緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

孫話

友達から お孫さん情報をちらほらと 聞く歳になりました

息子たち、 じゅうぶんな歳になったのですが
その 気配すらなく過ごしているので
お孫さんの話を聞くと  自分の歳を実感しハッとします
うちは 結婚の 「ケ」の字もない・・・・。

先日聞いた 友達の知り合いの話

息子さん一家が遊びに来た
とにかく わがままだという お孫さんは女の子
テーブルに上がるので
「ここは ご飯を食べるところだから ダメでしょ!!」と 少々 きつく叱ったら

息子に
「母さん うちは 叱らず育てる方針だから
 母さんも 叱らないでくれ」と言われた

息子から発せられた その言葉に呆然となり
「ダメなことは ダメと言わないでどうする。
 それが嫌なら うちには もう来ないでいい!」と 言ったそう・・・・・・・。

で、友が言う

「ももんがさん すぐ  "いいよ いいよ”って 言っちゃダメなんだよ

  お嫁さんに 
"お義母さん 今日 ちょっとエゾリス(孫の名前) 預かっていただけますか?”なんて言われて
 都合が悪いのに ”いいよ いいよ”って言って
 へとへと ヨレヨレになる ももんがさんの姿が 目に浮かぶ」 

す・す・・・するどい

その姿 自分でも 目に浮かぶ 

ズボシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウメボシ  







道端で咲いているこの花は
コンフリーでしょうか
P1040382.jpg
コンフリー     花言葉      努力

Comment

ふふふっ♪ 

私も お孫さんのお守りで へとへとヨレヨレになった ももんがさんを想像出来ます。笑。

小学2年生の甥っ子と一緒にいると、過去の自身の子育てを反省しまくります。

私は、とにかく よく怒る 恐い 恐い お母ちゃんでした。

今でも息子たちは、母さんの怒り加減を経験していたから、学校で先生が怒っても 恐いと感じたことが無かったと言います。

社会に出ても、優しいお母ちゃんに育てられた子よりも タフであって欲しいと願います。

怒らず、待てる子育てをしたかったなぁ~。

甥っ子が幼稚園児の時に 悪いことをしたので 母(私の実母)が甥っ子の手を先生の前で パチンと叩いたそうです。

『おばあちゃん、叩いたら よっくんもお友だちを叩く子になりますから 絶対に叩かないで下さい。』と先生に注意されたそうです。

母の時代の子育てとの違いに戸惑うことも たくさん ありました。

今日から一泊で オチバガエリに行った甥っ子ちゃん。

母は静かな時間を満喫していると思います。

うちも静かですよ。暑いけど 少し風があるので エアコンをつけずに リビングの窓を全開にしています。

新調したカーテンが風に揺れて、いい感じです。

ぢゃぁ、股☆佳い夏を♡
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.07/30 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう!!  

弥生さん 私は 思うのですが・・・
𠮟らず待てる子育て・・
これは 無理。(笑)
しかも 男の子の子育て。
朝から 戦隊ヒーローの悪役にされ
奇想天外な行動をする子に振り回される。
時に𠮟り過ぎたことを反省し
自分の気持ちに余裕があるときは
ちゃんと子供の話を聞いてあげる
 これぐらいで 勘弁してほしい・・・と 思ったりしますね

昨日ね 歩いて行ける 温泉に行ったんです
隣では お母さんと小学1年生くらいの子
お母さんは、ず===っと 子供の行動に
𠮟っている そして指示をしている
あ・あ・・・あの姿は 子育て中の私の姿。
「お母さん もう少し 子どもの意志に任せて大丈夫だよ」と あの頃の自分に言いたくなりました。
今になって 第三者になって ようやく見える・・
こういうものですね  


追伸・・・・暑いけどエアコンを消して 海からの風を感じる あ~~~いいですね!!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.07/31 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いざってなったら…。 

ももんがさん
私は、今のお母さんがしっかり子供を叱っているのを見て、むしろ、頼もしさを感じています。
頭ごなしに…は良くないけど、気持ちのいい叱り方、というのがありますね。
いわゆる「モンペ」…履くやつじゃないですよ…の存在ばかりが際立つけど、真っ当に叱れる親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生方に温かなエールを贈りたいですね(*^_^*)


…そう、孫付き合い。
四分くらいの割合で付き合うのが良いかも。
親しき中にも礼儀あり、で、線引きしないと、どこかで互いに気持ちが暴発しちゃうから。
孫預かるのも、早いうちに教えてね…って。
ちょっと厳しさがある義母さんのイメージを持たせた方がいいのかも。
本当に、「いいよ」は封印するくらいでいいのかもしれませんね^_^;
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.07/31 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

男の子って。。 

えぞももんがさん

そうかあ、ヒーローには悪役もひつようなのね。
男の子のお母さんもやってみたかったなあ。
なんてね。。うちは娘一人です。。
見てみたかったなあ。
3人の頼もしい男性に今は囲まれて(・・?
いや、ももんがさんに甘えられて男たちは幸せでしょうね。お疲れさまー
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.07/31 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんばんわ 

くまはちさん そうですね
若いお母さん 頑張ってる人 多い
しっかりしている人 たくさん見かけるようになりました 

そして 自分の時間も大切
子どもとの時間もちゃんと作る
とても いい傾向だと思います

くまはちさん
今日の午後 永六輔さんのラジオ番組の
アーカイブス 放送していました
なんだか どれも これも
懐かしくて じ~~~んとなりました

昭和は遠くなりにけり・・・ですね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.07/31 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さん おはようございます 

返事がすっかり遅くなってしまいました
ごめんなさい
協から月ですね
多摩川梨も 美味しくなってきた頃でしょうか?
北海道から神奈川に引っ越して
初めて 多摩川沿いを散歩したとき
(ボート小屋のあたり)
あまりに人の多さに 「今日は お祭り?」と
勘違いしました(笑)
毎日のように ヘラブナ釣りをしている
たくさんの人にも びっくり
懐かしいです

和音さんは ひとり娘さんなんですね
娘さんも音楽をしているのでしょうか?
2人で演奏・・・そういうの いいですね
お互いの気持ちの様子が 分かり合えそうです

我が家?
和音さん 私は「肝っ玉母さん」に憧れていたんですが 現状は「肝小さい 母さん」だった気がします
これから 大きくした!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.08/01 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター