fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

耳の形

年齢が増えていくと
体重にさほど変化がないにもかかわらず

ほほの肉が
おなかの肉が
お尻の肉が

垂れ下がるのは

重力のせいなんだろうか
衰えた筋力のせいなんだろうか 
やっぱり 年齢のせいか・・・。

あんなに 目に眩しかった 新緑が
少し疲れた 緑色になってきたように
肌のツヤも なくなりつつあって
しかも ぽつん ぽつん ぽつん ぽつんと シミまでできてきたけど

 「いいんだ!!」

と、とりあえず 強がる。 
 
が、しかし
歳をとっても あまり変わらないところがある

耳の形
歳をとっても 耳の様子は あんまり 変わらない気がします。

オリンピックが始まってから 耳ばかり見ています
柔道選手の耳

「金メダルでないと ダメなんです・・・」と涙ぐむ選手たち
柔道選手の耳は みんな つぶれて形が変わっている。


きっと ここまでたどり着くために
とんでもない 練習をしてきたのだろう


だから だまって じっと 耳を見てしまう。









今年も そこここで この黄色い花が咲き始めました。
 
思い出すのは 「北の国から」
"100万本のバラ” の代わりに
道端に咲く この黄色い花を 蛍に贈った正吉
P1040517_20160810172715f6a.jpg
オオハンゴンソウ   花言葉     正義

コメント

NoTitle

こんにちは ^^
お盆に近くなって お忙しいのかな
お父様のところにも行かれているのでしょうね
私も母の病院へ行かなければ。。。
義務にならないように、自分を見つめて。。

しみしわに抵抗する気はないけれど ^^
でもお肌は健康のバロメーターでもあるし
化粧品選びも真剣に ははは
柔道選手の耳  胸につまされますね
私はじっと見ていないで 目をそらすかな。。。
でも心は残ります

こちらはもう めちゃめちゃ暑くて 焼けこげそうです
北海道に避難したいけれど 水やりがあるから
長期は無理です  秋を待っています
私も庭も 皆も。。

さくらさん へ

今年の九州は 特に暑さが厳しいようですね
連日のニュースで 「すごいなぁ・・」と
見ています

8月に入ってから 北海道も夏らしい暑さになりました
それでも 朝夕の風は涼しいです
月曜日ころまで いい天気が続きそうなのですが
それ以降は 少し雨模様のようです

雨が止んで 次に天気の時は
もう 秋かもしれないね・・・と
今日、 道で会った友達と そんな話をしました

さくらさん ピンと来ないかもしれませんね
お盆が過ぎると めっきり 秋らしくなります

どうか 水分と 栄養をとって
お体 ご自愛ください!!   

NoTitle

おはよう、えぞももんがさん。
今日も朝から か==っといい天気です。

早くに目が覚めて、すぐにテレビをつける。
そうです、オリンピックが始まってから
目覚めのいいわたしです。

今朝は タイブレークを制した錦織君を見てから
ハヤシライスを仕込みました。
今日から主人と 2泊で帰省です。
受験生の息子は、今日から3日間だけ学校の講習がお休み。
(夏休みとは 名ばかりです。
 頑張る先生たちに 頭が下がります。)
でも 14日に模試があるので、3人はお留守番です。
こんなとき ちょっと贅沢に牛肉のこまぎれを買ってきて
牛丼かハヤシライスを作ります。  今回のリクエストはハヤシライス。
バターでたっぷりの玉ねぎを炒め、牛肉を加えて 
トマトピューレやケチャップのスープで煮込む・・・
ずっと作り続けている 幼稚園の給食のレシピです。
冷蔵庫には 茹でたブロッコリーやレタス、
カップスープやグラノーラも
冷凍庫には 評判の小籠包も入っています。 あとはまかせた!

柔道は 全階級メダルを取り 見てるだけのわたしもほっとしました。
いろんな種目で 力を出し切った人たちの顔を見ていると
本当に オリンピッククは毎日毎日努力を続けている人たちの祭典なんだとわかります。
まだまだ目覚めのいい朝は 続きそうです。


のんさんへ

のんさん もう 家に着いた頃でしょうか?
まだかな?

四国にわたる橋の風景は
どんな感じかな
日本海とはまた違った 海の風景なんでしょうね
見てみたいです

のんさん 息子さんも暑い夏なんですね
そっか・・・夏休みと言えど 夏休みではない
応援してるから!!

今回の 帰省、うちも 主人と私の2人でした。
夏野菜のカレーを作っていったのですが
帰ってきたら そのまま残っていた
「兄ちゃんが 回転寿司で ご馳走してくれた」と
次男が言っていました

「太っ腹じゃないか 兄ちゃん!!」と ホメました(笑)

追伸・・・・卓球 女子団体 準決勝
手に汗握る試合でした
残念だったなぁ・・・・。
今回の 福原愛ちゃん なんだか すごく
大人になったというか
力強くなったというか
勝たせてあげたかった!!
非公開コメント