プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/08/02 17:01 えぞももんが

空き地

道を歩いていると
家一軒分ほどの 空き地に
ぽつんと 花が咲いているのを見かけることがあります

春は 水仙だったり クロッカスだったり

今日 見た空き地に咲いていたのはコスモス

かつて ここには家が建っていて
庭があり 家族が暮らした時期があった
「コスモスを植えようか」と 相談して 植えたものかもしれない

時が流れて 家も今はないけれど
咲いているコスモスが
家族の暮しが あったことを
証明しているんだなぁ・・・などと
すこし 感慨深くなります





今日は 待ちに待っていた 暑い暑い夏
空を見上げると 出来たての 入道雲
P1040498.jpg


私たち家族が 暮らしていたという
証は なんだろうなぁ
そういうものが なくても 
確かに 暮していたのだから いいのかなあ・・・と

空き地に咲く コスモスを見て
ぼんやり思いました 
子どもたちの質問 | ホーム | 次の季節
Comment
えぞももんがさん

空き地とかって、そのあとに何か立ってしまうと
いつの間にかなじんでしまって
寂しいとか言ってたのに思いだせなかったり。。

用水のあたり畑ちゃんとまだあると
なんだかほっとします。
南武線のガードしたをくぐって抜けたところ
の横にある畑すきなんです。。
ありますね
そう言う情景 よく見かけます

かつて人間がかかわっていた場所に 雑草とは違う
でも雑草なみに強い花が咲いている
こんな風に文章を見ると想い出します 
そんな情景を見て
ちらと感じるなにか なにかな~ 

日本のお天気はどうなっていくのでしょうね
この先が思いやられます
災害が起こらないように祈ります

↓ 我が家も結婚のケも感じない
だから旅行にも行けるけど。。。
今のうち今のうち ^^  今日は友人ともそんな話をしました
和音さんの話を聞いていると
多摩川のそばに住んで 
子育てしていたころのことが
くっきり 思い出せて 感動です

夏の今頃
南部線沿いの土手を ず~~~っと自転車を走らせ
クジラの置物がある 「クジラ公園」のプールに
毎日のように通いました
帰り道はいつも  自転車の後ろの座席で
息子が爆睡

入道雲の力強さも こちらとは 比べ物にならず
見とれました

あ~~なんだか ひょいと 訪ねてきたくなりました
和音さん ありがとう!!
この夏 九州の暑さは いつにもましてすごいですね
集中的な雨も 降っているようですね

大丈夫ですか?

本当に 日本の天気 (世界的にも?)
どうなっていくのでしょうか?

さくらさん たまにテレビなどのアンケート調査で
今の若者は 恋愛が面倒だとか
恋人がいる人は 3割程度と聞くと
 びっくりすると同時に
心のどこかで うちだけじゃないんだ・・・と
少しだけ ホッとします

でも 誰かを好きになるのは、
(相手の気持ちもあるけど) 結構 いい時間なんだけどなぁ・・・と 化石のようになった 思い出を 掘り起こして 少しだけ 遠い目になります。
ははは  化石?
私も ピッタリだ~ 
そうです もう すっかり 化石です(笑)

さくらさんの庭
カマキリの写真が アップされていましたね!
カマキリを初めて見たときは びっくりしました
結構 好きな昆虫です
(北海道にはいないので)

秋になると 体も大きくなって 茶色になる
もう一度 見たいですi-179