プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/07/26 16:50 えぞももんが

花森安治さん

NHKEテレの 「日曜美術館」

普段は見たことがなかったのですが
たまたま 新聞のテレビ欄で 目に留まった
”暮し”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画(再) のタイトル。

録画していたものを 昨日 見ました。

「暮しの手帖」の花森安治さんの表紙画は
絵から 写真、 あるときから また絵に戻り その絵は 女性たちの姿。
なんとなく あるときから 表紙の雰囲気が変わったと 感じていたのですが
その 移り変わりは 花森さん自身の気持ちの変化と
女性に伝えたいものの変化だったのだと知りました。

番組で紹介されていた
暮しの手帖 創刊号に花森安治が掲げた
メッセージ

美しいものは、いつの世でも
お金やヒマとは関係がない
みがかれた感覚と、まいにち
の暮しへの、しっかりした眼
と、そして絶えず努力する手
だけが、一番うつくしいもの
を、いつも作り上げる


居心地のいい 暮らし方を提案し続け
日々の ささやかな喜びが 幸せなのだと教えてくれる
雑誌を作っていた 花森さん自身は
「暮し」を 徹底して 追及していて
とても ストイックだったのだと 感じました

なんとなく イチローに似ている気がする。
そういえば・・・
今日の 「とと姉ちゃん」
花山伊佐治 (花森安治)は スカートはいていたっけ 
なかなかできないことだなぁ・・・・。



キツリフネのように
ゆらゆら ゆらゆら している私は
「なにを 考えているんだ!!」と 喝を入れられます きっと。 
P1040406.jpg
キツリフネ    花言葉     私に触らないで!(笑)

小さなものたち | ホーム | 昨日の森
Comment
ももんがさん、そちらは今日も雨でしょうか
天気予報を見ながら
今年は北海道、雨ばっかりだなぁ と思ってます。
こちらは猛暑が続いています。
今朝も朝から蝉がうるさくて窓も開けられません。

毎日、とと姉ちゃん楽しみにしています!
この間は、久しぶりに藤堂先生が登場!
やっぱり片桐はいりさんの藤堂先生、いいですよね。
物置を借りての六畳一間の暮らし、
リンゴ箱に綺麗な紙を貼っただけのアイデアですが、
ご主人の口から出た言葉
「片付けが終わったら、お茶を飲もうか」
お茶を飲もうと思える心の余裕や楽しみは
どんなにつつましい暮らしの中でも
ちょっとした工夫で手に入れられるのですね。

あふれるばかりの物に囲まれて暮らす、今の私たちより
なにか ずっと美しい暮らしを見せてもらった気がします。

それにしても日曜美術館・・
見たかったなぁ
ふぃりふょんかさん、今日も 暑かったですか?
7月も 残すところ2日になってしまいましたね

雨が多く 朝夕涼しい 今年の夏です
でも 今日 思いました
「雪が無くて 緑があるってことは
雨でも 嬉しいなぁ」と
が・・・しかし洗濯物が なかなか乾かない・・
それが 残念です

夏のセミ こちらでは 
あんまり なかない
うるさくて 耳栓をするくらい 鳴くのを
聞いてみたい・・・・ごめん(笑)