緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

山と谷

NHK連続テレビ小説 「とと姉ちゃん」も
そろそろ ゴールが見えてきました。

今朝は
キッチン森田屋の料理人 大昭と 三女の美子の結婚が決まる話

大昭が、 母と常子に 「美子さんを 僕に ください」と
頭を下げるシーンに 思わず 目頭があつくなる

感動の涙ではなく
あ・あ・・・この 可愛らしい 若い2人も
これから 山あり 谷あり 山あり 谷あり 山あり 谷あり 山あり 谷あり 
いろんなことがあるのだなぁと思ったら 
ドラマなのに 泣けてきました 


そして この歳で 今更ですが ふと・・・

山あり 谷ありの
山は、いいことの例えなのか それとも 困難の例えなのか
谷は、 どん底の谷の例えなのか よいことな例えなのか
と 分からなくなる ・・・・・ 検索・検索・検索


言葉通り 
山は幸せ 谷は困難なことの 解釈もあり

人生 いろんな状況があるという例えの言い方という 解釈もあり

山、谷 見方を変えることによって 風景も変わってくる
という解釈もある


面白いなぁと  感心した
山あり 谷あり  









藻岩山で見た 
両手を広げたような 野花の赤い実 
P1040708.jpg
トチバニンジンでしょうか??? 




 
 

Comment

 

^^  山あり谷あり  平坦な処もぎざぎざだったり
溜息ですね~ 
今はいい友人やブロ友さんがいるから なだらかな道です
たまに穴に落ちる "(-""-)" 

ルイヨウボタンかな~ 違うかも  検索してコメすればいいのにね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.09/17 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

どっちもどっち。 

ももんがさん
山と谷…!
つい先日、報じられた三田寛子さんについて…。
ホンワカした彼女は、柳に風、と、今回の報道を交わされていて、
女性として、こうありたい人の1人になりました。
彼女に山と谷があっても、山では美味しいキノコや木の実を手に入れ、
知恵とメンタルを充実させたんでしょうね。
それと、「バカ旦那」←敢えて、そう呼ばせてね(笑)…に一服盛るための
弱めの毒草…お腹こわしたり、ちょっとかぶれる位の
…を摘んで、今回、いよいよ「盛った」のかもなぁ…と思います。


山とか谷とか、人によっては、ロッククライミングが好きな人も
いるし、滝壺に飛び込むのが好きな人もいるしね〜、
山で虫やヘビに遭うのが嫌ってだけで山嫌いなひともいるし、
滝行さえ恐怖…な人もいますからね(笑)


三田さんには、イグアスの滝でマイナスイオンを浴びて、
ますます美しく元気になり、幸せになって欲しい
なぁ…。


追伸
どうやらオイタをすると、三田さんにはその背中に何かを
感じるらしい…。
それじゃ、見え透いた嘘ついた子どもと一緒だなぁ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.09/17 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん
26時間~あればいいですね♪
2時間あれば・・・・
考えてみましたが、
多分変わらず、時間がない、ないと
バタバタしているのだと思います(笑)

とと姉ちゃん~佳境になってきましたね。
寂しいです。
台所のシーンがとっても好きなのですが、
もう見れないのだと思うと余計です。

あ~いうきちんと整理された台所で、
日々の食事を作れたら、
気持ちがいいだろうなあと。

今日はちょっと自分時間を使って水回りだけでも掃除してみます。

  • posted by とも 
  • URL 
  • 2016.09/17 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさんへ 

さくらさん

台風の進路はどうでしょうか?
ダイジョウブですか? 旅の予定に影響がないといいのですが・・。

今年は 本当に 天候に心配することが多いですね。

「平坦な処もぎざぎざだったり」
うんうん とうなずきました
先日の リオ・オリンピックで活躍したアスリートたちも
もう すでに 次の試合に臨んでいたり
練習を再開している・・・
これでヨシ!という地点がないのだなぁと
思います

それにしても 私は さくらさんの行動力に
いつも 感心します!
旅の写真 楽しみにしています!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/17 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん 

三田寛子さんの会見 神対応と
称賛の嵐でしたね
三田寛子さんのイメージと言えば
天然で ホンワカの感じだったのが
報道陣への完璧な対応に 「あ・あ・・彼女もとっても
苦労してきたんだなぁ」と シミジミ テレビを見ながら
思いました。

くまはちさん 知っていますか?
なんかね まだあるらしいですよ
スクープされそうな人が
なんか みんな びくついているらしいです i-179 

でも そういうのは 本人たちのことだから
そのほかの人に 謝らなくてもいいのにね

ザワザワする 世界のことも ちょこっと 気になりますが
秋になったことが 寂しい えぞももんがですi-195 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/17 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさんへ 

ともさんの 写真を見ていると
「とと姉ちゃん」に出てくる 台所風景と
似た ゆったり感を 感じますよ
これ お世辞じゃなくて ほんとうに

私の場合 頭の中で あれも これも それも
しなければならないと
自分で作った 決まり事というか
変なルールがあって
それを しなければ すっきりしない
いつも 気持ちが ざわざわしてしまいます

「今日は 止めた!!」と 割り切れたら 楽なんだと思うのですが
なかなかできません 自分で自分にがっかりです

ともさん 「とと姉ちゃん」、あと 2週間
ほんとうに 寂しですね
森田屋の仕出し弁当は 本当においしそうだった
毎回の 茶舞台に乗っている ご飯も おいしそうだった
理想の 食卓でした
台所の風景も 暮らしの手帖の 「私の家」につながるものがありましたね

追伸・・・・ともさん 水回りの掃除 できるといいね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/17 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター