緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

日曜日の午後

日曜日の午後は
NHKFMラジオを聞きながら
明日からのための 常備菜を3品ほど作ったり
家族の靴を磨いたりして 過ごしています。

クラッシックの知識がほとんどない私も楽しく聞いている
クラッシックの番組は
タレントのふかわりょうさんと チェリストの遠藤真理さんが
進行役です

今日の放送で ふかわりょうさんが話していたこと・・・・

「気配を感じるのは 秋だけですね

 春は " 足音 ”
 夏は  "匂い ”
 秋は " 気配 ”
 冬は・・・・なんだろなぁ 」


ほんとうだ!!
上手いこと言うなぁ・・・と 感心しながら 
鶏肉と茄子の みそ炒めを作りました



そして  冬は・・・・なんだろう・・・・と
思いながら 靴を磨く



P1040661.jpg

冬の・・・大三角
冬の・・・ボーナス
冬の・・・・ソナタ   

                 





Comment

 

春は足音 夏は匂い 秋は気配・・
冬はなんだろう

と、ももんがさんの問いに、
ここを訪ねた誰もが
冬は 冬は・・なんだろう と
朝から頭を悩ませていると思います。

わたしも そのひとり。
冬は 冬は 冬は・・

ようやく これかな と思える答えがみつかった。
冬は、灯りだ。

北風に肩をすぼめながら
家路を急ぐ。
もうすっかり日が暮れて
ぽつぽつと、家々に灯りがともり始める。
なんだか少しほっとして、足も軽くなる。
自分の家に帰って
灯りをつけると
もうすっかり安心して、
さあ温かいものをなにか作ろうと
家族の顔を思い浮かべたりする。

灯りをみて 幸せだ
そう思えたら
冬だなぁ

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.09/05 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬の音はサイレント 

えぞももんがさんへ

もう秋ですが、まだ今日も暑いですー。
味噌いためいいですね。豚肉が多いけど、
そうかあ、鶏肉もいいですね。

最近ねー、自分の音が休みの時
ほかの方の音を聞いたりするのが楽しいです。
知識ないほうが想像力豊かなイメージもわいてきたり、
楽しいです、あきれられたりもするけどね。。
だから、冬の音はサイレント。ゼロにすると浮かび
上がってくる感じのもの。なんていいかげんな
O型の私でした。冬のボーナスですね。
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.09/05 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬は灯り。 

フィリフョンカさん

やっぱり あなたには かなわないなぁ
冬は灯り!!そうですね 
どんどん 日が短くなって 3時ころにはもう
夕暮れの気配が漂う 冬至少し前・・
あの頃の 寂しさというか 心細さは
無いですね
そんな時は いつもより 少し早めに
部屋の明かりをつけてみる
そして 遅く帰ってくる 家人のためにも
玄関の灯りを点けておく
冬の灯りには そんな優しさがあったね

フィリフョンカさん やっぱり すごいなぁ

冬は灯り
ふかわりょうさんに 教えてあげたくなりました
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/05 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さんへ 

和音さん 今、読んでいる本に
和音さんが出てきます
まだ 読みかけです
急いで読んでしまうのが 惜しいので ゆっくり
ゆっくり 時間をかけて読んでいます
ピアノの調律師の話

読んでいて 和音さんの名前の由来はここかな?
などと 勝手に想像してみました

この本を読むまで 大手スーパーチェーンの
カードと同じ音で 和音さんのことを 呼んでいた私は
B型です

和音さん でも やっぱり知識があった方が
世界がぐんと広がっている
うらやましいです
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/05 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/06 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター