緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

秋の小さな旅

札幌の ほぼ ほぼ 真ん中に
標高531mの藻岩山があります。

程よく整備された 登山道
道沿いに たたずむ 33体のお地蔵さま
街のすぐそばにもかかわらず
たくさんの野花 野鳥 昆虫 小さな動物たち


無性に登りたくなる時があります


フィリフョンカさんが 昨日 置いてくれたコメントに

「秋ならではの楽しみを思い浮かべる。」と、ありました

その中に

 「小さな旅!
 千円札もってぶらぶら歩きもいいし、バスに乗って知らない町散策もいい
 美術館もいいし映画もいいな ・・・」

ここを 読んで 
そうだ 千円札を握りしめ 藻岩山に行こう!
と、思い立ちました。


前回は エゾハルゼミが にぎやかだった 
春から夏への季節

今回は 静かな 藻岩山

時折 コツンと 木の実が落ちる音が響き
P1040757.jpg







早くも紅葉した せっかちな葉が
カサ コソと 落ちる 音まで聞こえます
P1040736.jpg
 
 







ばったり 目が合った エゾリスが
サササッと 逃げてゆく
P1040743.jpg
(これじゃ 分かりませんね









トリカブトは いつも行く森のものより
色濃くて
P1040706.jpg









オオカメノキの実もひと回り大きい
P1040710.jpg









森や山を歩いていると
ここの主かもしれないなぁと
思う木に会います
P1040755_20160915093716afd.jpg
見上げると それが 好きな桂の木だと
嬉しくなる











小さな キノコがびっしりついているのを見て
ゾワゾワっと身震いし
P1040688.jpg
山を下りてきました





秋の小さな旅は

地下鉄とバスの乗り継ぎ 往復 ・・・・ 900円
山頂で食べる 十勝産小豆粒あんパン・・・・・120円
疲れたとき 口に入れる ミルクチョコレート・・・・ 123円
お茶 100円
家に着いてから 歩いて行ける 天然温泉へ ・・・・・(スタンプ10個貯まったので) 無料

                         計 1143円 の旅。

Comment

 

ももんがさんが藻岩山に登っているころ、
私は海まで自転車をこいでいました。
そうです、私も千円の旅、決行でした。
晴れていたのもつかの間、空が曇って雨までパラパラ。
だけど自転車の旅は、それくらいの天気の方がいい。
リュックにアイスコーヒーとおやつを少し。

海の近くまで来て、橋を渡るとき潮の匂いがして
ああ海の匂いだと、ペダルも軽くなる。
橋を渡って町を抜けて、ぐんぐん坂を上って。

そこに一軒の怪しい喫茶店発見!
「アラジン」という名前、窓はあるものの中は見えない。
(この窓、中からは外が見える・・)
ちょうどお昼時、まぁ入ってみるか・・とドアを押して中に。
老夫婦が一組、店主のマスターとにこやかに話している。
私は少し離れた席について、
チャイと揚げパンなるものを注文しました。
チャイを一口飲んだところで、電話をするのにちょっと外へ。
帰ってみるとチャイのカップにラップ(笑)
「少し温めなおしましょう」そういって、温めなおしてくれたチャイ。
揚げパンは、150円、想像して期待していた揚げパンとは
似ても似つかない、さすが150円と納得できる、不思議なパンでした。

海のすぐそこに山があってね
この山、なんと(だぶん日本一低い山)標高11メートル。
だけどね、すごいイワレある山!
もっと聞きたい?

じゃ またくるわ(笑)



  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.09/15 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてき旅 

えぞももんがさんのすてき旅、堪能しました!ありがとうございます。

私も一つ聞いてね。
歩いて行けるショッピングモール、ちょうど今着れそうなロングのカーデガンがセールでした。試着してみるといい感じ、それを買うことに決めたら、店員さんがもう一つ買うとさらに割引にと甘いお誘い。店の中をぐるりと回り、そうそうと前に狙っていたセールのシャツを「前ここらへんにあったんですけど、ありますか?」って聞いたら、倉庫から探してきてくれました。聞いてみるものですね。それも一緒に買うことができ、ホクホクでした。

歩いて行けるって、いいよね。
えぞももんがさんのお気に入り天然温泉、行ってみたいな。
  • posted by マドレーヌ 
  • URL 
  • 2016.09/16 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

唐船山!! 

フィリフョンカさん
お互い 秋の千円の旅をした 水曜日!!

私は 今 フィリフョンカさんのブログに行き
登った標高11メートルの山の由来を知り
歴史の深さに そっかぁ~~と 感動しました
その深さ 標高531メートルです 
そして そのあと 唐船山を検索して
見てきました!! 
散歩した気分です!!

フィリフョンカさんが 標高11メートルに少し
心細くなった気持ち 分かる気がします
なんたって 唐の時代だものね
難破船が 時を経て 何時しか 山になったんだものね

いつか 私も 唐船山に登って ドンドンと 音を立てたくなりました
そして アラジンという喫茶店も 強く気持ちを引き付けられます
父の特養に行く 途中に
ネパール料理?インド料理?の お店があります
そう そう お店の前を通りかかると
いろんな香辛料の香りがして 飾られている 布や 置物も
不思議な感じ
「ジュンタラカリー 」と書かれています
いつか 入ってみたい!! そう密かに思うお店です
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/16 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

マドレーヌさんの秋! 

マドレーヌさん おはようございます!!

マドレーヌさんの 秋もいいですね!
なりたての秋の時期は 洋服が欲しくなります

濃い目のグリーン
紫 茶・・・・ こういう色が とっても落ち着いて見えて
購買意欲を掻き立てられますね

ロングのカーデガン 2枚と
以前から 狙っていたシャツ

眺めるたびに にんまりしてしまいますね

私も もうすでに 母が作ってくれた秋冬用の帽子と
カーディガンを着ています
でも ちょっと 早いかな・・・
少し 頭が蒸れます i-229


追伸・・・・マドレーヌさん 秋の尾道も いい良いですね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/16 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター