緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

森のきのこ

先日 登った 藻岩山や
いつも行く 森で
たくさんのきのこを目にする季節になりました。

毎年そうなのですが  ついつい見とれて 
奥へ奥へと 入り込み

はっと気がついて いかんいかんと 戻ってくる・・・
キツネや 狸に 化かされたら大変だ。






スーパーで売っているマイタケにそっくりだったり
P1040719.jpg








サンゴに似たもの
P1040720.jpg








植物なのか キノコなのか 迷うもの
P1040726.jpg







危険そうな色のもの
P1040732.jpg







砂糖がかかった こんなかんじのせんべいが
好きです
P1040744.jpg







スエードの帽子みたい・・・・・。
P1040746.jpg






息子たちが赤ちゃんのころ 食べた たまごボーロ
小さな手に むぎゅっと握りつぶして
食べてたなぁ
P1040751.jpg

きのこを眺めているうちに

きのこ汁が食べたくなって 
大ぶりのなめこを一袋
シイタケに しめじも入れて
ねぎを散らして 作りました。







季節を問わず
だいたい同じ時間に 目が覚めます

今朝 カーテンを開けて 外をぼんやり眺めていると
遠くの家の 窓の灯りが ぱっとつきました

「あの家に住む人も 今 起きたのだなぁ」と 思うと同時に
日の出の時間が こんなにも 遅くなったことに 改めて気が付く

朝起きだしたす時間
まだ 月も 星も 見ることができる 季節になりました。


Comment

 

えぞももんがさん

こうして見るとほんまに
豊かな森ですね。

こんなにきのこってあるんやね〜

あぶないのも美味しいのも
素人にはわからんけど

笑いだしたら止まらん
ようにならんようにして(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.09/20 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

台風の雨風 そちらも 強いのではないでしょうか?
大丈夫?

きのこは 食べられるものと そうでないもの
山菜より ずっと難しいですね
なので もっぱら 直売所で売っているものか
八百屋さんに並んでるものだけにしています

そう ケケケ・・・・・・っと 笑いが止まらなくなったら
大変です
笑いが止まらなくなるほど
嬉しいことは 大歓迎だけれど!!

ラジオで ずっと 台風情報が流れています
寧楽さん くれぐれも 気を付けてくださいね。 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/20 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

実家の「きのこ百科」。 

ももんがさん
去年だったかな…。
母が、「きのこ百科」を買っていたのですが、まだ、開いた
形跡すらありません(笑)
読んでるのかな…。
母が「きのこ狩り行こう」と誘っても断るし、とりあえず、
きのこの専門家が同行するようなものでなければ、
「やめなよ〜〜!」って、止めるかもしれません。

それにしても、うちのオカン、あの本を買ったこと、
覚えてるのかなぁ…。
まず、そこから心配…。
明日ちょっと実家に行くので、
聞いてみようかね(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.09/21 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん
秋のお彼岸ですね
お母さん きのこ本のこと 覚えていたでしょうか?
わたしも 同感!
「きのこの本を片手に キノコ狩り」ということになったら
「止めときなよ」と 思います
本を見ても なかなか 食べていいか ダメなのか
わからないのが キノコですね

追伸・・・片桐はいりさん 今でも 映画館の「もりぎ」しているそうですよ。 
     今は タダで。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/22 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター