fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

亜麻の花

亜麻の花を知っていますか?

亜麻の花を知らない方も


亜麻色の 長い髪を
風が やさしくつつむ
乙女は胸に 白い花束を
羽根のように 丘をくだり
やさしい 彼のもとへ
明るい歌声は 恋をしてるから・・・・・の 歌詞の

「亜麻色の髪の乙女」の曲は 知っているのではないかと思います。
あの 曲に出てくる 亜麻の花

「見に行こう!!」と 友達が誘ってくれました。

亜麻の花は 不思議な花で
朝からお昼頃までしか咲いておらず
午後には散ってしまう 一日花
P1040385.jpg
 





続けて 同じところで育てる 連作には向かないので
毎年 作る場所を 変えなければならないそうです
P1040395.jpg
来年は この場所には咲いていない・・・。





花は 小さく可憐で
半日しか咲いていないという話を聞くと
なおさら けなげに見えました
薄い青い色なのに なぜ 歌詞では「亜麻色の髪」なのだろうね
P1040387.jpg




花が散って 実になると
黄金色になるのかな?
小さな実を見て みんなで 秋の風景を想像しました
P1040386.jpg
昔は 茎の繊維をリネン製品にしたそうです。
今は 亜麻仁油を抽出するための栽培。




隣では まさに 黄金色の小麦畑が広がっていて
こちらも見事です 
P1040394.jpg
札幌の隣町 江別市は 小麦の町です



昔 「亜麻色の髪の乙女」を歌っていた
グループ・サウンズの名前が 出てこない

タイガース・・・・・いや違う
テンプターズ・・・いや これも違う
ワイルドワンズ・・・・そう? いや違う

とうとう 分からずじまい
帰ってきて 検索 検索
ヴィレッジ・シンガーズ!!
あ~~ これは 出てこないやぁ


亜麻の花 
花の寿命が短くて
咲く場所は 年毎に変わるから
ラベンダーのように 観光に結び付けることが
難しそう
だから かえって 心惹かれる 風景でした
P1040390.jpg

コメント

うわぁー!綺麗!

こちらを拝見すると、私が見た亜麻の花よりももっとずっと素敵なお花に見えますねー!
えぞももんがさん、スゴイです!

あっちゃー!
ヴィレッジシンガースとは…!

亜麻色が気になり、私はこちらを検索しましたら次のように書かれていました。

亜麻色(あまいろ)とは、亜麻を紡 つむいだ糸の色のような黄色がかった薄茶色のことです。

またぜひご一緒しましょう!

akemiさん おはようございます!

感謝 感謝です

自分では 行けない場所でした
亜麻の畑!自分では 見逃して
通り過ぎてしまいそうでしたね。
遠くからは 目立たないところが またまた
魅力なのかもしれませんね

亜麻色・・・そうなんですね
亜麻を紡いだ糸の色
もしかして 玉ねぎで布を染めたときの色に近いのかも??しれませんね。

akemi さん ヴィレッジシンガース!!
これは 思い出すのは 無理でした(笑)
ヴィレッジシンガースを 検索してみて
写真が出てきました
やっぱり 髪型 服装 きっちりしてました。

また よろしく お願いします!!
ありがとうi-189

亜麻仁油。

ももんがさん
実家の母が、お友達から亜麻仁油というのをいただきました。
その時、まだ母は、この油が亜麻から取れる…とは知らなかったのです。
私が、「亜麻色の髪の〜〜♪…の亜麻、じゃない?」と言うと、どうやらお隣のお宅に亜麻の花を育ててらっしゃった…と話していました。

作物としての亜麻は、何かと手数がかかりそうですが、いろんなことに無駄なく利用ができるんだなぁ…。
亜麻の畑は、こちらではなかなか出来なそうです。

本物と写真の色と同じですね

お誘いしてよっかった! 
大好きな花なので、喜んで貰って嬉しいです
自然好きなものですから、同じものに喜んでもらえると、とっても嬉しいです!

くまはちさんへ

くまはちさん 私も 今回初めて
亜麻の花を知ったんです

そのあと 実は リネンになる花だったとか
「「亜麻色の髪の乙女」の亜麻の花だったとか
亜麻仁油になる花だったとか

線でつながりました

この花で 繊維を作ったり
油を作ったり
人は すごいですね
リネンを作るとき けっこうきつい匂いが
するそうです

くまはちさん そちらも梅雨明けしたようですね
暑さ 気を付けてください!!

cherry さん ありがとう

cherry さん 本当に楽しかった
ありがとう

教授のポストカード 買い忘れたことを
今み 後悔しています
亜麻の花 ・森!!
近かったら 本当に いつも行ってしまいそうです
 
楽しみが 一つ増えました

今日は雨ですね
この夏は なかなか 天気が続きませんね
非公開コメント