緑の森

ARTICLE PAGE

にら納豆冷やし蕎麦


この夏も 
ひとりの お昼には
冷や麦と 蕎麦 ばかり食べていました

暑くて食欲がないからではなく

家に帰って 汗を流して
冷や麦を食べよう!
今日はみょうがをたくさんのせようかな ・・・・と、思うだけで 嬉しくなる日々でした。


そして 次男が 珍しく
「これ 作って」と プリントアウトして持ってきた
蕎麦のレシピ

”にら納豆冷やしぞば” こちらにも お世話になりました

材料  二人分
納豆(ひきわり)    2パック
梅干し          2個
にら           1わ
そば           2束
白いりごま       適量
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
ごま油

① 梅干しは包丁でたたいておく
② にらはゆでて 水にさらし粗熱が取れたら 絞って 細かく切る
③ ボウルに、にら・納豆を入れ、納豆に付いている たれと練りがらし
めんつゆ ごま油少々を加え 混ぜる
④ 蕎麦を茹でて ざるにあけて流水でよく洗う
⑤ ③のボウルに蕎麦を加えてあえる
  お皿に盛り付け たたいた梅干しをのせ 白いりごまを手でつぶしながらふる。

* 天かすをのせました。つゆはお好みで 調整
 

蕎麦ににら?ごま油?と思ったのですが
にら・ごま油・梅干しの組み合わせが 美味しいです
P1040642.jpg
次男が どこで知ったか
レタスクラブに載っていた レシピだそうです

まだ 暑い日も 多いと思うので
簡単レシピ お勧めです!!      


大いに お世話になった
冷や麦 ざるそばが
今度は ゆっくり ゆっくり
温かい 蕎麦にうどんにラーメン・・・・
に なっていくんだなぁ  

2 Comments

akemi  

ただの「ニラそば」は知ってたけど…

「ケンミンショー」でやってという
「ニラそば」というのはご馳走になったことがあり知っていましたが…
これはこれは!
私の大好きな納豆も入って
さらに梅干しも入って
美味しそう!!!
ぜーったいにやってみますね。
天かす乗せたモモンガさんアレンジも
いいですねー!
グー!

2016/09/03 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

akemi さん おはようございます

akemi さん にら蕎麦知りませんでした
今、検索してきて
いろんな種類がありました
蕎麦より にらの方が多いんじゃないか???と
思うものもあって おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)と
びっくり!!

また にらを買って 電車に乗って
女子高生に「なんか 臭くねぇ??」と言われる
にらオバサンになりそうです。

akemiさん にらは湯がくと ぐっと インパクトが減って
けっこう食べられますよね

追伸・・・・2センチのトゲの話を聞いただけで
      膝が ガクッとなりました。
      次の日まで我慢した akemi さんすごいです。

2016/09/04 (Sun) 06:39 | REPLY |   

Leave a comment