緑の森

ARTICLE PAGE

秋の風

今朝、 洗濯物をベランダに干すとき 
思ったより 空気がヒンヤリしていて びっくりしました

数日前まで まだ なんとなく夏を引きずっていたのに
もうすっかり 「秋 だよ」と 言われた気がします

冬から春に 季節が変わるときの
緩やかな 気温の変化と

夏から秋になる時期の
気温の変化は
同じような  カーブを描きながら ゆっくり変わっていくのだろうけれど

春先の風は どこかに残っていた雪の上を吹き抜けてくるせいか
とても冷たく感じます
でも 秋に吹く風は 草や木や土の上を抜けてくるので
春よりも 優しく 暖かく感じる
(あくまでも 私の 感覚ですが。)

秋は 案外 優しい季節なのかと思います。




夏の間 ずっと 入れていた
お弁当の 保冷剤を
もう そろそろ 必要ないだろうと
今朝は 入れずに 包みました
P1040680_20160913161354319.jpg







ツリバナの実も真っ赤でにぎやか
P1040676_20160913161051bcc.jpg
優しい季節の秋

そうは 思うのだけれど

やっぱり 夏が終わって さみしいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8 Comments

yoyo  

えぞももんがさん、こんにちは♪
おっしゃる通り、春の風は冷たく感じて、秋の風はどこか心地よく感じますね。
北海道もおそらくフランスと似た気候かもしれません。
去年は秋がとても短く、いきなり冬になるような気候でした。
今年もまだ暑さが居座っていますが、いきなり肌寒くなるのかもしれません。
過ぎ行く夏が惜しまれます。

2016/09/13 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

フィりフヨンカ  

確かに秋を感じるものの、
ちょっと動けば汗が出る。そして雨の日は
まだむしむしと蒸し暑い。
でも日によっては、窓を閉めたくなるような冷たい風に、
おもわず薄手の長袖を探してみたり・・

あんなに暑かった夏がようやく終わりかけ
それはそれは たいそう嬉しいのだけれど
なんでだろうか
やっぱり秋はどことなく寂しい心もとない感じです。

だから秋ならではの楽しみを思い浮かべる。
一位は もちろん 読書! 
ああ~暑さで ほとんど とろけていた脳みそが
やっと固まりかけてきた。
二位は ごはん!
炊き込みご飯、栗ご飯、赤飯・・もち米を入れたおこわ、美味しいね
三位は 小さな旅!
千円札もってぶらぶら歩きもいいし、バスに乗って知らない町散策もいい
美術館もいいし映画もいいな

夜テレビを消して耳を澄ますと
ちりちり りりり つつ りりりーー と虫の音楽会
お月見いいね

それと 秋の線香花火、これ、はずせません(笑)

2016/09/13 (Tue) 22:38 | REPLY |   

えぞももんが  

yoyoさん コメントありがとうございます!!

yoyoさん やっぱりそうですか

毎年 春の風は 時折 冬を思わせる冷たさがあって
秋の風は どこか やわらかさがあって
同じ 気温でも 感じ方が ずいぶん違うと
思っていました。

札幌は 朝夕ずいぶん 肌寒くなってきました
数日前 北海道の北の方面では
もう 最低気温が5℃を下回ったと聞きました

初夏のころ そちらで天候不順が続いて
農家さんの作物が壊滅的と 書かれていましたね
北海道も 本来ならそれほどやってこない 台風の影響で
収穫前の ジャガイモや玉ねぎなどの 農作物が
大打撃を受けました
いつもの季節が そうでなくなりつつあるのでしょうか・・
いろんなことを 考えます

追伸・・・・手のひらに乗った ジャコウネズミ!!
      うらやましくて仕方ありません(笑)

2016/09/14 (Wed) 05:09 | REPLY |   

えぞももんが  

決めた!!

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさんが置いてくれた コメントを読んで
昨日からずっと迷っていたのですが
決めました!!
千円札を握りしめ リュックにお茶とおにぎりと携帯ラジオと
そして 秋ならでは第一位の本を入れて
藻岩山に行ってきます
ずっと 迷っていました
カレンダーを眺めたら 今日しかないんです
天気予報を眺めたら 曇りと小さな傘マーク

「明日の朝 起きてから決めよう」と朝起きたら
フィリフョンカさんのコメント
ありがとう!!

フィリフョンカさん 秋の線香花火・・・。
夜 もうすっかり 冷たい風が吹く北海道
ひとり ベランダで 線香花火をしたら・・
私は 冬のことを考えて 号泣かもしれません

「この冬を 乗り越える 精神力があるだろうか」と
いつものセリフ
そして あなたから 喝!!(笑)

追伸・・・・新米!!もうすぐ 新米の季節だね!!ひゃ~~うれしいです!!

2016/09/14 (Wed) 05:20 | REPLY |   

のん  

えぞももんがさん、この秋初の藻岩山は
いかがでしたか?
小雨には あわなかったかなぁ。
リュックに入れた 秋一番の本は、なんだろう。

夫が たくさんのお土産を抱えて帰ってきました。
最終日、昨日のオホーツクラインは快晴、
稚内は 20℃だったそうです。
1週間違いで 
被害の大きかった方々には申し訳ないような
秋晴れの北海道を旅できたようです。

今朝は晴れていたので、お土産の洗濯物(トホホ・・・)をがんがん洗って干しました。
なのに、次第に曇って怪しい空模様。
近くの小学校からは 4年生の躍るエイサーの音楽。
沖縄出身の方も多い地域なので、
かつて息子も踊りました。  なつかしいなぁ。
運動会の練習も佳境のようです。

2016/09/14 (Wed) 10:59 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

ご主人の北海道の旅
お天気でよかった!!

北海道の旅は 新鮮な野菜や魚介類 それと自然 (それのみ(笑))
だから 天気に大きく左右される気がして
「北海道旅行するんですよ」という話を聞くと
どうか その期間 いい天気でありますように
「北海道 よかった~~また行きたい」と思ってもらえるようにと
思ってしまいます
観光協会の人間でも 観光大使でもないのにi-229

最高気温20℃は 半袖だと 少し肌寒くて
驚いたのではないでしょうか?

のんさん きのう 思い立って 藻岩山に登ってきました
静かで 木々に囲まれて 雨にも会わず 行ってよかった!
お伴の本は「ひでこさんのたからもの」
でもね 残り少なかったので
行きの地下鉄で 読み終わてしまいましたi-230

年内はこれが最後かなと 33のお地蔵さんに
挨拶してきたけれど
できることなら 紅葉のころ また・・・などと 欲が出ました。

追伸・・・・のんさん 宝塚では たくさんある塚の前で
ものを拾うと 幸せになるって 本当でしょうか?
興味津々です。

2016/09/15 (Thu) 05:13 | REPLY |   

とも  

おはようございます(^^♪

えぞももんがさんのお弁当なんだか素朴で美味しそう。
まごころがこもってり感じがして

こういうお弁当好きです。
どこかに出掛ける時に、
こういうお弁当を持っていきたいです。

涼しくなってきましたよね。
やっとです。

私も夜少しですが、
走れるようになってきました。

日々、心が疲れることが多いのですが
一人で、一日の終わりに無理をせず走れることが
ストレス解消になっています。

2016/09/16 (Fri) 08:13 | REPLY |   

えぞももんが  

ともさん うれしいです

ともさん ありがとう

料理に関しては 「もっと 上手になりたい」
日々 そう思っているんだけれど
なかなか 進歩せず ガクッと肩を落とすことも
多いんです
ともさんの言葉が とても じわっと沁み込みます

ともさん 一日が26時間あったらいいなぁと 思うことありませんか?
私は 最近 そんなことばかり 考えていました
2時間 多く 時間があれば
それを 自分の時間として使う・・

好きな本を 読む
森を歩く
昼寝するのもいい

でも きっと 2時間増えても 変わらず
バタバタしてるに違いないなぁとも 思います
「とと姉ちゃん」を見ていて
主婦の時間は 家電製品のおかげで
2時間と言わず 5,6時間 助かっているのは
間違いないですね
反省・・・・・・。

ともさん 今は森を歩いているんですが
初めは ジョギングだったんです
私も 走るの(特に 長距離)好きでした

一日の終わりに 友さんが 走る時間を持てるように
私も 応援してます! 

2016/09/16 (Fri) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment