緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

憧れのお弁当

子どものころ 好きで見たいたスヌーピーの漫画

そこに出てくる チャーリー・ブラウンやルーシーやライナスの
お弁当は 紙袋に入っていて
中にはきっと ピーナッツバターがたっぷり塗ってあるパンと
りんごかバナナが そのままごろんと入っている。

そのお弁当が美味しそうで 美味しそうで
これが アメリカのお弁当なんだなぁと 
ずっと 憧れていました。


その無造作な感じ 気軽さがとてもよかった
ピーナッツバターも 田舎の子どもの私は
見たことが無かったのです(笑)
 

一昨日の夕方から 何やら おなかの調子がいま一つ
夏風邪か?
おなかに 力を入れると 危険・・・・・。
夕飯と 朝食は ほんの少し食べ

でも 何か口にしないと ・・・。
その時 頭に浮かんだ

あの 憧れの紙袋のお弁当
小さめの食パンに ピーナッツバターの代わりに
イチゴジャムを たぷりぬって
バナナを一本
ローソンで アイスコーヒーを買って
北海道知事公館の庭で 食べました

ああ 美味しい!!


飲んだ 薬は 正露丸!!




イチゴジャムたっぷりのパンをかじりながら
今朝作った お弁当を思い出す
保冷剤を入れて 包んだ あのお弁当は
P1040499.jpg
はたして 美味しいのだろうか?

Comment

思い出しました
えぞももんがさん
わたし、そのお弁当見てます。
半世紀も昔のことだけど
アメリカの小学校へ通っていた時の事。
お昼ご飯は持って行ってもいいし、
家に帰って食べてもいい学校でした。
わたしはお家に帰る派だったのですが、
友人たちの紙袋やランチボックスというのに
そのサンドイッチが入っていました。
「それは何?」と聞くと
「ピーナッツバターアンドストロベリージャムサンドゥウィッチ」
と言ってました。
二枚の食パンの間にピーナッツバターとイチゴジャムがはさんであるもの。
おやつにそれを作って食べた時に
美味しんですがくどさにびっくりしました。
日本に帰って来た時、
子供のためのお弁当箱と中身の
華やかなのにびっくりしました。
たくさんの色が入ってる!

お腹の調子はいかがですか?
わたしは冷たいものを飲みすぎて
正露丸のお世話になっています、トホホ
気をつけましょうねv-238
2016.08.05 18:39 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今、ちいさな ゆるりんりんさんが 
アメリカのお友達の 紙袋を見て
英語で「それなぁに?」ときいている場面
浮かんできました 可愛い!
小学生のころ ゆるりんりんさんは そういうふうに
暮してたんですね

たまに、 四角いバターがのっていて メイプルシロップかはちみつが これでもか!!とかかった ホットケーキが食べたくなります

ピーナッツバターのサンドイッチと同じですね
一回食べると もう 当分いい・・・。

そのあと 梅干しのおにぎりの方が やっぱり
いいなぁなんて 自分勝手に 思う(笑)

家での普段のお昼は ここのところ すっと そうめん
そうめん そうめん たまにざる蕎麦です

追伸・・・・おなかの調子 だいぶ 良くなってきました。形になってきました(失礼しました)
ゆるりんりんさんは どうですか?お互い 気をつけようね
2016.08.06 06:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん、わたしもスヌーピー大好きでした。
そうそう、簡単そうなサンドイッチのランチが
とっても美味しそうで 憧れていた。
夏休みには キャンプに行く子どもたち、
いいなぁ、どんなキャンプだろうと思っていた。

不定期だったけど、TVで 放送もありましたよね。
異次元の世界のようで 楽しみに見てたなぁ。
ウッドストックの 声ともいえない鳴き声(?!)
あぁ、懐かしすぎます。

小学1年から高校1年まで 
毎週土曜日 隣町にピアノのレッスンに通っていました。
その街には サンリオショップがあって、
ひとりで行けるようになった4年生のころから
汽車の時間まで その店をのぞくのが楽しみでした。
欲しいものがたくさんあった 夢のお店でした。
おこづかいをためて、たま~に小さなものをひとつ買う。
ワクワクしながら、選んだなぁ。
その頃買ったものは ほとんど残ってないけれど
高校生の頃に買った黄色いトートバッグは 捨てられずにいます。
あのサンリオショップくらい ワクワクするお店は・・・
今の私にはないなぁ(笑)

*正露丸! うちも常備しています。
 冷たいものばかりでなく、あったかいものを食べたり飲んだりしてね。
 早く よくなりますように。


2016.08.06 17:12 | URL | のん #- [edit]
のんさん 懐かしすぎです・・・。
のんさんが置いてくれた コメント
あれも これも それも
そうそう うんうんと思いながら
読みました
あ~~~なんか アイスコーヒー飲みながら
昭和の喫茶店で 2.3時間 話がしたいね

テレビ放送ありましたね NHKだった気がする
夏休みなどに。チャーリーブラウンの声は谷啓さん
ルーシーはうつみ 宮土理さんじゃなかったかな?
スヌーピーが飛行士の恰好をして 犬小屋の上で
激しく操縦するシーン 今でも思い出します!!

いつだったか スヌーピーとウッドストックのぬいぐるみを買ってもらったんです
(いつもは ダメなのに 買ってもらえて 天にも昇る思い!)
だんだん 薄汚れてきて ある日 
手洗いしたら  黄色いt毛糸でできている
ウッドストックの頭の毛が 抜けてしまって
丸坊主・・・・・・・・ただの アヒルの子に・・・。

サンリオショップ!!田舎の町にも一軒だけあったんです
高校時代 あそこだけ 周りのお店より 明るかった
消しゴム 下敷き ハンカチ テッシュ入れ
ノートに 便せんに封筒・・・心惹かれるものばかりでした

追伸・・・・のんさん オリンピックが始まりました。
なにせ 地球の裏側 時差が・・・・。 
眠っているうちに 負けてやしないか メダルは取れたか いろいろ心配で 熟睡できません。
2016.08.07 06:09 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する