プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/06/27 21:00 えぞももんが

挑戦

新しいことを始めるときはいつも
頭の中で ああでもない こうでもないと考えすぎて
始める前に すっかり疲れてしまうことが多々あります

大きなこと
小さなことにかかわらず そうなので 
昔 「石橋を 叩いて 壊す」タイプだと言われたこともあったなぁ 

たとえば 先日 らっきょうを漬けたい!!と、思った
でも やっぱり あれこれ考えて そのままに・・・・。 


そうしたら 友が
「皮がすでにむいてある らっきょう、売ってるよ。
 そして 寿司酢を使うと簡単!!」と 教えてくれて

こうして 初めての らっきょう漬けを 実行することができたのです。

ひゃ~~なんだか 感動です。

手間がかかるようなら
負担にならない方法がないか 探す
どんな形でも まずは やってみる
そうしたら 幾つになっても できることが増えていくんですね  


SN3L0135.jpg
寿司酢はいつも てんさい糖で作るので 茶色になってしまいました
この次は 白いお砂糖を使って
きれいな色の らっきょう漬けに してみよう  

夏に冬ソナ | ホーム | 底力
Comment
えぞももんがさん

らっきょう美味しそう!
わたしは甘酸っぱい味が好きです。
特に暑くなってくると汁を飲みたいくらいです。

新しいことを始めるってドキドキ。
わたしも
興味のないことはほっておきますが、
「これいいかも」にはプチチャレンジしようと思っています。
なんか嬉しいから、
ただそのことのためなのですが、
ええやんねえ^^
ゆるりんりんさん そちらは 晴れていますか?

今朝は 夏の朝で
もうすぐ7月ですね

なにか 新しいことを始めるときのエネルギー
若い時よりも 数倍かかるようになってきた
気がします(笑)

いったん始めて こつこつ 続けることは
苦ではないのだけれど
そこまでが 大変ですね
後になって
「あんなに悩むことなかった」と思うのです

夏、そう そう 甘酸っぱいものが
食べたくなります
冷やし中華も けっこう 酸っぱめのたれを
かけるのが好きです!!

みょうがの あのシャキシャキも好きですi-260