緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ローソク岩

主人の実家の窓からは
海からの朝日が見えます
遠くの方には 小さく ローソク岩 
P1040546.jpg


結婚するまで 北海道に住んでいながら

積丹半島のことも
そこに すらりとそびえたつ ローソク岩のことも
ほどんど知らなかったのです
P1040557.jpg
実家に向かうときは ローソクの形
帰り道は 観音様に見えると教えてもらった この岩

今年のGWに帰ったとき 
なんとなく いつものローソク岩と違うような気がしていたら

3月に 先端部分が崩れていたと・・・先日の新聞で知りました。







家のそばには 小さな赤い 灯台
P1040553.jpg







周りは いろんな形の 岩が並びます
P1040561.jpg






息子たちが 小学生だったころまでは
毎年 毎年 浜に通って 遊ばせていたけれど
P1040549_20160815144144ae1.jpg
今では 海で遊ぶ家族を 遠くから眺める 

クラゲに刺されたこと
寒い中 無理して泳いで 唇が青くなったこと

あった あった






この海の青は
主人に言わせると
"しゃこたんブルー” らしいです
P1040558.jpg





山に囲まれたところで育った私は
家の窓から 海が見えるだけで
不思議な気持ちになったけれど
いつの間にか この景色を眺めて あと数年で 30年です。
P1040554.jpg


今年も 無事 お盆のお墓参りができました

義母はゆっくり 1時間かけて 10か所ほどのお墓を回ります
事情があって 小さなころ 親戚のうちに預けられて
育った 義母は 昔の話はほどんどしない
ただ そのころお世話になった 「じじ」や「ばば」の所を
何か所も 巡ります




家に帰ってくると 
ああ…夏もゆっくり 過ぎてゆくのだと
思います。






Comment

NoTitle
えぞももんがさん

いつもお盆に見せてもらう
ロウソク岩
崩れてたの?!
観音様に見えたかな?

わたしも昨日の休みに
県内4カ所のお墓まいりを
すませてきました。

高円山で大文字送り火
大仏殿と春日さんの
万灯会
にも行きたかったけど
暑すぎて、無理やった^_^

ヘトヘトの夏です…
2016.08.16 10:57 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん 

たまたま (京都のですが)送り火の写真を
見たところでした
そして 寧楽さん 送り火・・・見に行ったかな?
と、思っていたところ

ローソク岩の観音様
以前より お顔が少し 小さくなりました

もともと 縦横に亀裂が入った 大小の
ブロック状の岩が 重なってできている
らしいのです
これからも 少しずつ 形を変えていくのかな・・・と
思いながら 眺めてきました

追伸・・・暑い中 家族のために 常備菜
煮物 せっせと作っているのですね
夏の疲れが出るころです 
時折 栄養剤などで エネルギー補給してください
2016.08.16 15:45 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する