緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

夕顔

昨日 野菜の直売所で
おおきな おおきな 夕顔を抱えてレジ前に並ぶおじさんを見ました。

おじさんは おじさんの奥さんに
「夕顔 買ってきて」と頼またのでしょうか?
それとも 自らの意志で あの大きな夕顔を買ったのでしょうか?

持って帰って 皮をむいて 削って 
そして 天日干しにして カンピョウにするのかな?

スーパーの乾物コーナーで売られている
かんぴょうを買ってきて
それを 軟らかく煮るのでさえ 手間が掛かるので
めったに・・・ほとんど・・・作らない 

なのに あのおじさんは 夕顔から作ろうとしている
すごいなぁ 
なんでも手作りしているんだろうか 
「少々 おうかがいしますが」と その 暮らし方を尋ねてみたくなりました

まさか・・・
あの おおきな夕顔を持って帰って
「さあ これで カンピョウを作るといい」と
奥さんに 丸投げしたりしないよね・・?


私が買ったのは
小ぶりの人参  
P1040590.jpg
今が旬の 枝豆
P1040591.jpg



そうか・・・夕顔を煮物にするのか?
あの 大きさに ひとごとながら まだ心配しています。

でも 甘辛く ほっくり煮たカンピョウ 好きです。


 

Comment

NoTitle 

こんにちは。ゴンザレスと申します。
時々お邪魔させてもらってます。
夕顔は、細く切ってサラダ油で炒めて、
ジャガイモと味噌汁にすると美味しいんですよ。
優しいお味ですよ。


  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/23 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴンザレスさん コメントありがとうございます!! 

初めまして

そうですか!
細く切って ジャガイモとお味噌汁
必ず 作ります
ありがとうございます

先日、札幌のローカルニュースでも
夕顔のサラダやスープが出ていて
そうか~~と 思いました
夕顔=カンピョウ という固定観念を
無くさないといけないですね

あっさりして 美味しそうです
今日 近くの 直売所で夕顔探してみます
・・・半分か 4分の一くらいの大きさで
売っていないなぁ。(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.08/24 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター