プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/09/01 05:41 えぞももんが

夏のしめくくり

夏のしめの 8月31日
昨日の午後 日が差してきたので
森を歩きました



少し遅いスタートだったので
急いで まずは瑞穂の池へ

夏が始まるころから 夏にかけの季節が一番好きです

冬になると 木々は葉を落とし
目に入ってくる色は 雪の白と 木立の茶 
防寒対策をしての ウォーキングも 楽しいといえば 楽しいのですが
「さあ行こう!」と思う 勇気と 楽しむ想像力が必要になります 



夏はいい
気軽に さっと家を出て
いろんな 色や生き物が あちらから 目に入ってきてくれます
昨日は たくさんの昆虫
P1040646.jpg




それぞれ 自分を保護してくれる色に止まっているのでしょうか?
P1040648.jpg




そこで 卵を産んでいるの?
そこで いいの?
P1040649(1).jpg






赤とんぼは 子供のころを思い出します
P1040656.jpg






ベンチに座り この夏を 振り返る
同じ季節でも その年によって 違うものだと
痛感する 夏でした
北海道も梅雨みたいだと ぼやいた6月
ちゃんと 暑くなってくれた7月
台風が 次々とやってきた8月 

どんな夏でも こうして 葉を茂らせてくれた景色を見ると
ありがたいなぁと 思うのは
私も じゅうぶん 歳をとったせいですね


「これでもか!」と実を付けたオオウバユリ
P1040653.jpg
かなり重そうです





どの時期も  見逃してしまいそうな 小さな野花が ひっそりと咲きます
P1040644.jpg
アケボノシュスラン




シロツリフネ だと思うのですが・・・
P1040658.jpg





ガガイモが大きくなりました
P1040660.jpg
この実を 2つに割って 船にして
小さな神様が 乗ってきたのだそうです

昨日は
どっぷり 満タン ゆく夏を 惜しみまくりました。


今日は 9月1日
さあ!
秋の始まりです
にら納豆冷やし蕎麦 | ホーム | ゆるい 旅の計画
Comment
えぞももんがさん
おはようございます(^-^)
あ~・・・
朝からこちらに来て良かった・・・。


新学期が始まり、
子供たちを見送ったあと、
ざわついた後の家にひとり、ぽつりと。

片付けして、帰ってくる子供たちを気持ちよく迎えてあげなければ・・・。

エンジンがかからない感じでしたが、
いい空気を吸えました^^

30分だけでも、
お掃除しましょか(笑)

えぞももんがさんのも良い一日で。
ももんがさん
少しずつ、秋らしくなっていますね。
そういえば、台風の影響、大丈夫でしょうか?


自然って、本当に凄い!
人間様が何やら騒々しくしていても、泰然自若としている!
食べ物も、住処も、文句も言わず、どうにか折り合いを付けていますね。


野生の動物たちに笑われちゃうんじゃないか…って思う程、人間様は我儘だなぁ…と思います。



追伸

NHKで昨日、町歩きの極意を教えてくれる番組…以前放送したやつの再放送…を観て、秋が深まったら歩きを再開しようと思いました^ ^
お子さんたち 元気に学校から帰ってきましたか?

思い出しました
そうですね
夏休みの間 普段より1.5倍ぐらい 急がし日々だったのに
いざ 子供たちの学校が始まると
家の中が シーンとして 寂しくなりました
でも ダイジョウブ
来週になれば 夏休みなど 無かったように
いつもの日々に みんな 戻ってる!

ともさん
さりゆく夏に 聞きたくなる曲
たくさん ありますね
先日 ラジオで特集していました

家族が 出かけた後 そういう曲を聞きながら
久しぶりに ひとり アイスコーヒーでも
飲んで 少しだけ のんびり・・・夏の疲れを とってください。
町歩きの極意を教えてくれる 番組!
くまはちさん 良いと思います
町歩き
そちらも 暑さが一段落しつつありますね
本州の9月~10月は 良い季節
ぜひ 町歩きしてください


NHKの番組 少しずつ 新しいのが増えた気がします
今 いろいろ 物色中
もし 面白い番組を見つけたら 教えてください!!