緑の森

ARTICLE PAGE

大ざっぱな性格

2か月前 
水道料金のお知らせの紙を見て
節水しょう!!と心に決め

「台所、お風呂、洗面所の水を使う時
常に 水の量に気を付けて
その日一日 節水できたと思ったら カレンダーに〇をつける」と言った
大ざっぱな 目標を立てました

ついた〇が 19個
そして 今月の料金表が先日 ポストに入っていました

高校時代 定期テストの答案用紙が返ってきたときのように
恐る恐る 見る

え====っ!!
1387円 フエテイル。

なんでやねん!!  思わず 関西弁になる
ざっくりした目標とは言え
けっこう頑張ったのに・・・・。

落胆

こうなったら
ザーザー水道水 使っちゃる!!と
 一瞬 思いましたが
それは 自分で自分の首を絞めるようなものだと 言い聞かせる。

あ・あ・・・・ 高校時代のテストもそうだった
机に向かう時間ばかり多くて
計画的でないものだから
全然 点数 上がんなかったっけ



そして 昨日は ずっと 気になっていた
三丈漬けを 作りました

三丈漬けは 青南蛮・麹・醤油を 同量、混ぜて漬けこんだ
郷土料理です。

青南蛮を刻み大きめのボールに 麹・ 醤油を入れて
混ぜ合わせているとき 口元が かゆくなって
洗いもせず その手で 唇をかく

その後  ひりひりしてきて
唇が アンジェリーナ・ジョリーに!!


大ざっぱ なのが いけないな・・・

落胆


でも
今 読んでいる本に すくわれる

つばた 秀子さんの
「ひでこさんのたからもの」
P1040678_20160911145257e85.jpg


ひでこさんも 「大ざっぱ」を自認しているそうです
そして
「とにかく手を動かし続けることが大事ね」と 書かれていました

 


アンジェリーナ・ジョリーの唇も
いつもの大きさに 戻ったし
水道の節水も 気を取り直して 根気強く 頑張ろう


P1040677_201609111452563c1.jpg

6 Comments

寧楽  

えぞももんがさん

おおざっぱな人
わたし……(*^^*)

まぁ、ええか
ってすぐに思う。
いいんか悪いんか

青南蛮って青唐辛子のことなんや
知らずに調べたよ(*^^*)

青唐辛子
いただきものがいっぱいある

ちりめんじゃこと炒め煮にして
ご飯のお供にしてる。

そればっかり(*^^*)

2016/09/11 (Sun) 15:04 | REPLY |   

弥生  

ごきげんよう♪

年中、アンジェリーナのような唇の弥生ハンです。
いやっ、そんなことを言ったらアンジェリーナファンに 怒られそうなので、年中 オバQのような唇の弥生ハンです。

娘ちゃんの要るママ友が、娘ちゃんが大学生になって 一人暮らしを始めて 家を出たら、一気に水道料金が下がったと言っておりました。

我が家は 息子だけですが、毎朝 朝シャンしてから学校に行っていたステちゃん(長男)が居なくなったら、ほんまに水道料金が 2千円ほど 安くなりました。

小さな島は、早明浦ダムの水が減ると節水、節水と言われます。

蛇口をひねると水が出てくるって、有り難いことやなぁ~と思います。

頑張って節水、心掛けて下さい。

減っていたら、頑張った賞を自分にあげて下さいね。

ぢゃぁ、股☆私は、ももんがさんを大雑把だとは 思わないんだけどなぁ~(#^.^#)

2016/09/11 (Sun) 15:22 | REPLY |   

のん  

三丈漬けが こんなにずらっとできると
腫れた唇で にやにや眺めてしまいそうです。
おつかれさん、ももんがさん。

「1387円 フエテイル」に 笑ったわぁ!

この夏 こちらは本当に暑くて、体と頭のために
エアコンを使った、使った・・・
怖~い請求書が 来ました。
あれっ、去年よりヘッテイル。
と一瞬喜んだあと、あぁ娘たちがいないんだったと気づく。
これ、毎月のように 繰り返しています(笑)
ごくごく近くに住む二人は、ご飯はこっちで食べるけれど寝るのは向こう。
お風呂と洗濯も向こうなので 水道代も減りました。
食費は・・・減らない。
ま、いっか。 薄給なので気持ちばかり入れてくれている食費で
お弁当までこさえてる私。

えぞももんがさん、英子さんの料理は繊細かつ豪快ですよね。
とっても おいしそう。 祖母の作ったものを思い出します。
この本に出てくる、ねえやの靴下は
本当にあったかそうで、一度はいてみたいなぁと思います。
何度読んでも あったかくなる本で、
すぐ手にとれるところに置いています。


2016/09/11 (Sun) 17:01 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん おはよう

「まぁ いいか」って すぐ思う 思う!!
歳が増えると ますます すぐ思うようになった気がします
若いころは いろんなことが 譲れなかった(笑)
首をかしげたくなる こだわりがたくさんあった
でも 今は 「まぁ いいか」って 思えるようになったのかもしれない

あきらめではなく
一番大事なことではないから まぁいい・・

寧楽さん きっと これは いいことだ!!

今日は 月曜日
いそがしい寧楽さんの 休日。
秋の散歩に 行けるといいですね

東の空が きれいな朝です

2016/09/12 (Mon) 05:13 | REPLY |   

えぞももんが  

弥生さん ごきげんよう!!

弥生さん あなたの唇は
アンジェリーナ・ジョリーか
はたまた オバℚか!!
どちらにしても 魅惑的なんですね!!
名前は忘れてしまったのですが
サントリーの角ビンのCMの女優さん
あの方の唇も うっとりするほど
ふっくらしていて こんな唇だったら
人生も もっと もっと 豊かだったかも・・・と
いつも思います
(唇だけじゃ だめか???)

弥生さん 水道料金削減 頑張ります

追伸・・・・もしかして 私は大ざっぱと言うか
詰めが甘いのかも。でも よく 失敗も多いので やっぱり
大ざっぱかナ。

2016/09/12 (Mon) 05:21 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

図書館の予約していた 「ひでこさんのたからもの」
ようやく 私の順番になりました
肩の力が す~~っと抜ける
でも 一から十まで 食事は自分で作っている
すごいです

しゅういちさんが病気をされてから
塩ぬきの 食事を工夫されていたんですね
すごいです

品数も多くて
でも 堅苦しくない 
すごいです
のんさん 朝夕の空気が ヒンヤリしてきました
いい天気です
きっと 猫じゃらしに 朝露がついて 朝日に照らされて
キラキラ光っていそうです
あ~~見に行きたい
でも 月曜日の朝です。
さあ 台所に 立つかぁ

2016/09/12 (Mon) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment