緑の森

ARTICLE PAGE

次の季節

今日は 7月31日
しかも もう 夜です

4月は雪解けの喜びいっぱいで
5月は新緑の緑にほれぼれし
6月と7月は これから 夏!!だと思うと
それだけで 嬉しくなる

8月は これからが夏本番なのですが
どこか ほんの少し ほんの少しですが 秋の気配を 感じてしまいます

というか・・・・・
秋を探しているフシもある

そして 雪が降るまで
寂しい 寂しい・・・と嘆く
そういう過ごし方は もう止めにして

初秋も 秋も 晩秋も ワクワクして 元気に明るく過ごし
冬大好き!!と思う
そういうものに
わたしは なりたい 



なぜなら  オオウバユリも
P1040486.jpg





オオバナノエンレイソウも
P1040485.jpg





オオカメノキも もう来年の準備をこんなに
元気にしている
P1040490.jpg

  

ヨシ!!  

8 Comments

弥生  

おはようございます♪

ももんがさん、8月の始まりです!

今朝は 潮の関係で 薄暗い5時前に沖に出ました。

波止場に行って、出航の準備をしていたら きっと明るくなってくる。。。

7月のカレンダーをめくると、胸がちょっとざわつきます。

毎年、お盆過ぎに種付け用の海苔網を集荷すると、もう海苔モードに入ります。

今月は 定置網をあげて、海苔へ海苔へと移行していきます。。。

やっと 終わってゆっくり出来ると思ったのに、また始まりのカウントダウンです。

ももんがさん、一緒に冬を越えましょう!!!

いやいやっ、夏を楽しみましょう。笑。

季節を感じながら 過ごせることに感謝して 佳い8月を送りましょう。

自分に言い聞かせてる私です。

ぢゃぁ、股☆今日も佳い日に。

2016/08/01 (Mon) 05:22 | REPLY |   

のん  

夏です

えぞももんがさん、ちょっと来ない間に
もうオオウバユリもオオバナノエンレイソウも実をつけて
来年の準備をしている。
八月は 秋の気配 ・・・ あ~~~、早い、早すぎます。

今日 こちらも当然ですが、八月になりました。 
朝は、セミの大合唱で目覚め、
昼は、歩く足元のアスファルトから昇ってくる熱気に
顔も頭も ほてります。
夜は、いつまでもぬる~い空気が続き、
温度計は 30度をなかなか下りません。
そう、この間までは 暑いけれどこんなじゃなかった。
あぁぁ、とうとうやって来たんです、本格的な夏!
以前は お盆過ぎには秋風が吹いていましたが
最近は、9月も夏の暑さが続く。
あと1か月半は 心をしっかり持って過ごさないとやられそうです。

暑い、暑い・・・  と嘆くのはやめにして、
初夏も 盛夏も 晩夏も ワクワクして元気に明るく過ごし
夏大好き!! と思う
そういうものに
わたしは  ・・・  なれそうにありません。

夏のブラウスが 2枚出来上がりました。
汗をかいたら ざぶざぶ洗って、とっかえひっかえ着ています。
1枚は、オオカメノキの実のような 赤です。

2016/08/01 (Mon) 16:54 | REPLY |   

ゆるりんりん  

夏本番です

えぞももんがさん

8月にはほんの少し秋がまじっているのですね。
こちらは梅雨があけ、カーッとしています。
冬布団を干す日を待っていました。
ホカホカどころか抱き上げるとアッチイ!
良く仕上がりました。
わたしも暑いなら暑いで夏を楽しもうと思うこの頃です^^

2016/08/01 (Mon) 21:20 | REPLY |   

えぞももんが  

弥生さん おはよう

弥生さん 8月ですね
弥生さんの話を聞いていて
「海とともに暮らしているのだなぁ」と
思わさりました
私は道北の山育ち。ずいぶん大きくなって
初めて海を見ました
その 大きさ!空とつながっているように感じたものです
その海と 暮しているんですね

お盆過ぎると 海苔の作業開始
北海道は 空が高くなって 朝夕の風が
秋を感じる頃です

弥生さん 8月になって昨日
札幌は 久しぶりに(この夏 初?)暑い一日でした
汗をかきながら 自転車をこぎ
スイカを買って帰ってきました

「今を 大切に!!!」そうそう
自分に こんこんと 言い聞かせます(笑)

2016/08/02 (Tue) 05:21 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

オオ🐢ノキと打ったら
オオ🐢のキ・・・と出てきて ひゃっほ~~i-185
今日は これを採用

オオ🐢ノキの実のような赤いブラウス!!
いいです!! 夏子ですね!!(古すぎ??)

神奈川に住んでいたころ
一本の木に 10匹ほど アブラゼミが止まって
鳴いていて びっくりしました
39度の最高気温が一度あって びっくりしました
9月の下旬になっても 気温が下がらず
ずっと 夏なんじゃないか?と びっくりしました

あれが ず~~~と だものね

「そういうものに
わたしは  ・・・  なれそうにありません。 」
そう 言いたくなるね 許す

のんさん 昨日の札幌も 久しぶりに夏!! 
蚊も入ってきて 喜々として 蚊取り線香たきました

追伸・・・・「すっぴん」が夏休みなのは 残念ですが 子供科学電話相談 「ププッ」と 吹き出しながら 聞いています

2016/08/02 (Tue) 05:36 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん おはよう

干した 布団が暑すぎる ふふふ 
笑いました
でも 分かります
そちらの ギラギラ ギラギラした太陽
すごいものね

布団を干して 部屋に取り込むとき
太陽の香りというか 干し草の香りと言うか
あの 感じが 大好きです

子どものころは その布団めがけて ダイブ!!
そして 昼寝・・・。
あ~~ あれこそ 極楽と言うものだったんですね

ゆるりんりんさん 実は 私 オリンピックが大好き(笑)
もう わくわくです
でも 今回は リオだから 時差が大変
録画を見るか リアルタイムで見るか
自分との戦いになりそうな
エゾモモンガの 夏です 

2016/08/02 (Tue) 05:46 | REPLY |   

くまはち  

先生方、ガンバレ!

…と、科学電話相談室を聴きながら思ってしまいます(笑)

ももんがさん、相談室…というより、たまに子供達と先生方のガチンコ勝負、という感じの質問もある(笑)
そう思いません?^_^;
特に、小さい子からの質問ね。
大きい子達は、答えが少々難しくても、後で自分で調べるのもできるけど、小さい子には、その場でズバリ答える力が要求されますからね。
…でも、ある子が言ってました…。
「ネットの情報はウソのものもある…」
これは、親御さんによる力なんでしょうね^_^;


最近あった、神奈川の凄惨な事件で、新聞もテレビも観るのが辛かったから、このラジオには実は救われ、癒されています。

2016/08/02 (Tue) 11:48 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさんへ

そう そう
先生方がんばれ!!と言いたくなりますね

毎回 なんとなく ハラハラして聞いています
どんな質問だったか忘れたのですが
「酸素ってわかるかな?」
「わかんない」
「炭素ってわかるかな?」
「わかる」

質問の回答をするのに
子どもたちのわかるように説明するって
大変ですね
わからない言葉の 連鎖・・・
酸素はわからないけど
炭素はわかるのかぁ・・と 

今回 初めて回答者になる先生方が多くて
「もっと 違う言い方があったかな?」とか
「さっき ちょっと 間違えていました」とかしきりに 反省しているところが ほほえましいですね

アナウンサーの方が
「わかったかな~?」と質問するのですが
「わかんなかった」と 一人の子が 言ったときは
 爆笑しました。

2016/08/02 (Tue) 16:45 | REPLY |   

Leave a comment