緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

子だぬき

ニュースで聞いた話・・・
青森県でのこと

「 鶏舎の前に 小熊が2頭 座っている  」という連絡が警察に入って
2頭を 捕獲。子供のクマのそばには 親熊がいることが多いので
小熊を おとりにして 親熊を捕まえようとしたところ
いつまでたっても 親熊が現れない・・・・
どうしたものかと・・・2頭を引き取ってくれる 動物園を探し、
健康状態を診てもらうために 動物病院に連れて行ったところ
獣医さんが 「これは ほぼタヌキ」と診断。  

思わず 聞いていて 笑いました。

この話を 特養で過ごす 父に話したら
懐かしい 昔話になりました。


私の実家は 道北の小さな町にありました。
ある日、 両親が うら山の前に流れている川で
溺れそうになっている狸を発見。
川は コンクリートで整備されているので
川に落ちたタヌキは すべって 登ることができずにいたらしいのです。
いったん 家に帰り 網をもってきて 狸を助ける。
狸は けがをしているらしく
治るまで 物置小屋で 3日間ほど過ごし
そのうち 山へ帰って行ったのでした

「狸が食べたのは 鶏のささ身だけだったなぁ
 おにぎりは あげたけど 食べなかったなぁ
 キツネは すばしっこいけど 狸はにぶくて のそのそしてるから
 川に落ちるんだ」

「○○さんが 真黒な子犬を拾って 育てていたら
 そのうち 大きくなって 狸になった」と 母も話していました



思えば ずいぶん のどかな暮らしを 私はしていたのだなぁ・・・と
久しぶりに シミジミ 思いました。

子供のころ 田畑を駆け回る 野人でした     




7月3日まで 札幌大通公園で 
花フェスタが開かれています。
そこで 見かけた 紫のジャガイモの花
P1040336.jpg
故郷の畑を思い出します。 

Comment

絵本の世界みたいね。。 

えぞももんがさん

おはようございます
お父さんのお話し。楽しいです。
道北の小さな町のお話しもっとききたいです。
いっそのこと、絵本でもつくられたら。。

あっ。。でもこの辺でもね国道で
狸に注意の看板みてびっくり。。
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.07/02 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

笑える話で、何より^ ^ 

ももんがさん
鶏舎の中で、あの子達がちょこんと座っている光景を想像して、ふふふ^ ^でした。
それにしても、クマとタヌキでは、こんなに空気が変わるんですね(笑)
タヌキは考えてみたら、作物を食い荒らす…とか、実害を報道されず、大概は、
「民家の裏庭にひょっこりタヌキの親子が…」という、ほのぼのテイストな話題ばかりですからね(笑)


昨日、クルマに轢かれた生き物を見かけて…。
よく見たら、ハクビシン!
タヌキの轢かれてるのは多く見ることはあったけど、ハクビシンも本当にいるのねぇ!


追伸
らんちう、お迎えしました。
…もう、メロンメロンのアッパーカットを食らった感じ…♡(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.07/02 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さんへ 

和音さん
私は 18歳まで故郷で過ごしました
本当に 山と田んぼと畑に囲まれた
ところなんです
夜は 本当に真っ暗なので その代わり
満天の星空 天の川が 本当に 星の川だと
わかります

でも 都会から来た方は 寂しすぎ・・いといいます(笑)

今日は そちら気温がぐんぐん上がっているようですね
そちらで見た 夏の入道雲
私は 忘れません とっても力強かった!! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.07/02 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

そういえば 実家の物置には クロテン(白かったけどクロテン)も 住み着いていました

狸と言えば 私はどうしても
「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出します
キツネよりも どこか とぼけた 化け方をする
タヌキ

くまはちさん ニュースで見たんですが 
東京のどこかの水族館で 金魚展をしているそうです!
思わず くまはちさんを 思い出して
教えてあげなくちゃ!と 思いました
どこの水族館だったかなぁ・・・

くまはちさん らんちゅうは ポニョ?
いいですね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.07/02 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター