緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今日は 家仕事

今日の札幌は曇り 午後から 少し青空も見えてきました
最高気温は20℃ぐらいなのですが 少し風があって 肌寒いほどです

西日本の暑さは 今日も尋常じゃないようで、
もう少し 夏らしく暑くなってほしい北国と
容赦ない暑さの本州
同じ日本なのに こんなに違うのだなぁと 窓の外を眺めます

今日は仕事がお休み
久しぶりに
徹底的に 家のことをする日に決定しました

汚れがずっと気になっていた やかんを磨き

先日の雨で汚れた 窓ガラスを拭く



掃除の途中に パラパラとめくった本は
向田邦子 「映画の手帖」

掃除に戻り・・・ 
また その途中 ちょっと パソコンの前に座って
いつの間にか ウトウト・・・・

はっと気が付きて 
銀行・郵便局へ
直売所で 思う存分 野菜を買って 帰宅



お昼は
録画しておいた ドキュメント72「今日と 青春の鴨川デルタ」を見ながら
ほろっとなりつつ 
ざるそばを すする


時間を気にせず 好きなように家事をするのは
とても 嬉しい


歩いて行ける温泉へも 行きたいと思っていたのですが
そこまでの時間の余裕はなく
ちょびっと残念 

  


ずっと点けておいたラジオから
今日は  角川映画の話が 何度か 流れてきました。

映画の本編より 予告の方が 傑作だった作品も多々あった・・という話に
深く うなずく。

 「母さん、ぼくのあの帽子どうしたでしょうね?」は 人間の証明。
 薬師丸ひろ子の「お父さんこわいよ!何か来るよ」は 野生の証明。
 同じく薬師丸ひろ子の  「カ・イ・カ・ン」はセーラー服と機関銃 ・・・・
 どんどん どんどん 蘇ってきました




昨日 街の真ん中で咲いていた ラベンダー
P1040365.jpg
ラベンダーで 思い出す角川映画は
原田知世の 「時をかける少女」







Comment

NoTitle 

北海道は寒いのか~  いいな~

でも今日は雨になり気温が下がり一息ついています
あの蒸暑さに比べたら 雨の方がマシだと思います

森の散歩 いいですね
いい所にお住まいよね 温泉もあるし 藻岩山も行けるし。。。
冬の寒さが長くなければ移住したい ^^
私の故郷は暑いです

↓ あれは多分蔓リンドウ  花たちも近くに咲いていていいですね

↑ よく働きますね
爪の垢をおくってください

いつもいいお話をありがとう
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.07/08 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさんへ 

さくらさん 「梅雨明け」の発表は まだのようですが
今年は もう すごい暑さのようですね
無理しないでくださいね

神奈川に住んでいたとき
最高気温39℃を 経験しました
お風呂から上がっても 次の瞬間
汗だく・・・・子供たちの体からは 汗の酸っぱいにおい(笑)
夏にはいつも4.3キロ あっという間に 体重が減りました。
離れていると (あくまでも 離れてみるとですが)
あの暑さが 懐かしいです

追伸・・・・さくらさん 私は いつも さくらさんの行動力に ほれぼれしています!!こちらこそ 爪の垢を 送ってください!!   
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.07/08 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター