緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

敬老

昨日は 敬老の日

自分がお祝いしてもらう立場になるのも 
そう遠くないのだな と思うと
かなり 感慨深いものがあります。

友達が ため息交じりに話していた

お母さんのところを 訪ねるたびに
彼女のお母さんは 今までの人生を振り返り
いかに自分が苦労してきたか
何度も何度も 話す

根気よく 「うん うん そうだったね 大変だったよね」と
相槌を 打ち続けてきたけれど
それも かなりしんどくなってきた

客観的に見て 自分の母親は 人並み以上に苦労したとは 思えない。
そこで とうとう 言ったそうです

「でもね お母さんより 苦労してる人 は たくさんいる。
 右隣の○〇さんも 左隣の△□さんも」

そうしたら お母さんは とっても 驚いた顔で
「そんなはずがない!!」

深~~~い タメ息の友

絶対 あんなふうに なりたくないと思うけど
きっと そっくりになるんだろうなぁ・・・とも
呟いていました。


もしかして 人生を嘆くのも 一つのストレス解消なのかもしれないね。
でも それを 聞き続けるのは 
修行のようでもあるなぁ・・・

老いを敬う  難しさ

私が
「お母さんが 今まで どれほど 苦労してきたか お話し しましょう」と
息子たちに言ったら 
間違いなく 3分も そばには 居ない。
 




サラシナショウマに 蚊のような虫がたくさん!!
ひゃ~~ゾワゾワします
P1040741.jpg
サラシナショウマは薬用植物だそうです
蚊も免疫力をあげようとしているのか??



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター