緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

親。

数日前から
テレビをつけると 否応なしに目に入ってくる事件のこと
「見たくないなぁ・・・」と 思いながら
リモコンのスイッチを切ろうとするのだけれど

女優である母の 謝罪会見の苦悩する顔を見ると
手が止まってしまった

「育て方を間違えた」

「そのとき そのとき 懸命に育ててくきたつもりだけれど
 こんなことが起こってしまっては 何も言える立場にない」

世間を騒がせる事件を起こす 起こさないにかかわらず

子どもを育てることの しんどさに
からだが ズンと 沈みそうになることが 何度もあります

否応なしの質問は
それが 仕事だから 仕方がないのだろうけれど

人を育てていくうえで
正解の道があれば 教えてほしい





いつも以上に テレビを消している時間が 長くなっています





ユウゼンギクでしょうか??
P1040579_201608271600122af.jpg


野鳥が、 卵からかえって 巣立ちをするように
ある日から きっぱり その後のことは
自分の責任
そんな 人生だと 親も子も もっと 楽なのかもしれません  

Comment

NoTitle
ホントにね~
私も日々悩んでいる一人です
自活できているから、まともだわ とか
なんとかいい方に考えるようにしてはいますが。。。
難しいことです

うちはもう二人とも30歳過ぎているし すべては自己責任
だとは思うのですが、自分の事できっと精一杯なのでしょうね

もう少し家族に対して思いやりや 仲良くしようと言う
努力を持ってほしい
この世で一番大切なものは ほとんどの人が家族だと思うのですが
どうでしょうか? そこを子供に分かってほしい。

最近は悩みが薄れてはいます。
それは、悩むと苦しいから自然に私の頭がそこから
回避しているのだと思うのです
人間ってうまく出来ています
そこだけもや~っとしていて、むしろ助かっています。

高畑さんもお気の毒です  あの年になればもう 本人責任。
日本社会はそこのところを、分かってあげないといけないですよね。
私は記者会見も何も見ていません。
高畑さんその人も知らなかったの ^^
でも、ブロ友さんのブログや 友人と話題になり
彼女が教えてくれました。

高畑さんの心が同じ母親として、安らかになることを
願います。

えぞももんがさん お元気で何よりです ^^ 
2016.08.28 22:06 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさん やっと ひと雨きて 良かったですね

「今年の夏は 九州は雨が少なくて
こまっているらしい」と知り合いも言っていました


「最近は悩みが薄れてはいます。
それは、悩むと苦しいから自然に私の頭がそこから
回避しているのだと思うのです」
さくらさん この感じ 分かります
若い時は 悩みとがっちり四つに組んで
戦っていた気がします
歳を重ねるにしたがって
悩みが増えて その重さも 増してくる
それに 正面から 挑んだら 身がもたないことを
脳が反応しているのかもしれませんね

最近は 愚痴や嫌味などの言葉を聞いた時も
頭に入ってこない
これは 良いことですね

さくらさん まだまだ 暑さが厳しいと思うので
無理せず お過ごしくださいね
2016.08.29 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する