緑の森

ARTICLE PAGE

6月の森

先週は 寒い日が続きました
北海道のところによっては 雪も降ったようで

ホットカーペットを 早々に片づけてしまったことを 後悔し
重たい冬の布団を もう一度 引っ張り出しそうになりました

今日は お天気も回復すると聞き
早朝の森へ

ぐずついた天気も
緑にとっては 良い 水分補給になったようで
一段と 森が膨らんだように感じます
P1040172.jpg



松の新芽も そこらじゅうで ぐんぐん伸び
P1040176.jpg





シダ類も イキイキ
P1040210.jpg




蕗は もう じゅぶん コロポックルの隠れ場所になるぐらい
大きく なりました
P1040211.jpg




ピカピカのコガネムシは 
本当に お金に不自由してなさそうに見えます
P1040200.jpg




蝶になった時の姿に 期待大な
P1040201.jpg
きれいな芋虫




サイハイランは 雨で花弁が濡れているものが多く
少し 可哀想です 
P1040195.jpg







今日は トケンランや
P1040206.jpg




コケイランも たくさん見ることができました
P1040208.jpg





名前はわからないのですが
P1040177.jpg
星屑のような小さなつぼみの中
一つだけ開花


心の隅で 山芍薬 山芍薬と 唱えていたのですが
今日も 見つけられず
もう 咲く時期が過ぎてしまったのかなぁ

いつか ひょっこり姿を現してくれるかなぁと
思いつつ すっかり手が かじかんできたので 
慌てて 帰ることにした 早朝散歩でした。


4 Comments

のん  

日曜の朝に

えぞももんがさん、森の様子を見に さかのぼりました。
それにしても、写真の腕 あがったよね~~~!
あーーー、松の新芽の伸びるかすかな音が 聞こえてきそう。
(きっと、絶対 音はしないけれど)
星屑のような花の 可愛いこと!

ねぇ、ももんがさん、映画見に行った?
映画館も調べたし、電車の時間も調べたし、
札幌の上映館も調べた(笑)。
最終日まで 時計を気にしながら・・・行けなかった。
ゴメンね~~~!!! 
ごめんなさい!
とここで言わせてください。
次は絶対行く!
ホラーでありませんように。

そして、冬ソナを一度も見たことがないと
ついでに告白をします。

今日から、実家に行ってきます。
大雨の多い今年の梅雨。
畳がかびてないか見て、掃除をして、明日は友にも会って、
片付けなければいけないことを ちゃっちゃっと片付けて・・・。
帰って来たら、セミが鳴いていませんように。

えぞももんがさんにとって 今日が素敵な1週間のスタートになりますように。

2016/06/26 (Sun) 07:57 | REPLY |   

えぞももんが  

同じく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

のんさん いや・・・・・・・のんさんも???

わたしね 「雨女」の予告編を パソコンで見て
あ・あ・・・・これは・・・・ダメ だ・・・。

そう 思って 土下座。

まだね 洋画のホラーなら見られる
オーメンとか エクソシストとか
頑張って 見られる
でもね 日本のは 身近過ぎて ダメ
天井や トイレや 部屋の隅や 押し入れや
・・・・・。
ほんとに   土下座。

そして 冬ソナ
いま 月曜から金曜日まで 予約録画しています
見る時間がなかなかなく
どんどん たまる一方で 主人がそれを見て
「いまさら また 冬のソナタ・・・」と 呆れています

のんさん 今頃 実家に向かっているのでしょうか?雨降っていないかな?
それとも 逆に 暑すぎないか?

畳、カビ はえていないといいね

追伸・・・・先日 NHKスペシャルで ストレスの解消法を 放送していました。それを 実践して 今週は 体も 心も 軽く 軽く したいなぁi-239

2016/06/26 (Sun) 15:57 | REPLY |   

フィりフヨンカ  

のんさん ももんがさん あんたたち・・

ああ あんたたちの なんというあったかい・・

土下座? いやいや、そんなそんなやめてやめて(笑)
ほんとうにありがとう ふたりとも。

私も、ほんとは、ああ~~ホラーだけは勘弁してほしい と思った。
初日に佐藤さんと二人で映画館まで行くには行ったけれど
お客さんが入ってなかったら、二人っきりだったらどうしよう・・
どきどきでした。
でもね、けっこうお客さんが入ってて ほっとしました。
ほのちゃんがなかなかスクリーンに登場してこなくて、
後半、仏壇の遺影で初登場 おお~遺影か~娘の・・
そこからは、ずっと画面いっぱいにみやべほの、出てきました。

真冬の中の厳しい撮影現場を乗り切った娘の映画を観られて、
親ばかですが、嬉しかったです。

いつか三人で、ホラーじゃない、みやべほの映画を観に行けたら、
どんなに楽しいだろうね!

のんさん ももんがさん、ほんとうにありがとう!

2016/06/26 (Sun) 22:27 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさん 私たちは
いつの間にか しっかり 親になったなぁ

フィリフョンカさんは 苦手なホラー映画だけど
誰も見に来ていなかったらどうしよう・・と
思いながら 佐藤さんと 二人 見に行って
ほのちゃんの頑張りと お客さんが結構入っていたことにホッとする

私は・・・と言えば
土日 次男の大学の学祭でした
大雨。次男たちの研究室で作った
ハムやベーコンやソーセージが 膨大に売れ残ったらドウショウ・・・買いに行ってあげるしかないか!と
出かけ お客さんが 雨の中 並んで買っているのを見て ホッとしました。

親だねぇ i-229

フィリフョンカさん 私は子供のころ 何が怖いって
お化けほど怖いものはなかった
大人になると お化けは怖くなくなると思って
早く大人になりたかったです。
が、しかし。大人になっても おばさんになっても
お化けは 怖いまんま i-201

土下座 v-436

2016/06/27 (Mon) 08:23 | REPLY |   

Leave a comment