プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/08/08 21:34 えぞももんが

夏休みの宿題

100円ショップに行きました

今の100円ショップは あらゆるものがあって 感心します

工作用の角材なども売っていて
小学生らしい男の子と お母さんが
夏休みの自由研究のためだと思うのですが
あれこれ選んでいる様子

お母さんは 何やらメモを見ながら 真剣な表情
男の子は まるで 他人事のように
気もそぞろ
くねくね くねくねしているその態度に
他人のことながら
小学生の頃の 息子たちのことを思い出し
心の中で 男の子に向かって
「いったい 誰の宿題だ!! 喝!!」と 叫んだ エゾモモンガでした


でも 考えてみれば わたしも そうだった・・・・
いつも 自由研究のネタは 母頼り・・・

昔々 作った 紙粘土の 人形
先日の NHK・日曜美術館  ”暮し”にかけた情熱 花森安治30年間で
見かけて  びっくり
「いつだったかの夏休みに作った 人形!!」

調べてみると
びんどろ人形…石川早苗(こどもでも出来るびんの人形 作り方)でした
新聞紙を水に浸し 空き瓶にペタペタ 貼り
乾いてから 色を付け 仕上げにニスを塗る
記憶がよみがえってきました

何せ 不器用な私
母に𠮟られながら
ほとんど 母の作品と化し・・
暮しの手帖に載っている びんどろ人形 そっくりに仕上がったことを
思い出しました

とほほ・・・。



昨日は 立秋だったそうです


セイタカアワダチソウが 咲き始めました
P1040512.jpg




ススキもチラホラと 風に揺れ始め
P1040514.jpg






頭の先からしっぽまで真っ赤な 赤とんぼを
久しぶりに見ました
P1040513.jpg
ピンぼけなのが 残念です 






マイヅルソウの実も真っ赤
P1040524.jpg







ツルリンドウは優しい色で 咲いていました
P1040519.jpg
ツルリンドウ     花言葉      情熱



お盆が過ぎれば
夏休みも そろそろ 終わりです



  
耳の形 | ホーム | 憧れのお弁当
Comment
えぞももんがさん

赤とんぼの写真よくとれましたねー
ありがとう。
秋の気配。。
こちらは猛暑になるらしいけど。
あさから金メダルのニュース嬉しいですね。

夏休みの作品みたかったなあー
お母さまいまは何を作られてるのかなあー❔
ももんがさん
最近、100円ショップに行くと覗いちゃうのは、自由研究コーナー。
ちゃんと、最低限の材料は入っているキット、ありますね。
ネットでも、ネタを教えてくれる…。

便利すぎて、素朴な「なぜ?」が本当にあるのか、心配になる。
ふと、何かを比べてみて、こっちはなんでこうなのか…とか。

私は今、ミニトマトの苗を育てています。
何だろうね、外にいる子のほうが、茎ががっしりしてる。
家の中の子は、葉っぱはよく育つけど、茎が細い…。
何かね、子育ての実験みたいね(笑)



…でも何で、100円ショップのあのコーナーに行くと、胸がワクワクするんだろう…ね。
昨日の暑さ、そちらも すごかったようですね
ダイジョウブですか?

私が住んでいたころより
暑さが数段 パワーアップしたような気がしますね

こちらは 朝夕の風が 夏から秋に変わりつつあります
季節の変化は いつも 空気や風から
知ることができるのだなぁ・・・と
早くも センチメンタルになっています

追伸・・・・和音さん 母はいま コスモスの壁飾り
を 大量生産しています
外にいる子のほうが、茎ががっしりしてる

これ 本当に 実感しますね

窓辺に置いている植物と 外に置いている植物
太陽の 光の受け方が 違うのでしょうか?
そういえば 夏の路地物のレタス!緑も濃くて
主役級のおいしさですね
どこがどう違うのか
子ども科学電話相談 おばさん版があれば
電話して 聞いてみたいです

追伸・・・・くまはちさん、 100円ショップで売っている美容師さんがカットの練習に使われると思われる
発泡スチロールでできている 頭の模型
あれには すごいなぁと 思います

  
ももんがさん、ググって見てきた(笑)
ありましたね、そういや。
あれが陳列されてるのを見たとき、ギョッとしました(笑)
あれにウィッグを被せるのかな?
イマイチ、使い方がナゾですが…。

あれに使い途が他にあるとすると…。
かかしの頭の部分とか(笑)
よく、美容師さんが練習に使う、カットモデル人形…頭だけのやつ…をリサイクルしたかかしが畑にあって。
私、一度、マジで誰かがいるって思いました(笑)

追伸
夜、あれ見ると怖いヨΣ(゚д゚lll)
えぞももんがさん
本当に夏休みもあっという間に過ぎてしまいますね。
やばいやばい・・・。
うちの子供たちも自由研究があるのだった。。。

絵画も仕上げないといけないし、どうしたものやら。。。

今年は受験生の息子も居てますが、
のんびりしてるのです、この息子。。。

お友達は夏季講習頑張っていったりしてるのに、
うちの子は行かせていないこともあるのか、
よく昼寝をしたがります。

家の用事をよく手伝ってくれるし優しいので、助かるのですけどね^^

昨日の熱で寝込んだ私の代わりに、玄関掃除をしてくれたのですが、帰って主人に
『玄関がえらい綺麗やなあ。。。○○(息子)がやってくれたんやなあ』『掃除ばっかりせんでええから勉強せえよ』と言われていました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くまはちさん ククク・・・
私、一度、マジで誰かがいるって思いました

ここツボです
その感覚が 手に取るようにわかる
ここのところ お盆が近いせいなのか
「誰??」と 振り返ることの多い えぞももんがです

いやな感じがしないので
きっと ご先祖様かな??
など いいように 考えることにしています

くまはちさん 100円ショップで今までで
一番 「これはいい!」と 思ったものは何ですか?

私は 靴のクリームと靴墨かな。
あと 100 円ショップ セリアの四角い 箸置き
時間が許すなら ほんと ず~~~っと
ぶらぶらしたいですね 
ともさん 息子さん 受験生なのですね

やたら昼寝をしたがる
とても 丁寧に玄関掃除をしてくれる

あ~~この息子さんの気持ち
よくわかる!!

わたし もう こんなすごい歳なのに
いまだに 定期テスト一日前の夢を見ることがあります
「明日テストなのに 何にも勉強してない!!」という
冷や汗が出る夢です
定期テストの前になると どうしてあんなに
机の中の整理整頓や
部屋の模様替えをしたくなったんだろう

うちの息子たちは 人より一回ずつ多く
受験生をしました(笑)

ともさん のんびり屋さんの方が
きっと のびていく!!
秋から冬に実力発揮です!!

追伸・・・・・自由研究は親の方が 悩みますね。
ともさんの暮しの中には 自由研究の種が
たくさん ありそうです。  
ももんがさん
私が100均で気に入ってるもの…。
ダイソーの、ぽち袋!
しっかりした作りだし、デザインもなかなか。
あれが、海外の方のおみやになるの、わかるなぁ…。
お年玉など、ちょっとしたお金…旅行の心付けなど…を包むにもいいですね。
あと、飴ちゃんを入れておくのにも。


カットモデル人形(笑)
あのかかしはね、しゃがんで何か作業してるスタイルだった^ ^
バックからだと、意外とわかんないよ(笑)
…あ、そうそう。
イケメンすぎるかかしもいます。
顔立ちがアンニュイで、かえって爆笑もんだから(≧∇≦)
今度、探してみてくださいねン(^ー゜)
くまはちさん お盆のお墓参りに行ってきました
返事が遅くなって ごめんなさい

100円ショップのポチ袋!
確かに いろんなものに使えそうです

少し前に ラジオで知ったのですが
数年前から 「お年玉」ならぬ
「お盆玉」と言うのが 出現したとか
そのための ポチ袋も売っているらしいです

「お盆玉」なんて 誰が考えたんだ!!
迷惑だ やめてくれ!!と言う声も あるとか・・。

ランドセルのCMが GWあたりからどんどん流れ
 そして お盆玉・・・・
なんか こまる・・・と 思うのは 私だけでしょうか?

追伸・・・・今日 100円ショップで みずとりゾウさん買いました