緑の森

ARTICLE PAGE

ユリの花

亜麻の花を見た後

北海道医療大学の森へ

そこで いつもの森とは また違う野花や木々を見て
年甲斐もなく
すっかり 小学生に戻って 感動
こういうのを 「童心に帰る」というのだなぁ・・・と
帰宅してから 我を取り戻し 少し 恥ずかしくなる。


いつもの森では なかなか見つけることができない
クルマユリを たくさん見ることができました



クルマユリは 花屋さんで売られているユリとはずいぶん雰囲気が違います
花の大きさは 5センチほど
背丈は 30センチぐらい
P1040410.jpg





強い風が吹くと 茎がポキッと 折れてしまうのではないだろうか?
そんな心配をするほど華奢ですが
濃いオレンジ色が 力強く
目に飛び込んできます
P1040414.jpg




「君は ユリのような人だ」と言われたら

カサブランカのような 花屋さんのユリか
野生のユリか

どちらをイメージして言われるのだろうね
どちらがいいだろうね



そんな話をしながら
クルマユリを見る
P1040415.jpg
クルマユリ   花言葉    純粋 ・ 多才な人 

5 Comments

ゆず  

亜麻の花

やはりあの亜麻畑は当別だったんですね。

江別の大麻や札幌の麻生も亜麻の生産が
さかんで地名に麻の字が使われていると聞いたことが
あります。

今は当別が有名ですよね。

近くに小学校を利用したカフェはありませんでしたか?古い校舎の周りいっぱい亜麻畑だったような・・・
また行く機会があればよってみてください

2016/07/19 (Tue) 14:18 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆずさん コメントありがとうございます!!

頂いたコメントを 読んでいて
思わず 「そうか!!」と 声が出ました


我が家は 「大麻」の隣町です
むかし 亜麻が植えられてたんですね
そうかぁ~~納得です。
麻生も!!

「この建物はなに?」と振り返った
小学校が ゆずさんがおっしゃっている
カフェだったのかもしれません
懐かしく古い建物でした

美味しいパン屋さんもあると聞きました

こんど いろいろ調べて また行きます!!
貴重なお話 ありがとうございます

追伸・・・大麻を 知らない方は 危険な呼び方をしてしまいますね。 町名はオオアサ。 (笑)

2016/07/19 (Tue) 16:53 | REPLY |   

のん  

NoTitle

おはよう、えぞももんがさん。
目覚ましを見間違えて、一時間早く起きてしまいました。
ベランダの窓を全開にし、ひんやりとした空気が気持ちいい。
朝日が昇ると同時に、クマゼミの大合唱が始まりました。
セミは、日光に反応して泣き始めるのだろうか・・・
賑やかさ(うるささ)に カラスの会話してるような鳴き声が加わり、
気持ちの良い朝が ただの暑い日の始まりになりました。
梅雨明けして、絵にかいたような夏の始まり。
今日も暑くなりそうです。

この百合は クルマユリ! と思いましたが、
ヤマユリなんですね。
なつかしい。
田舎の野山に咲いていたように 思います。
この花の色も  THE 夏!  ですね。

近くの産直で ひと束100円ちょっとで花を買います。
先日は これもなつかしいグラジオラスを買いました。
小学生のころ、庭の花を新聞紙にくるんで
学校に持って行っていました。
そうすると、花係さんが 花瓶に生けてくれる。
教室にはそんな花がいつもありました。
花をかかえた小学生を見ることもなくなりました。

娘にこの花を知ってるか聞いてみると、「???」
予想通りの反応(笑)
産直には 今、ヒャクニチソウやダリアも出ていて
昭和の香りがします。
先日は、初めてクチナシを見つけて買ってきました。
本当に甘い香りが 部屋いっぱいにします。
残念なことに あまりの暑さで2日でしおれました。
亜麻は見たことがありません。
いつか、見てみたいなぁ。
小学校カフェで おいしいコーヒーを飲めたら最高ですね。
さぁ、そろそろ朝日を浴びながら 東向きの台所で始動します。
今日が いい日でありますように。

2016/07/20 (Wed) 06:15 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん へ

のんさん 懐かしいなぁ

お花係に グラジオラス ダリア・・・
昭和です!!
(私は 似合わなかったので しなかったけれど)おかっぱ頭に 白いブラウス 肩ひもが付いたスカートの女の子が 新聞紙や 包装紙に 庭の花を包んで 持ってくる
先生が 「今日は 誰が この花を 持ってきてくれたのかな?」と 言ってくれるのが 嬉しくてしかたがありませんでした。

誰かが言っていました・・ラジオだったでしょうか
昭和のころは「学校の先生が 情を挟むことができた時代だった」
今は いろいろ 難しいのでしょうね

今年は 昭和に活躍された方の訃報が続き
寂しくなりますね

ひょっこりひょうたん島のうたなんか
歌ったりしています

のんさん そちらは  クマゼミの大合唱・・。
暑そうです
今日は 日中 24℃ぐらいになったのですが
夕方になると 涼しすぎる風が吹きます
気温 分けっこしましょう!!

2016/07/20 (Wed) 21:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 08:52 | REPLY |   

Leave a comment