緑の森

ARTICLE PAGE

さりげなく・・・。


今朝 起きると テーブルの上に 一枚のコピー用紙
ニュース記事を プリントアウトしたものが置かれていました。

内容は
先月 北海道でマダニにかまれた男性が「ダニ媒介脳炎」という感染症で
先日 亡くなった。
野山や沢 草藪を歩くときは マダニにかまれないよう
予防策が必要。 

そう言った 内容でした。

きっと 長男が 記事を目にして 置いてくれたんだ。

空いた時間を見つけては
「ちょっと 森へ行ってくる」とか
「藻岩山に登ってくるから」という 風来坊な私を
気にかけてくれてるんだ


「めったにないことだから ダイジョウブ」などと過信せず
兄ちゃんの親切を 真摯に受け止めよう

今度 森や藻岩山に行くときは
首にはタオルを巻き
手には軍手をはめ
長袖のシャツにズボンをはいて 出かけましょう

 

さりげない兄ちゃんの気遣いに
感謝の 朝でした。







もう ツルニンジンやトリカブトが
咲いているころ・・・

でも 昨日から 雨が降り続いています。
P1040509.jpg
この雨が止むと キノコがどっさり
出てきそうです 




6 Comments

のん  

NoTitle

太っ腹な兄ちゃんは、さりげない心配りもできる兄ちゃん!
えぞももんがさん、いい兄ちゃんを育てたよ。

わたしもね、このニュースには驚きました。
森や山に出かけるときは ほんと気をつけて。
首にはタオル、手には軍手・・・
って、マダニはぴょーんと跳ぶのだろうか。


台風の影響で 東日本は大変な様子。
この雨の後、北海道は一歩秋に近づいていますね。
こちらは警報が出るくらいの大雨が時々降るけれど
ちっとも涼しくならず 猛烈に蒸し暑いままです。
実家は盆地で 夜はひんやりしてタオルケットをかぶりますが、
今年は 一晩中扇風機を回して、な~んにもかけずに寝ました。
どうなっているんだろう。
ばてばてで、いろんなこと省略しながら過ごす夏です。

*卓球女子! 銅メダルおめでとう!! よかったね。


2016/08/17 (Wed) 17:14 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん このニュースを見て
私は 本当に驚きました

田舎の田畑や野山を遊び場にしていた子供時代
笹薮に入って 家に帰ってきたら
ダニに6ッか所ほどかまれていて
ピンセットで母に取ってもらった記憶があります
血を吸って おなかが パンパンに膨らんだ
ダニをとるのは難しい・・・
頭だけ 残ってしまうと大変です・・・
その時のことも 思い出し 「危なかった」と 冷や汗が出ました

のんさん ダニは 飛ばないかな??

のんさん 昨日も そちらは尋常じゃない暑さ
いろんなこと省略するしかない
自分の体が 一番大切です
火を使わずに済む料理 なんだろう?
のんさんは 冷汁 作るのかな
こちらでは ほどんど つくらないの
でも 冷汁。美味しそうだといつも思います

追伸・・・・昨年 古い古い扇風機を処分して…今年の夏、まだ 扇風機なしで 過ごせています。
きっと このまま 秋に突入。   

2016/08/18 (Thu) 05:16 | REPLY |   

寧楽  

NoTitle

えぞももんがさん

普段、何も言わなくても
ぶっきらぼうな返事しか
しなくても
母のことを思いやれる
お兄ちゃん

ええ子やねぇ〜〜(*^^*)

2016/08/18 (Thu) 10:43 | REPLY |   

くまはち  

台風、大丈夫でしたか?

ももんがさん
台風、大丈夫でしたか?
高校野球をBS朝日で観ていて、警報などそちらで出ていたので…。
どうか、気を付けてくださいね!


そう、ダニ!
そちらで出現したんだから、こちらももしや…と思います。
最近は、海外のジェット機に乗って外来種の蚊がやって来たりもするし、油断出来ませんね…。

今年は蚊が少ないな〜〜と感じたのですが、昨日、やられました…ポチッと…痒いひと刺し…。
台風の生温い風に乗ってやって来たようです。

ももんがさん、ダニもだけど、蚊にも気をつけましょうね!

お兄ちゃん、本当に気遣いの人!
お仕事先でもそうなんだろうな(*^_^*)



追伸
高校野球、今日の第1試合…
母校、負けてしまった…。
でも、準々決勝まで行けたのは素晴らしいと思います。
BS朝日の高校野球、関西の朝日放送の中継をそのまま放送しているのですが、面白くてそればかり観ています(笑)
関西のアナウンサーって、キャラ、濃い…(笑)

2016/08/18 (Thu) 12:53 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん こんばんは

ええ子やねぇ〜〜(*^^*)
と、寧楽さんに言ってもいらうと
嬉しいのですが

普段 85パーセントがぶっきらぼう
たまのたまに 今回のように
優しい時がある

まあ こんな感じでいいか と、
そう思っています(笑)

もう いい歳だものね

寧楽さん 今日は お月様が きれいでした
そちらでも 見えたかな?

2016/08/18 (Thu) 22:06 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん こんばんわ

そうかぁ
くまはちさんの母校、今日の第一試合だったのですね
南北海道代表の北海の試合も
今日でした
(母校ではないんですが)
なんと 88年ぶりの 準決勝進出だそうです
オリンピックの年でなければ
きっと 今頃 北海道中 甲子園の話題で
大騒ぎだったのでは??と ちらっと 思いました

昨日の雨、うちのすぐ近くが
ピンポイントで避難指示が出て
びっくりしました
今日は 天気も回復 暑い1日でした

くまはちさん
 BS朝日で高校野球を観戦
そうか!!そういう楽しみ方があるんですね
さすが くまはちさん!!
そういう情報 嬉しいです!!

2016/08/18 (Thu) 22:14 | REPLY |   

Leave a comment