緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

雨音

子供たちが小さかったころ 8年ほど 神奈川県に住んでいました
その時 なかなか終わらない ギラギラした夏の暑さと
北海道にはない 梅雨を知りました。

今週の北海道は 本州の梅雨を思わせる天気が続いています。

空は どんより灰色で
少し肌寒く
雨が降ったりやんだり

昨日は 朝から 雨と風
大きめのビニール傘をさして出かけました

木々が枝を伸ばして緑のトンネルのようになっている道を通りかかったとき

雨粒が枝を伝って 大粒になり
傘に落ちて ドドンと 小太鼓のような雨音を立てる


となりのトトロの ワンシーンを思い出します
さつきとめいが バス停で お父さんを待っていると
いつの間にか 隣にトトロが立っている
さつきが貸してあげた傘に 雨があたって その音に
目を丸くして驚き その後 面白くて 楽しくて 喜ぶトトロ

あの時の雨音は こんな音がしたのだろうと
思いながら 歩く・・・

大きな水たまりがあちこちにできていて
足を濡らさずに歩くのに一苦労です

そういえば 子供のころの靴は
ゴムでできた短靴でした。
こんな風に 雨の日に 靴に水が入ると
ゴム製だから 歩くたびに ゲコ ゲコ ゲコって
カエルの鳴き声みたいな音がしたこと

可愛い絵柄がついていて
新しい靴を買ってもらったときは とっても嬉しかったことなど
思い出しました


傘に当たる 雨音を聞きながら
次から次と 懐かしいことを 思い出した 昨日でした。




先日 登った藻岩山で見つけた 白い葉っぱ
P1040261.jpg
半夏生かと思ったのですが
北海道には無いらしく 
検索していくと ”またたび”ではないかと思います


受粉してくれる虫たちに
「ここで咲いているよ」と 教えるために白くなると考えられているそうです

こちらが花??
P1040249.jpg
またたび  花言葉   夢見る心地  


植物は 面白いことが たくさんあります。



Comment

もしかしたら。。 

えぞももんがさん
8年間いらしたのですね
わたしは23年まえにここへきたので。。

もしかしたら、登戸のボート乗り場とか
生田緑地あたりですれちがってたりして。。
なんて考えると楽しいです

雨の音って色々なことおもいださせてくれますね
私も好きです
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.06/18 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さん おはようございます 

和音さんがそちらで暮らし始めて23年
私が北海道に戻ってかれこれ 20年弱・・
もしかして もしかして
登戸の三角公園で会っていたかもしれません
ボート乗り場の ちょっと行ったところにある ゲートボールをする公園。あそこでも 会っていたかもしれない
こういうことを 想像すると なんとも楽しい気持ちになりますね 

登戸駅を出て 踏切のそば 立ち飲み屋さんがありました。初めて見る立ち飲み屋(北海道では あまりないのです。寒いからね(笑))
独身だったら 私も一度 クイッとやってみたかった・・と 思ったものです。
ボート乗り場へは ほぼ毎日、 息子たちに電車を見せに行きました。
再開発で ずいぶん 登戸駅界隈の様子も変わったと聞きました
懐かしいです
和音さんの 暮らしは そこで しっかり根付いているんですね!!
いろいろ 思い出しました ありがとうi-239
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/19 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぞももんがさん

こちらは昨日の暑さとは
一転
やっぱり梅雨です。

ちょっと涼しくなりました。

トトロ、何百回観たでしょう
子供たち。
台詞、言えるよ〜(*^^*)

森に入るとトトロが
いるようにも思えるね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.06/19 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

寧楽さん 今年の梅雨は いつもと
ちょっと 違うようですね

雨と雨の間に すでに 真夏のような暑さ
関東では 水不足の心配と 言っていましたね

トトロは 今見てもやっぱり ほのぼのしますね
トトロが傘をもって 木の所へ飛んでいく
シーンや 猫バスが走るシーン
好きです
田舎の風景は 故郷を思い出します

となりのトトロ
魔女の宅急便
おもひでぽろぽろ

繰り返し見ても 飽きないなぁと

寧楽さん 梅雨と 暑い夏
体調管理 難しいと思います
お体 おいといください!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/19 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももんがさん こっそりと正直に告白すると・・
私は あの国民的ドラマ「北の国から」を見たことがない。
ある人に、そう告白したら
「ええっ・・日本人に、そういう人がいたなんて信じられない」
と、絶句されたことがあります。
私は、夏目漱石が好きです。
「こころ」も「それから」も「門」も一気に読んだのに
「坊ちゃん」「吾輩は猫である」を読んでない。
で・・・・今ここで何を告白するかというと、
トトロも魔女の宅急便も、あれもこれもどれも見てない。
大好きな一冊「床下の小人たち」だけは映画館まで見に行きました。
ジブリ作品のこの映画の題名忘れた。
映像は綺麗だったけど、やっぱり本の方がよかった。

日本人なんですけど・・ねぇ(笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.06/19 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

告白2 

フィリフョンカさん 告白すると

私は あの みんなが絶賛して涙し
高いところに登ると 空を飛ぶがごとく
両手を広げる真似をした 「タイタニック」を
見ていません

そして 数年前 大人から子供までレット・イット・ゴーレット・イット・ゴーと歌っていた
「アナと雪の女王」も見ていない

でも 何かのスイッチが入って
好き!と思ったものは 飽きれるほど
何度も見てしまいます

ロッキー
鎌田行進曲
トップガン
歩いても 歩いても
めがね
かもめ食堂
・・・・・・・・・・・冬のソナタ(ククク)

フィリフョンカさん 「坊ちゃん」
親讓りの無鐵砲で小供の時から損ばかりして居る・・
中学の国語の教科書で
覚えさせられなかったか?

あれは  夢だったかな?
「吾輩は猫である」だったかな・・。

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/20 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももんがさんの告白2を読みながら
げらげら笑って安心したわ~
それにしても私はいったいどんな映画を観て
どんな本を読んだことがあるのか、
今更ながら、どれだけへそが曲がっているんだろうと呆れます。
いや、それだけではなく
あの頃(トトロのころ)私は、父を亡くし
それに続く実家の母の看病、仕事再開。
佐藤さん不在の子育て、引っ越しなど
もうそれはてんやわんやで、ジブリどこじゃなかったなぁと振り返ってます。
テレビも映画も本も・・ゆっくり見る時間なかったなぁ

追伸
ももんがさん!
私は中学で習ったのは「こころ」
続きが読みたくて、本を借りて一気に読んだ。
「坊ちゃん」は習ってない!
教科書、違うんだねぇ・・!
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.06/20 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん こんばんわ 

へそまがり・・・これは 今朝 私が過去を振り返って まさしく思ったことでした
ベストセラーは あんまり読みたくない
流行の服にもとんと 興味がない
並んで 何かを食べるとか することはない

あ~~私も じゅうぶん曲がっています へそ。

フィリフョンカさん 「こころ」これは 高校の夏休みか 冬休み 読むのが宿題だった気がします
(違ったかな???)
「読め」と言われたら 読みにくくて 読みにくくて
四苦八苦しました

さっき すごく びっくりしたことが ありました!!
何気なく 新聞のテレビ欄を見たら
な な なんと テレビ東京系列のチャンネルで
朝8時から 「冬のソナタ」を放送してる!!
ひゃ~~~~きゃ===
早々 毎回録画にセットしました
明日から 私はユジン。 楽しみですi-189 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/20 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター