緑の森

ARTICLE PAGE

子どもたちの質問

小学生は 夏休み真っ只中

いつも聞いている ラジオ番組がお休みで
ここのところ 「夏休み子ども科学電話相談」を聞いています
(聞ける 時間だけですが)

昨日、 小学校2年生の女の子が ある質問をしました


「卵から 育てていた カブトムシが成虫になって
 虫かごから 逃げてしまった。
 初めて外に出て、自分で 樹液が出る木を見つけて 生きていけるか心配。
 もし 食べ物が見つからなかったら
 何日ぐらい 生きられるのか?」

ざっくりですが 質問内容はこんな感じで、
 逃げていった カブトムシを心配した相談でした。
 

先生は

カブトムシは 誰かから教えてもらわなくても
樹液が出る木を見つけるということが
頭に入っているから大丈夫。
ただ そういう木が そばにあるかどうかが
問題です。

(だいたい こんな感じの)
 回答を されていました。


女の子は あと何匹か 飼育ケースにカブトムシを飼っているそうです
最後に 女の子が もう一つ 質問をしました

「じゃあ (逃げていったカブトムシと いま 家で飼っているカブトムシ)
  どっちのほうが しあせですか・・・?」  

ラジオを 聞いていて 思わす 「おお~~」と 思う

そして その先生の回答も 素晴らしかった

「どちらがしあわせか・・・
いやぁ それは カブトムシに聞けへんと
わからへんのやけどなぁ

大事なのは 〝 しあわせ ” じゃなくて "どう生きたいのか”と言うことだと思うよ」
(だいたいこんな感じ・・・)

子ども科学電話相談で
大人が  しみじみ考える。 

「しあわせ」かどうかじゃなくて 「どう生きたいのか」


電話相談をする子たちは

緊張で 途中で電話を切ってしまう子
荒い鼻息が 大きく聞こえてくる子

先生の説明を聞いても きっと まだ よくわかっていないのだろうなぁ・・・と
思うのだけれど 「わかりました」と 答える 多くの子 


どの子も いじめなどで心を痛めることなく 元気に育ってほしいと
おばさんは 思いながら 今朝も ラジオを聞いています。








どうして 人間は 僕たちを見ると
何にもしていないのに
P1040479.jpg




ひゃ~~っと いうのですか?
P1040487_201608040814471c6.jpg
心外です





パソコンで
「NHK 夏休み子ども科学電話相談」を 検索して
そこから 耳の絵の ”放送の一部を聞く” に進みます
8月3日 "昆虫”のマークを クリックすると
昨日の 相談が聞けます!!

 

6 Comments

フィりフヨンカ  

NoTitle

今、聞いてきました!!!

わぁ・・・・・・・なんか・・感動した。

かぶとむしが、どうしたいかだよねぇ
危険だとわかっていても外に出て自由になりたいか
それとも ここにいて安全なら、それでもいいやと思うか、
だいじなのはしあわせかどうかってことよりも
自分がどう生きたいかだと思うよ

ああ~~~なんか不覚にも泣けてくるわぁ~

2016/08/04 (Thu) 10:22 | REPLY |   

くまはち  

なぜ?どうして??

ももんがさん
子ども達の質問を聞いていて、本当に勉強になりますね^ ^
そして、科学の質問のつもりが、倫理的だったり哲学的だったり…。
科学とは、奥深いなぁ…と感じる一瞬です。

最近、矮性ミニトマトの苗を育て始めました。
屋外と屋内と、育て比べ。
私が子供の頃は、ミニトマトなんか学校で育てませんでした。
ミニトマトを教材として導入し始めたのはいつなのか、気になります。
今は普通のミニトマトだけど、矮性種に教材が取って代わられるのも、遠い未来ではないかもしれません。

電話相談室の昆虫担当の先生…。
ホンワカしててイイよね^ ^
あと、動物担当の小菅さんも道産子言葉がポロッと出るの、良かった^ ^


子ども達で印象的だったのは、レコードにマイケル・ジャクソンが入っていると思ってた沖縄の男の子(笑)
運転中でも笑いが止まらなかった^ ^

2016/08/04 (Thu) 18:36 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん おはよう!!

フィリフョンカさん そうなんです
子ども科学電話相談を聞いていると
なぜか 泣けてくる

この 質問の 答え、ドキッとしました

フィリフョンカさん、もし カブトムシなら どうする?
虫かごにいるのか
逃げ出して 都会の町にでるか

難しいね
自分は どう 生きたいか。
フィリフョンカさん 私は こう見えて
後者かもしれません
え??「いま うそやろ」って言ったか??
ふふふ・・・・お姉さん えぞももんがを 見くびっちゃいけません(笑)
でも ちょっと 迷って 虫かごの扉を 開けたり閉めたり 開けたり閉めたり するかもi-201
フィリフョンカさんは 間違いなく 「ヨシ!行くか!!」だね

追伸・・・昨日の放送も 良かった!! 8月5日 昆虫を 聞いてみて
ゴキブリの話でした 最後の3分が 傑作です。

2016/08/05 (Fri) 05:13 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう!!

くまはちさん 昨日の電話相談も聞きましたか?
ゴキブリの質問が 最高でした
先生の「ゴキブリを手でつかんだことはある?」の質問に「父ちゃんは網でつかまえとる」と答えてた
父ちゃんを尊敬してるようで ほほえましかったです
「ゴキブリを手で摑まえるときは つぶれないように その辺のさじ加減が難しい」と言った 先生の答えも笑えました
この先生は 今回で 回答者を卒業だそうで
寂しいですね
レコードにマイケル・ジャクソンが入っていると思ってた沖縄の男の子・・・これ 聞き逃しました!!
すんごく 残念です

追伸・・・・・ミニトマトも矮性種があるんですね
育てやすいかもしれない!!
甘くて 歯ごたえのある実が 早くなるといいですね

  

2016/08/05 (Fri) 05:25 | REPLY |   

のん  

NoTitle

えぞももんがさん、 今年初めて 8月4日の放送を
運転しながら聞いていました。

うん、ゴキブリの話 聞きましたよ。
カブトムシの質問に答えていたのと同じ先生が
優しい関西弁で 6歳のじゅん君の質問に答えている。
その答えを聞きながらじゅん君は
そばにいるお母さんに教えてあげてたね。
そうそう、つかんだことはあるかの質問に、びっくりしながら
「ないいわ! とおちゃんしかつかまえたことないし!」
と答えている声に、とおちゃんを尊敬してるんやなぁと思ったね。

先生が ゴキブリは生臭い と言われているのを聞いて
思い出したんです。
祖母や母が 臭いと言っていたことを。
ゴキブリが通った(かじったのかも)食べ物なんか
臭くて食べられへんと 言っていたのを。
ラップもない時代、ゴキブリは今よりずっと近かった。
今は 臭いもなにもわからないくらい瞬間で
もしくは 姿を見ないままで 殺してしまっている。
わたしもね、ゴキブリが好きではないけれど
これって、・・・う~~~ん・・・、 と ちょっと考えました。
ばい菌を運ぶわけでもないって聞いたしね・・・。
いや、でも、毒団子置いてるよ。  うん。

その日の別の質問
「おかあさんに 〝(べんきょうを)やりや~!”と言われたら
 いらいらするのはどうしてですか?」
という大阪の男の子への答えも よかったね。
その日は 車から降りるのが惜しいなと思いながら
到着地でスイッチ切りました。

月曜からは 高校野球のために しばらくお休みですね。
野球にオリンピックに 暑い夏本番ですね。

2016/08/06 (Sat) 18:07 | REPLY |   

えぞももんが  

関西弁

のんさん 子ども科学電話相談を聞いていて
関西弁はやっぱりいいなぁと しみじみ思います

質問する子供も
回答する先生も 関西弁だと
ぐっと 距離が近くなる。

私なら
「勉強しなさい!」なか カチンとくるけど
「勉強 やりや~!」だったら (・∀・)ウン!! と言ってしまいそうです
この放送を聞いていると 回答する先生がた
みんな どこかしら 子供のころの 気持ちを
残している気がする。
どこかしら いたずらっ子のような、 好きなことは徹底的にやってみるとか、 想像力を発揮するとか
自分の回答に しきりに反省したり


なんだかね とっても 涙もろいんです。

一生懸命 質問する子に うるっとなったり

銅メダルで 悔し泣きをしている 柔道の選手の
つぶれた耳を見て ぐっときたり

あ~~としとりました

いかんいかん 元気ださんと あかんね

2016/08/07 (Sun) 06:23 | REPLY |   

Leave a comment