
いろいろ面倒なことも 多いけれど

雨の季節 少し暮らしのスピードを落として
ゆっくり過ごすのも いいかもしれない

私は6月に入るとお昼は
そうめん 冷や麦 ざるそば 冷やし中華の
ローテーションです (飽きないんです)
千切りの野菜 てんこ盛りでi-228
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/06 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ~~~~! 

ニンニクじゃないよね、らっきょやんな。
うん、らっきょ、らっきょと言いながら
ニンニクスライスにおかかまぶしてるえぞももんがさんの後姿が・・・
想像できてしまう(笑)

梅シロップ、今年も作っています。
いつかBBさんに教えてもらったように
青梅を一度冷凍してから 作ります。
時間のある日に ゆっくりとできるし
シロップの出も早いようです。
くまはちさん、おいしいのできますように。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.06/06 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ~~~~~~。 

のんさん わたしゃ どうして こうなんだ

頭の中で らっきょと思っているのに
手はニンニクと動く・・・
これで いつも 努力が空回り・・・
昨日も 痛すぎる 失敗をしました
でも でもです!!
のんさんの
「ニンニクじゃないよね、らっきょやんな。」に救われる
 特に「らっきょやんな」の部分
あ~~うっとりします
「らっきょでしょ」でも
「らっきょだべさ」でもない
「らっきょやんな」に そうだ!!らっきょだったと
素直に なれます

自分で ニンニクと打ったことを自覚しておらず
アハハハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハと
大笑いした 朝でした

追伸・・・のんさん 昨日 林明子さんの切手
もう 1シート買ってきましたi-189 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/07 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター