プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/07/11 17:40 えぞももんが

ちょっとだけ 違う

いつもの7月
いつもの夏だけれど

どこか いつもと少しだけ 違う気がします

雨が多かった 初夏
7月に入って ようやく 晴れる日も増えてきたのですが
ヒンヤリした風が吹きます

それでも 大好きな夏だから
年甲斐もなく 強がって 半袖手で自転車に乗っていたら
すっかり 夏風邪をひいてしまいました。


街路樹のそばに タチアオイが咲き始めたのですが
葉にぎっしり 黒い点々が・・・
枯れ始めています
ダイジョウブか??
P1040378.jpg
タチアオイ    花言葉     大望








ハマナスの実は 赤くなり始めました
P1040376.jpg










マツヨイグサは 元気な黄色い花を咲かせています
P1040379.jpg
マツヨイグサ     花言葉     ほのかな恋










P1040373.jpg
少し もの足りない気がする夏ですが
外で 子供たちが元気に 駆け回れる季節は
見ているだけで・・・・それだけで・・・・・・  嬉しくなります

 
似た人 | ホーム | びっくり
Comment
ももんがさん
そうですか!
でも、私は、涼しいのがそちらの常識的な気がして。
高校の修学旅行がそちらでした。
9月だったかな?
とても涼しかった記憶があります。


いつもと違う…。
今年自体が、いろいろありすぎますよね。
スキャンダルも、天災も…!
昨日、永六輔さんが亡くなられている事がわかったけど、訃報もかなり多く感じます。


うちのベランダの花が、ことごとくダメになりました…。
緑は、かなり難しい…。
くまはちさん 6月の北海道は 比較的
晴れの日が多いのですが
今年は お天気の日が続かなく
本州の梅雨を思わせる日が続きました

くまはちさんが 修学旅行でこちらに来た
のは9月だったんですね
そうなんです お盆を過ぎたあたりから
ぐんと空気が変わります
日中暑い日もあるのですが 朝夕 ヒンヤリします

くまはちさん 永さん 亡くなられましたね・・。
(くまはちさんと 話したかった)
寂しいけれど とても 寂しいけれど
寂しくない。
きっと 今頃 中村八大さんや 小沢昭一さんや
たくさんのあの頃の 人たちに
「遅かったじゃないか 待ちくたびれたぞ」なんて言われながら 
ワイワイ がやがやしていますね。
日曜日にあった 参議院選挙の話や
これからのテレビの話なんかしてるんだろうなぁと
想像して。

久しぶりに 図書館から
「七円の唄誰かとどこかで」借りてこようかなと思います

追伸・・・くまはちさん 暑さがひと段落したころ
もう一度 ちょこっと 緑を植えるのもいいかもしれませんね。 ベランダの照り返しの暑さは 尋常じゃないものねi-201