緑の森

ARTICLE PAGE

底力

昨日と今日、次男の大学では 学祭が行われています。

就活の中 学祭の準備もあり・・なかなか忙しそうですが
学生最後の学祭なので 楽しげでもあります。

次男は一浪しているので
この春から社会人になっている 同級生もたくさん

はじめっから 最後まで 「ゆとり」だった 次男たち
社会人になって 厳しい世間の波に揉まれ
懐かしい 顔を見たくなって 学祭に足を運んだ 友も何人かいたようです。

函館に就職した友から
「帰省するから 飯食って 一杯やろう」と 連絡があって
昨日 遅くに帰ってきた次男

「お前と 話がしたかったんだよ」と・・・
そして
「社会人の底力を見せてやる!」と言って ご馳走してくれた 


そんな話を聞くと
本人以上に 私の方が じんわり 嬉しくなる。
来年は 次男も どこかの街で 荒波に揉まれながら
社会人として 頑張れているのかなぁ。

そして 誰かに 「社会人の底力」を見せてあげているだろうか。



P1040290.jpg
昨日の虹より



 

2 Comments

くまはち  

どんな言葉を貰ったのだろう…。

ももんがさん
暑い中、就活大変ですね。
ご本人もですが、ご家族はもっと大変ですね。


受験生の時は、上手くいかなくてもまだまだ、何かのせいにできる要素があるけど、成人してからの就活は、大学生活の中で経験し、見つけられたものがどの位あったかで決まるものがあると思います。
これからの糧になる言葉を貰えたかな…?



虹…綺麗です!
吉兆の虹かもね^ ^


疲れやすい時期なので、身体に気をつけながら乗り切ってほしいね!
焦らずにね。
早かれ遅かれ、良いご縁なら、万々歳、ね!

2016/06/29 (Wed) 16:10 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん ありがとう

今日は いきなり 夏日の札幌です。

就活。私のころとは本当に 全然違って
アドバイスできることがありません
かえって それが いいのかな?

今年は 売り手市場と言われていますが
それは ごく限られた 名の知れた大学で
やっぱり 厳しい戦いを強いられている
学生も 多いです。
難しいね
でも こうして 天気が良いと それだけで
「何とかなるさ」と 気分を変える
手助けをしてくれているようで ありがたいです

くまはちさん 伊集院さんの話
伊集院さんの話は 「聞きたい」と 思う話が多いですね
彼自身が いろんなことに 興味をもっているからかな?
以前 NHKプレミアムで伊集院光さんが司会していた  フォト575という番組 好きでした
また 始まらないかな~~i-68i-228

2016/06/29 (Wed) 16:34 | REPLY |   

Leave a comment