緑の森

ARTICLE PAGE

名残りおしい 夏

今日は 8月16日
八月もいつの間にか 半分が過ぎてしまいました。

夏の初め
色違いのTシャツを3枚
色違いのポロシャツを2枚 買います

それを 夏の間 繰り返し 繰り返し
着タオス

8月の今頃になると
ちゃんと洗濯して しっかり乾かしたにもかかわらず
しみ込んだ 汗のにおいが 取れなくなります

それが 暑い夏だった証拠のような気がして
なんとなく 嬉しい・・・・・・






北海道の夏の暑さは 
本州の人に言わせると 「これは涼しいというのだよ」と
言われそうですが

からだじゅう 毛だらけの
ジャンガリアンハムスターのペン1号・2号にとっては
寝苦しいらしいです
P1040564.jpg
涼を求めて 壁にへばりついて寝ています
P1040563.jpg

4 Comments

ゆるりんりん  

わけてあげたい

えぞももんがさん

ここの暑さを分けてあげたい
今日も最低気温が27℃でした^^
その分北海道が寒さを引き受けてくれてるんですよね。
わたしと同じことをしてるのでびっくり。
Tシャツ3枚とポロシャツ2枚をぐるぐると着まわします。
今年ポロシャツをケチったら穴があいた・・・
あわてて買おうとしたらセールになっててラッキー
まだまだ着ますよ~

2016/08/16 (Tue) 18:19 | REPLY |   

さくら  

NoTitle

うふふ 全身毛では暑いでしょうね
でも猫も犬も九州の夏を我慢中 ^^

最近は写真が多くて、分かりやすく読ませてもらっています
↓ 彫刻やそのほかのもの 景色も良いですね
過疎の町でも 綺麗に手入れされていて
良いな~ と思います

海の景色もいいですね
私は積丹半島に行ったのに 覚えているのは
そこで会った女性に 「九州と北海道ではどちらが
田舎と思います?」
と聞かれ、 ちょっと驚いたのと 食べたナマコの切り方が分厚くて
噛みにくかったことです  笑えますね
上の質問に 何処から?と聞いたら 札幌だと言われ
納得しました
九州と北海道  全体で見ると。。。 どう思う? ^^

積丹半島の海もキレイだったけれど
もう一つ 何処だったか海岸で感激したのを覚えています
そこは砂ではなくて 全部が小石の美しい海岸線でした

でも海岸って砂だけではなくて 沖縄などはサンゴだけ
なんてのもあって 見識の低さを後で痛感してしまいます
まだ他にもあるかもしれないですね

変な話になりました ^^
もうすぐ秋なんて さすが北海道
今だけはうらやましい限りです
後はどちらが良いかなんて 誰にも分らないと思います

2016/08/16 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん おはよう

最低気温が27℃
しかも 高い湿度・・・そうなると
からだが どどんと 重くなりますね

引き受けましょう!!
その温度5℃分と
湿度20パーセント分

だから 春の雪解けを20日 早くしてほしい(笑)

ゆるりんりんさん!
ゆるりんりんさん (ご迷惑かもしれないんですが)
発想や、 良いと思うツボが 似ているなぁと
思うことが よくあります
「Tシャツ3枚とポロシャツ2枚を
ぐるぐると着まわします」ここも 同じとは!!
ククク すごいです!!

夏の終わりころ Tシャツは色あせ
ポロシャツの襟も くたっとなってきて

秋の終わりには ぼろきれに変化し
掃除に使います
そして 来年の夏のはじめ
「何色にしょうかな?」と 新しいものを
選ぶのが 小さな楽しみです

追伸・・・・昨日から台風の影響で 大雨です
ゆるりんりんさん 残暑、厳しい。
どうか 無理せず、おからだ おいとい下さい! 

2016/08/17 (Wed) 09:28 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん おはようございます

さくらさん 本当に今年の夏の 九州の暑さ!
すごいですね!!

20代のころ 友達と沖縄に 一度だけ
行ったことがあります
10月のはじめだったのに 北海道の真夏の暑さ
そして 海の色!本当に テレビや写真で見る
エメラルドグリーンに 感動しました

あの 海の色は 初めて見る色でした。
もう一度 見てみたいです

「どちらがいいか?」
決めることできませんね
そして 決めなくてもいい

初めて見るものに驚いて
地元では食べたことのないものに
舌鼓をうつ
旅は 良いですね

さくらさん 夏の暑さを 乗り切って
体調を整えて
9月の旅!! 楽しんでくださいね
なんだか 私まで 指折り数えていますi-189

2016/08/17 (Wed) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment