緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

コーピング

先日 見た NHKスペシャルは
ストレスについてでした

人は 目の前のことに集中している時間と
過去に起こったことを 思い出して 落ち込んだり 悔んだりしている時間が
さほど変わらない…そんなデーターがあるそうです

「あの人に あんなことを言われた」
「ひどい態度を取られた」
「恥ずかしい失敗をしてしまった」
そんなことを 繰り返し 思い出し 自分でストレスを作ってしまっている

自分も うんうん わかるわかる と、思い当たります。
そんな時間が もったいないとも思う…けど やめられない(笑)

そんな時、 「コーピング」と言って
ストレスに対する 気晴らしを できるだけたくさん持つという方法が紹介されていました。
できれば 100個!
どんな しょうもなことでもいい

紹介されていたのは・・
・「やってらんねーな」と心の中でつぶやく
・「今日の昼飯は何にしょう」と想像する
・若い頃 流行った曲をネットで検索
・初恋の甘酸っぱい思いを回想
・宝くじが当たったと妄想

「あの時の あの人に言われた言葉は傷ついた・・」と
思い出しそうになったとき
すかさず 
「いつか旅する南の島のことを 考える。」という具合で
今週 過ごしました。 
意外と 忙しい 




近くのホームセンターの家具売り場に
イタリア製の皮の 3人掛けソファ 250000円が置かれています
"5分間 座ってみてください ”と 書かれています

たまに 休日に 夫婦で
そこに 5分間 腰かけてきます
「いつか 買うぞ」と 妄想
これも 「コーピング」かぁと 思います。




P1040329.jpg
水の音を聞くのも





P1040330.jpg
花を眺めるもの いいそうです
 
 



Comment

NoTitle
ももんがさん・・・コーピングといえるかどうか・・

くだらないことに縛られそうになった時、
「私は明日、死ぬ」 と 口にしてみます。
明日・・死ぬなら、
こんなくだらないこと、思ってる暇はないと
なんかミョウに元気になる。

くだらないこと、思ってる暇はないので
とりあえず、
①カラオケで声が枯れるまで歌って踊る
②髪を切る
③録画した大好きな番組を繰り返し飽きるまで見る
④親友や娘とケータイの電源が切れるまで長電話する
⑤とことん掃除に励む
⑥おしゃれしてバーでカクテルを飲む
⑦普段着のまま財布だけ持って、ビールを飲みに行く
⑧佐藤さんをいじめる(笑)

今日はよく晴れて暑かったのですが、
下駄箱の中の靴をぜーんぶ出して、
太陽の下、ずらりと並べて靴の日光浴。
汗かいて、わしわし働くって、
一番のコーピングかもね
2016.07.02 21:35 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさんが あげた項目
まさしくどれも コーピングだと思う!

そして 例えば
・図書館で ごっそり 読みたい本を借りてくる
・こくりこくり うたた寝をする
・晴れていれば 大物洗いを どんどんして
 ベランダに干す 

フィリフョンカさん、そうだ 散歩中に いつもの
コロッケ屋さんで コロッケを一個買って
食べながら歩く これどうですか?

私は たまに 旅の妄想プランを立てます

① プリンスエドワード一島のグリーンゲイブルスに行く
② フィンランドのムーミン博物館と森に行く
③ 南の島で こころおきなく たそがれる
④ ハワイで 首にレイをかけてもらう

フィリフョンカさん どうですか? 一緒に行きましょう!!

追伸・・・・⑧佐藤さんをいじめる・・・・ストレス対処法のコーピングで いじめられた佐藤さんのストレスやいかに???
2016.07.03 07:38 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する