緑の森

ARTICLE PAGE

家計簿をつけること

ざっくりとした 家計簿をつけています
本当に ざっくりしているので
きちんと 家計簿をつけている人が見ると
「なんじゃこりゃ」と 呆れると思います

なので 誰にも 見せられません
お弁当を ふたで隠しながら食べるように
腕で 隠しながら 付ける家計簿  


でも B型で 大雑把な私が 
家計簿を つけていることが奇跡です

「いいよ いいよ」と
「ダイジョウブ ダイジョウブ」と
「なんとかなるショ」が 口癖で
ドンブリ勘定 大好きなので

そんなこともあって 家計簿をつけているにもかかわらず
・・・ なかなか 食費・光熱費・水道代・・・・節約につながりません

水道代などは 2カ月ごとの請求なので
節水の気持ちが ついつい 緩みがちで
ザザザ====っと 豪快に 富裕層のように
水を使ってしまうこともあるんです。

そこで 考えました

「今日は こまめに節水できた」と 思ったら
家計簿のカレンダーに 水色で〇印をつける

食費・光熱費も 同じようにしてみる
そして 前の月より 金額が減っていたら 
その分 貯めておく。

どうだろう こんな 子供だましのような
方法で 効果があるのか?????
自分でも 大いに疑問ですが
とりあえず 実行し始めて 1週間がたちます。



ベランダのローズマリー
P1040381.jpg


8 Comments

さくら  

NoTitle

^^ 私もざっくりやってます
もう30年くらいになる
お金の流れが分かるから 私は好きです

水色の〇 はいいかも。。。
私も 豪快に水道水を使っていて
いつもしまったと思っています
わたしたち 似てますね

今日はとても気持ちのいい朝です
前線が下がり 北の高気圧が来てくれているのでしょう
爽やかです  北海道はこんな感じなのだろうな

2016/07/15 (Fri) 09:55 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさんへ

さくらさんもですか!
ホッとしました

私の場合 それに加えて ついつい
家計簿をつけ忘れ
レシートがどんどんたまって
しまいます・・・
頭の隅っこに たまってゆくレシートのことが
いつも こびりついていて 落ち着きませんi-229 

さくらさん 今日はいい天気ですか?
札幌は 昨日今日と とてもいい天気です
風も弱く カラッとした暑さ
そうですね 北海道は湿度が低いので 
同じ気温でも 過ごしやすいかもしれません

きっと 今が一番暑い季節
大切に味わおうと  力が入ります(笑)

2016/07/16 (Sat) 15:16 | REPLY |   

さくら  

NoTitle

そうなのよね
レシートだけでなく なんだか他のものも
貯まり お財布がパンパン ^^

今から家計簿つけよう ^^

2016/07/17 (Sun) 08:30 | REPLY |   

ゆるりんりん  

わたしも

えぞももんがさんよりも
わたしの方がもっとざっくりかも^^
食費とかをつけていますが
スーパーの名前の横に金額を書いています。
日用品もお店の名前の横に金額。
これで節約できるの?ですよね。
一応予算を決めていて
余ったら全て自分のへそくりです^^
だんだん買うときに慎重になってきました。

2016/07/17 (Sun) 13:44 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさんへ

さくらさん 今朝 まさに
1週間分 まとめて 付けました
付けている最中に
うたた寝・・・・i-196i-196i-196

そうなんです レシートのほかに
わけのわからない
ポイントカード・・・(;´・ω・)

2016/07/17 (Sun) 15:36 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさんも?

ゆるりんりんさん!
わたしより もっと ざっくりでも
あまった分 へそくりできるって
すごいです!!
わたしね・・・・・・なかなか いつも 赤字。

表面的に 赤字にならないように
数字だけ 合わせたり・・・
これって 政治家だと 大変だ!!
政治家でなくて よかった よかったi-230

2016/07/17 (Sun) 15:40 | REPLY |   

とも  

NoTitle

えぞももんがさん
私も、家計簿つけています。
それも手帳に(笑)。
これからも貯蓄計画や、保険関係なの全てのことを
小さな手帳に。

予定も書いてるので、
もうめちゃくちゃですが、
なんとか把握できています。

昔はちゃんとつけていたのに・・・ざ~っとし始めました。

最近は赤字というのは、もう当り前のようになってきました。
これから、出費がかさむ子育て期です。
今投資しないでいつする・・・

そう思って家族で耐えていますv-411

2016/07/18 (Mon) 11:35 | REPLY |   

えぞももんが  

ともさん おはようございます!!

ともさん そうなんです
子供が大きくなると
出ていくお金も多きなることを
痛い 痛いと 実感しました i-229

先日 何かで読んだのですが 
「人生で お金を貯められる時期は 3回ある
 結婚して子供ができる前
 子供が小さいうち
 子育てが終わって 夫婦2人になってからの数年」
わかっちゃいるけど・・・
できずに ここまで来ました 

昨日テレビで見た
ペンギンの赤ちゃんを育てる水族館の
飼育員さんの 言葉
「先のことは考えず 目の前のことをまずやり続ける
そうすると どうにかなる」
これを 支えに 今週頑張ります (笑)

ともさんの手帖は
大橋鎭子さんが 持ち歩いていたという
手帖のようです!!

2016/07/19 (Tue) 05:33 | REPLY |   

Leave a comment