緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

夏至

夏至が近づいてくると
いつか テレビで見たフィンランドの夏至のお祭りを思い出します。

湖の近くで たき火をして
人々は 空に立ち上る炎を眺めて
夏が来たことを 喜ぶ


行ったことがない 遠い北欧の国では
今年も 夏至祭なのだろうな・・・と 思います。


今年の夏至は 6月21日

先日 歩いて5分の天然温泉で
湯船につかっていると
隣で2人のおばさんが話していました (私もおばさん)
おばさん A  「ずっと天気悪いし 寒いねぇ」
おばさん B  「困るよねぇ こんな事じゃ。 あと一か月もすると すぐ秋だ」  

おばさん Cのわたし (こころのなかで)・・・・
「いや いや いくらなんでも 一か月後の秋は はやいっしょ」


夏至が過ぎると 日が少しずつ 短くなってくる
本格的な夏が来る前に
秋のことを ついつい考えてしまうのは
北欧の人も 一緒かなぁ





「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。
 しかも、はじめからおわりまで おまえのものなのよ。
 とても楽しいことじゃない!」
          「ムーミンパパ海へいく」より
                 ムーミンママの言葉


フタリシズカの季節です
P1040250.jpg
フタリシズカ    花言葉     いつまでも一緒に  






 

Comment

ホントに(笑)夏が始まった! 

ももんがさん
「夏至」の声を聞くと、あ〜〜、夏がキタァ〜〜!って思えます^ ^

…とはいえ、冷やし中華もガリガリ君ももう食べてますが(笑)
そんな夏至の日は、雨です。
…ま、これが普通なんですけど、ね。

金魚の水槽のヒーターを撤収しても、夏を感じます。
新入りの金魚達も、やっと暮らしが落ち着いてきたかな…。

緑は、春に買った花がダメになっちゃいましたね…。
やっぱり、花がないと寂しいな…。
今度新しい花苗、買ってこよう^ ^




追伸
最近、そちらで地震が多いですね。
気をつけてね。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.06/21 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさんちの水槽を見るのが
楽しみです
ずいぶん賑やかになりましたね
金魚 一匹 一匹 性格が違ことも
知り そうか~~と 感心しています
我が家の ハムスター。メスのお尻の毛が
抜けてきました
なんとも 可哀想・・・。
でも そういう歳かなと思っています

今日は 午後から久しぶりに 日差しが出てきました!
それだけで 嬉しいです
そうなんです ここのところ 北海道は地震が多いです
なんだか 日本全体が 揺れているのだろうか・・と
思いながら 非常用品の点検などしています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/21 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター