緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

昨日の森

あっという間に 夕方近くになった 昨日の午後

森を歩くには少し時間が遅すぎるかな・・・と
迷ったのですが
リュックを背負って 歩き出す


夏の木漏れ日は 力強くて 頼もしい
P1040435.jpg




すうっと伸びた 野花が 風にゆらゆら揺れていて
P1040436.jpg
キンミズヒキ   花言葉    感謝の気持ち






どんぐりのことを
帽子をかぶった子供に見たてて「どんぐり坊や」と言ったりしますが
P1040446.jpg
どんぐり坊やは まだまだ 赤ちゃんです







この木の花を見るたび
ホップに似ていると思うのですが
残念ながら 名前を知りません
P1040444.jpg
ビヤガーデンの季節ですが
札幌は できれば もう少し 気温が上がってほしいです






ガガイモの花は ビロードのような肌触り
小ぶりで 色合いも優しく かわいらしい花です
P1040449.jpg
秋になると 舟形の実を付けます
検索して 調べていくと
古事記や日本書紀に
小さな神様が ガガイモの実を半分に割った船に乗ってやってきた・・・と
書かれているそうです

そんなことを 想像しながら ガガイモの花を見ると
気が遠くなるくらい昔からあった花なのだなぁと 感動です





実家の裏の畑にあった グミの木を見つけ
一瞬 遠い目になり
P1040451.jpg
「いただきます」と ご馳走になる




この セイタカアワダチソウが咲き始めると
秋の気配を感じて 焦ります
まだ咲いていない・・・・・・よかった・・・・ホッ 
P1040450.jpg
セイタカアワダチソウ     花言葉     元気





太ったトンボも
P1040452.jpg




スリムなトンボもたくさん飛んでいて
P1040454.jpg






いつの間にか オオウバユリの花は
そろそろ 終わりごろのようです
P1040460.jpg
オオウバユリ   花言葉    威厳





帰り道の 歩道で 咲いていた花
こんなところで 何の花だろう?
P1040467.jpg


昨日は 森でもスマホを眺めながら歩く人がたくさん
森にもいるのかな
ポケモン

野花を探しながら 歩く私も
似たようなものかな 




Comment

ふふふ
最後の一文で笑ってしまいました。
が、違う違う!
想像でしかないので本当のところはわかりませんが
少なくともテレビのニュースで見る様子はなんだか不気味。
現実にないものを見ている人たちがそこにいて
同じ空間にいるのに同じ空間にいないなんて…
やっぱり「怖い」と思ってしまいます。
そういう私も、食卓でスマホを見つめ
おばあちゃんの話を聞き流したりしているので、人のことは言えませんがね。
2016.07.25 11:05 | URL | akemi #6wK4/P56 [edit]
否定も肯定も…。
私はスマートフォンユーザーですが、あのゲームはしません。
ゲーム自体、しないんです(笑)
でも、否定も肯定もしないかな。
ゲームが思わぬ恩恵の素になっているパターンもありますからね。
アメリカの小児病院では、リハビリに使われているとか、自閉症の子が一歩前に進むキッカケになった、とか。

日本のオトナは、そんな側面を知ってやってるの?と疑問に思います。
あまり入れ込むと、アホっぽいし、何が怖いって、事故になったりトラブルになったりするから…。
今、こんなに加熱してると飽きるのも早い(笑)
大きな代償払う前に、落ち着いて欲しい…。


ももんがさんとはまたモノが違うけど、街のオモロイもん探しは好き(笑)
ある理容室に、大きなオランダ獅子頭っていう金魚と、フナと化した和金がいてビックリしたり、可愛い無人販売所とか、そんなの見つけた方が楽しい(*^_^*)


ゾンビの如く…もとい、ケータイ持ったサル状態の皆さんには、あのゲームが何のために作られたか、じっくり考えてからやって欲しいな。
オトナなんだから、ねぇ…。

ももんがさん、
「ネイチャークエスト」だったら、ハマるかなぁ…(笑)
本当に、そんなゲーム、作って欲しいですね(*^_^*)
2016.07.25 19:52 | URL | くまはち #- [edit]
akemiさん おはようございます
akemiさん
ここだけの話・・・ヒソヒソヒソ・・・

「食卓でスマホを見つめ
おばあちゃんの話を聞き流したりしている」
この スマホ活用術は 正解です。

おばあちゃんの話を 相手の目を見て
真剣に 受け止める
これは 一見 正しいと思える行動ですが
 大きな落とし穴が・・・危険です
夫婦 嫁姑 親子 どの関係も
片目をつぶるか
右の耳から 左の耳に す~~~っと 
スルーさせるか
スマホを見ながら聞くか
そうしなければ うまくいかない・・・
ね  akemiさん そう思いますね

追伸・・・・朝夕 風が涼しすぎますね
     残念で 仕方がありません i-241
2016.07.26 08:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 北海道の長万部町で
大学生が ポケモンGOをしながら
野原を歩いていたら
数メートル先にクマ!!という
ニュースを聞いて 爆笑しました
ポケモンと遭遇するはずが ヒグマと遭遇

くまはちさんの街のオモロイもん探し
いいですね i-189
伊集院光さんの世界に通じるものがある
わたしも やってみようかな

私が気になったのは
橋の欄干
普通の小さな川にかかる橋なんですが
欄干はそれぞれ ちゃんと デザインされていて
うちのそばのは 百年記念塔の形
あと 森の木の形のもあります

くまはちさん こんど 探してみてください

追伸・・・くまはちさん 私はゲームのセンス、
無です。本を読んだり ラジオを聞いたり 森を歩いたり・・・根っからの アナログ人間かもしれませんi-237
2016.07.26 09:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん
いい自然の写真です。
ここで出てきた、
セイタカアワダチソウ~最近見ていないような気がしました。

私が子供の頃は、そこらじゅうにあって、
黄色い花が咲いて・・・
存在感ありありだったのですが(~_~;)

草さえも懐かしいと思える

そんな年頃になってきました、だんだんと。
2016.07.26 22:27 | URL | とも #QS2OkYrs [edit]
NoTitle
お久〰
いいな~ 森を気軽に歩けて
こんないい森 近くにないです
気温が上がってほしい なんてなんて羨ましい
こちらは 雨も無く熱風が吹き 焦げ付きそうです
涼しい方が人間穏やかですよ
熱いと腐りそう ^^

この最後の花は、藪カンゾウだと思う
九重にもあるから。。。

ガガ芋の花 初めて見ました
そうなんだ~  そんなに昔からあるんだね
古事記は昔 愛読書だったのに覚えていない
記紀(古事記と日本書紀)を読み比べて
真実を追求する そんな事が面白かった

セイタカアワダチソウは抜きたい気分です
森に似合わないですよね
2016.07.26 22:29 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
わかります ともさん
草さえも懐かしいと思える
・・・・ともさん
この気持ちすんごくわかります

懐かしい曲にきゅんとなり

ラジオの 夏休み子ども化学電話相談の
子どもたちの 素朴な質問にでさえ 涙し・・

夏草を刈った 青臭いにおいに うっとりする

わたしも ほんとうに こういう歳になりました

ともさん セイタカアワダチソウは元気な黄色
一斉に咲いた その光景は好きなのですが
枯れて 茶色くなっても 散らない
冬になって 雪が降ってもそのまんまなのです
その姿が なんだか 切なくて・・・
セイタカアワダチソウ=秋の始まり=焦るi-201 の気持ちになります


今日から3日ほど 北海道は雨のようです
2016.07.27 15:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん へ
さlくらさん
そちらは今日も 酷暑のようですね
天気予報で 最高気温を聞いて驚いています
ダイジョウブですか?

札幌は今日から数日 雨の予報です
最高気温は23℃・・・
そちらと こちらの気温 足して2で割りたいですね!!

さくらさん 今朝 さくらさんのブログにこっそり
お邪魔していました
秋の旅のプラン!!あ~~うっとりしました
フランスの田舎・・・・・・どこだろう
きっと 絵本の世界のようで 
かわいい家と 花と 畑と 遠くに見えるお城
しかも15泊!!
さくらさんの 荷物として 連れて行ってほしいと
本気で思いました
ブログでも 写真アップ 楽しみにしています!!
2016.07.27 16:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する