緑の森

ARTICLE PAGE

今年も 秋の気配

夏が ずんずんと 過ぎていきます


小学生は 昨日あたりから ランドセルを背負った
姿を見るようになりました

一足先に 夏休みが終わった高校生は
長い休みなど 無かったように
もうすっかり 何時の通りの学校生活を
過ごしている様子です



森は
P1040609.jpg








どんぐりも ずいぶん大きく育ち
P1040608.jpg





栗も ころころと 落ちていて
気が早いぞ・・・と 思う
P1040611.jpg






トリカブトの姿も
P1040596.jpg





花が開いた ツルニンジンも よくやく 見ることができました 
P1040603.jpg
森も 夏から秋に 移りつつあります






前に 友達から 
「山ブドウのつるの先を天ぷらにするとおいしいよ」と
教えてもらいました
P1040614.jpg
このあたりかなぁ






昨日の 「NHK夏休み子ども科学電話相談」で知ったのですが 
フルーティーな香りを出す カメムシもいるらしい
P1040612.jpg
でも 触るのはやめておく




秋は 寂しい 
冬は 寒い
と 散々 ぼやくのですが

どの季節も やっぱり 好きだなぁと 気持ちはころころ 変わり・・・・・

臨機応変ということで まとめておきます。


  

6 Comments

くまはち  

ふしぎが いっぱい!

ももんがさん
私も昨日のラジオ、聴きました^ ^
ある少年は語っても語っても語りきれないって感じだったり、まだ拙いしつもんがあったり、壮大な物から溶けるチーズみたいなモノまで…。
未だに子供達はふしぎだらけなんですね。
殺伐した事件ばかりの中、ちょっと、ホッとできる時間です^ ^


フルーツみたいな匂いのカメムシかぁ…。
その匂いで、他の虫をおびき寄せたりして食べてたとしたら、益虫なんだろうけど…。



昨日、あるテレビで、「何故、こういう実験ってショウジョウバエを使うんですかね。人間でやればいいじゃないですか!」と言ってました(笑)
研究内容は、空腹時と満腹時の作業効率について。
…まぁ、ヒトには報酬が必要だし、他の動物も、飼育管理が必要ですもんね(笑)
ショウジョウバエは、どんどん湧いてくる感じするし、餌小さくて済むしね。
…あのラジオを聴いていると、私もそんな目線でいろんなことを見てしまいます。

2016/08/25 (Thu) 07:58 | REPLY |   

寧楽  

NoTitle

えぞももんがさん

えぞももんがさんは
森へ元氣をもらいに行ってるんですね

それがよ〜くわかります(*^^*)

2016/08/25 (Thu) 10:48 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

この夏 本当に
子ども科学電話相談を楽しみました
自分でも こんなにハマるとは思わず
驚いています(笑)

昨日 夕方、帰ってきて ひとまず汗を流した後
なんとなく付けたテレビで
「子ども科学電話相談」の様子が出ていました!!
こんな風に 番組が作られているのかぁと
興味津々で見ていました

回答してくれる先生方の 悪戦苦闘の
一生懸命さも 楽みの一つですね

くまはちさん 昨日の放送聞きましたか?
金魚の相談 ありました
思わず 「くまはちさん 聞いとるか!!」と 
心の中で 叫びました
金魚が水槽のそこで ひっくり返るのは
「テンプク病」だそうです
いやぁ~~勉強になるなぁ 

2016/08/26 (Fri) 05:13 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん おはよう

寧楽さん 本当に 自分でもそう思います

一番初めは 森の中のジョギングだったんです
それが あるとき 風邪をひいて走れない・・
じゃあ 早歩きにしてみるかと
歩き始めました
そうしたら いろんな野花や虫や木が
目に入ってくるようになりました

寧楽さん 人はそれぞれそういうものを
自分で 探していますね

森の中に 一本の桂の木があって
それが 私の 「反省の木」
不甲斐ない自分や 心のもやもやを
桂の木を こんこんとして 置いてきます(笑)

寧楽さん 残暑も大変そうですね
さあ====
ふ~~~~~~~っ
今 涼しい風 送りました!!!!

2016/08/26 (Fri) 05:19 | REPLY |   

のん  

NoTitle

えぞももんがさん、八月も明日と明後日だけになりました。
やっとね、一昨日あたりから涼しくなった。
ず~~~っと 夜も30℃を下らなかった台所の温度計が
今日は28℃!
すーすー 息ができる。
雨も降って スーパーではクーラーがガンガン効いて
夏の格好のままのわたしは 震えました。

山ブドウのつるの先の天ぷらって
どんな味だろうと想像してみる。
トリカブトは、花には毒はないんだろうか。
森は、秋になっているんですね。
昨日の 日暮れの森もよかったけれど
日はどんどん短くなっています。  気をつけて。

子ども電話相談、最後に聞いたのは木曜日でした。
「ジンベイザメは くしゃみしますか?」という
3歳の女の子の声の なんと可愛いこと!
くしゃみの出る仕組みを説明しようとして だんだん難しそうな言葉が・・・
すかさず 「先生、3歳ですから!」 というアナウンサーに 座布団一枚!

今朝から、いつもの放送も始まりましたね。
あぁ夏が終わるんだなぁと 思いましたが、
続けて流れた天気予報で 今週後半はまた35、6℃と聞いて
まだ終わらへんのか・・・   とげっそりです。
この夏は 気に入った形のブラウスを4枚縫いました。(2枚は娘たちに)
まだまだそれが着れると思うことにしようっと。
そちらは そろそろ長袖の季節でしょうね。




2016/08/29 (Mon) 16:36 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん トリカブトと言えば 思い出すのは
あの事件

それに 春先の山菜の季節
ニリンソウと間違えてトリカブトの葉を
おひたしにして食べて 大変なことになったという
ニュースも 年に何度か聞きます

なので 私も トリカブト=毒のイメージが強い
でも 漢方の世界では トリカブトの存在は大きい
と知り ちょっと 検索してみました

Wの文字が付く検索サイトで検索・検索
そうしたら・・・
塊根を乾燥させたものは漢方薬や毒として用いられ・・と あり” おお!!両方か!!”と 驚きました

のんさん 昨日から ラジオ、いつもの放送になりましたね
「明日から 夏休みになります」と聞いたのは
夏の初めでした。
そうかぁ・・・番組が帰ってくる頃は もう秋の初め
そう思っていたのに あっという間でした

この夏 私は 本当によく
子ども科学電話相談を聞きました(笑)

のんさんの作ったブラウスは
どんなかなぁ
ほんわり そう思います

2016/08/30 (Tue) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment