緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

そうだったのか!

昨日 聞いていた ラジオで リスナーの方の こんなメールが読まれていました。

「人は 生まれてくる前に 神様から 自分の人生のストーリーを
 すべて教えられて そのうえで それでも生まれたいのか
 確認して この世に誕生するそうです」
( ざっくりと こんな感じの内容)

えっ!! そうだったのか!!
そんなこと 全然覚えていないけれど
自分で すべて 納得したうえだったのか。

びっくりしました。

メールを送った人も
「どうせ そそっかしい私のことだから
 よく 内容を聞きもせず  "はいはい 行ってきます”なんて
 気軽に 来てしまったのだろう」
なんて 言っていました。

わたしも きっとそうだなぁ

分厚い 取扱説明書は 一度もちゃんと 読んだことはないし
仕事のマニュアル本は開いただけで 眠くなった

いいところだけ読んで 「こりゃいいや!!」と生まれてきたのかもしれない。

でも 自分の人生本を読んで 良いことも 悪いことも
全部覚えていて  生活できる勇気は・・・・・ ない。

全部忘れていて 良かった 




藻岩山の野花より
P1040262.jpg

先日 録画していた NHK・武道館 伝説LIVEを聞いています

忌野清志郎さん daydream believer ・・・・いい曲です

ずっと夢見させてくれて有難う
僕は、daydream believer
そんで彼女がクイーン


Comment

そう言われてもねえ 

えぞももんがさん
わたしもその話し知っています。
もしそうなら自分に言いたい。
なんでこんなによくばったの?
なんでこんなに盛りだくさんにしたの?
決めて来たことだから
引き受けるしかないんだよと言われてもなあ・・・
すごく落ち込んだこともあったのだけれど・・・

ならば
「これからは面白おかしく生きてやる、
そう決めて来たのはわたし」
とそう思ったとたん楽になりました。
「苦労ばかりをするなんて決めてきてない」
と決めて生まれてきた^^

  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2016.06/21 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん へ 

ゆるりんりんさん
この言葉、そうかぁ けっこう 有名なんですね。
メールのリスナーの人も
「この言葉を聞いて 楽になった」 と言っていました。

神様に 人生の起こる すべてを
見せてもらって そううえで 生まれてきたかどうか
それは わからないけれど
結構 積み重なった 歳。
今までのこと 特に 大人になってからのことは
すべて 自分で選択してきたことでした。

なにか 問題が生じたとき
誰かのせいにしたくて キョロキョロ
するけれど 結局 原因は自分だったりするi-230


せっかく 生まれてきたからには
肩の力を抜いて
できるだけ できるだけ 楽に生きたいですね。
これが 難しい。

松浦弥太郎さんが 今朝言っていました

ときには、ま、いいか、と思う気持ちも大切です。そういうふうに気持ちに隙間を作ると、いろいろなところのちからが抜けて、自然とおだやかになります
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.06/22 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター